« 『母の手紙 母かの子・父一平への追想』 岡本太郎 | トップページ | とみきち屋番頭、ブログを始める。 »

2008年11月16日 (日)

鬼子母神通り みちくさ市(プレ開催)に参加します!

11月30日(日)に、鬼子母神通り みちくさ市(プレ開催)に参加させていただくことになりました。地元に根付くイベントを開催できないかと、「鬼子母神通り商店睦会」と「わめぞ」が組んで企画された、一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケットです。商店街の店先で一般参加者が古本や雑貨などを販売し、わめぞによるミニ古本市も商店街内数か所で開催予定。鬼子母神通りが一日限定の古本街になります。私どもは、またまた「とみきち屋」として、この古本市に出店させていただくことになったものです。

当日は、鬼子母神境内では、例月開催の手創り市が開催されています(HPはこちら)。あわせてお楽しみください。メディアでも取り上げられている、活発で魅力的な市のようですよ。

みちくさ市のサイトには、「みちくさ市マップ」が掲載されていますので、ぜひそちらをご確認ください。とみきち屋は、そのマップ上の右上のほうの「杉橋畳店」とかかれているあたりの「古本マーク」が5つあるうちの一つです。(写真では、池田大シャッター前とあるところです)

メトロ副都心線、雑司ヶ谷駅では、3番出口から目白通りに出られます。ほんの少し左に進むと、すぐに鬼子母表参道入り口に、こののぼりが出ています。

Photo

細い道です。右に左に、少しずつ古本屋が開店しています。わがとみきち屋は、まもなく左側に出てまいります。どうぞ、こぞってお越しくださいませ。こんな感じの、わりあい幅の狭い通りです。

Photo_2

われらが出店場所の隣の隣に、みちくさ市本部があります。そこに、このようなポスターが貼ってありました。この右側のチラシは、通りに面したお店にくまなく貼ってありまして、睦会さんが力を入れておられる様子が感じられました。

Photo_3

左右の古本屋さんを、みちくさを楽しむようにひやかしながら、ゆるゆる歩いて行かれますと、ほどなく都電荒川線の線路にぶつかります。そこが「鬼子母神駅」です。少し右に行けば、メトロ雑司ヶ谷駅の1番出口です。

Photo_4

線路をわたって進んでいきますと、道は二股に分かれます。右の道を行くと、鬼子母神境内に向かいます。でも、左の道沿いにも、まだ古本屋さんはありますので、そちらにもどうぞ足を伸ばしてくださいね~。下の写真が、右の道の入り口です。

Photo_5

今日は11月15日でしたから、鬼子母神を管理される法明寺の本堂では、七五三のお参りのご家族が読経をしてもらっていました。境内のお稲荷さんや樹齢600年を超える公孫樹は、霊験あらたかな雰囲気を醸し出していて、私は滅多にその気を感じないほうなのですが、確実に「いらっしゃる」感じでした。

Photo_6

その後、わめぞスタッフで、われわれの連絡窓口となってくださっている旅猫雑貨店さんのお店にお邪魔して、ちょっとだけご挨拶をし、それから、てくてくと歩いて古書往来座さんにも足を伸ばしました。ブログでいつも拝見している、本棚関係手作り工夫グッズに感心したあと、私は近くのコーヒー店で一休み。番頭はそのまま往来座さんとご挨拶をして、また、何がしかの本を購入して、本日の下見は終了したのでありました。

開催要領を、みちくさ市HPから転載します。以下のようになっておりますので、なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします!!

▼日時
2008年11月30日(日)
雨天の場合は、12月6日(土)に順延(この日が雨の場合は中止)
10:00ごろから16:00まで
  
▼会場
雑司が谷・鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
Google地図 >> http://tinyurl.com/6xmc4y
  
東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番出口または3番出口すぐ
都電荒川線「鬼子母神前」下車=会場前
JR山手線・目白駅から徒歩10分、池袋駅東口から徒歩12分
  
● 当日朝7:00に開催の有無を決定します。

以下の方法で開催の有無を確認できます。
  
・みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/
・みちくさ市携帯サイト http://mblog.excite.co.jp/user/kmstreet/
・わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/
・旅猫雑貨店 留守番電話 03-6907-7715
・みちくさ市本部携帯電話 090-1766-2008(当日のみ)

|

« 『母の手紙 母かの子・父一平への追想』 岡本太郎 | トップページ | とみきち屋番頭、ブログを始める。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21746/43126953

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼子母神通り みちくさ市(プレ開催)に参加します!:

« 『母の手紙 母かの子・父一平への追想』 岡本太郎 | トップページ | とみきち屋番頭、ブログを始める。 »