自己紹介文

本が好きです。いい本を読むと、誰かに知らせたくなります。

2003年からbk1のサイトに、書評をぼつぼつと投稿し始めました。でも、ちょっと遠慮があったり、うまくまとまらなかったりで、なかなか自由に書けません。

そこで、自分のサイトで自由に「感想文」を書きたいなと思い、2004年は、「とみきち読書日記」を書き始めることにしました。次に何を読もうかなと迷っている時が幸せです。

仕事は、テープ起こし。話し言葉を聞き、書き言葉に置きかえる仕事です。いろいろな分野の話が聞けます。

仕事を通じて、あるいは映画やスポーツ、お芝居や展覧会などを通じて、感じたこと、考えたことなども、折に触れて書きためていきたいなと思います。

***********
3月6日にこのブログを始めたときは、本当に何もわからない状態でしたが、4月19日現在、少しは見られるサイトになってきたかなぁ。本を通じて多くの素敵な出会いがありそうで、ブログを始めてよかったなと思っているところです。

    ***********
5月6日から「とみきち雑記帳」にて身辺雑記も始めました。これは自分の覚え書きなので、ping送信せず、ひそかに書いておりますが・・・

あ、それから、記事を書いた作家の一覧表もつくってみました。

コメントやトラバ、リンクも大歓迎です。どしどしお越しくださいませ~。

    ***********
2005年4月から、「作家一覧表」をやめて、「とみきちの本棚」を始めました。とみきちの好きな本を、アトランダムにアップしてゆきます。本選びの参考にどうぞ。

    ***********
2008年10月に、夫とともに「秋の一箱古本市」に「とみきち屋」として素人ながら出店しました。それをきっかけに、夫(とみきち屋番頭)もブログを始めることになりました。

「〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内」
http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/ です。よろしければ、こちらもご覧ください。