« 火曜日。 | トップページ | 土曜日。 »

2012年1月14日 (土曜日)

水曜日。木曜日。金曜日。

◆1月11日(水)

3時就寝、7時起床。晴れ。

義母、月例通院日。病院建て替え後初めての通院である。いつものように、夫が付き添い、私は送迎のみ。

全科が基本的に予約制になり、9時半整形外科(CT、血液検査も)、11時半内科と。既に2時間半はかかるコース設定。結局、家を出たのは9時過ぎ、「終わった」と夫の電話が来たのは1時過ぎ。4時間か~、しんどいこと。カリウムの値はそれほど心配しなくてもよい程度だとのこと。ちょっと安心。

病院は廊下等々が広々となり、空きスペースも多いため、車椅子で待つ場合も、周囲に気遣いが不要になった。明るく、清潔感のある内装。好感度高い。当然ながらバリアフリー度が高くなった。

抗生物質の量を減らせないかと聞いたところ、一日2回の服用はそのままで、量が半分になった。完全に無しというわけにはなかなかいかないのね。でも、これでだいぶ体の負担は減るんじゃないかなぁ。

病院で座りっぱなしだった義母は、からだじゅうが冷えて固まり、足が動かない。昼食後、「足湯をしませんか?」と言うと、「有り難いけど、腰が痛いから座っているのがしんどい」と言う。たぶん、足を温めればそれもほぐれると思うよー、と根気よく勧めてみたら、重い腰を上げてやることに。始めてみたらば、「気持ちいいわ~」。20分どころか30分近く、お湯に足をつけていた。膝には、温かいタオルを当てて。終わって立ち上がったら、あら、不思議。伸ばせず、動かず、の棒のようになっていた足が普通に動くではありませんか。全身がほぐれたと言って喜んでいた。

その後私はドコモショップに行き、スマホを購入したときにお店の奨励キャンペーンで半分おつきあいで契約したフォトパネルを解約する。すいていたので、起動時に必ず出てくるmicroSDの出し入れに関する注意について聞いてみたら、どうやらデフォルトらしい。おまけに、microSDはちゃんとしたものを買わないとダメなのだと初めて知った。最初についているのは試供品のような性能の悪いものだから、何もしなくても消えることがあると言う。東芝のが良いと言われた。7000円くらいするのねえ。

夕方から、北風が吹きすさび、ものすごい冷え込み。寒波到来。

◆1月12日(木)

母の誕生日。

4時就寝、7時半起床。激ねむ。口がきけないほど。義母リハビリについては夫に任せて、9時過ぎに家を出る。エクスマの新春セミナー。早めに桜上水に着いて、モスバーガーで朝食。頭がようやく起きてくる。

セミナーは大入り満員。80名。たくさんの人に会えて、いろいろおしゃべりして楽しかった。講演は皆、とても良かった。

電車で帰ろうとしたら、直前に人身事故でストップしているという。タクシーを10分くらいかけてつかまえて、別ルートで帰宅するための最寄り駅まで。1000円ちょっと。それから私鉄に乗り、下車駅のスーパーでお弁当を購入。すし詰めバスに乗って8時過ぎに帰宅。くたくた~。

義母にはお弁当を食べてもらう。美味しいお弁当だったけど、温かい食事じゃないからね~。

翌日の打ち合わせに備えて、9時半から仕事開始。夫が11時過ぎに帰宅後、一緒に食事。さらに仕事。へろへろ。

◆1月13日(金)

4時就寝、7時半起床。激激ねむ。このごろ、湯船でも、デスクに向かっているときでも、気付くと気絶していることがある(笑)。不眠症の人に分けてあげたい、この眠気。

義母、入浴デイサービス。3人で朝食を済ませ、8時45分に送り出す。洗濯。それから先日のインタビューを起こす。自分が頼まれた仕事について協力をお願いしたデザイナー&コンサルタント氏との打ち合わせのために、お昼前に家を出る。義母帰宅には夫に対応してもらうことに。

東京駅、大丸デパートは大変身。当初のださい田舎デパートが、ずいぶんと今風に。逆に言えば、個性的でなくなったと言えるけど。J氏と、フレンチをいただきながらランチョン・ミーティング。前日、エクスマセミナーで会ったときに急遽渡しておいた資料にも目を通しておいてくれたし、こちらが伝えたい事柄を、一度でしっかり受け止めてもらえる。こんなに話が通じる人っていないぞ、って感じ。しかも、彼の専門の立場から提案をしてくれる。協力をお願いしてホントによかったなぁと思う。本件が何らか良い形でフィニッシュできるまで、楽しく仕事ができそうだ。それだけでなく、彼にとってさらに大きな仕事につながったらいいな、と私は今から取らぬ狸の皮算用をしている。自分でつくづく、なんてもうけ主義じゃないんだろうって思う。

良いミーティングができたので気分よく帰宅。4時台だったかな。帰宅後、メール返信等をしたあと、義母の食事を早めにして、あとは仕事。

夜、先日のインタビューを納品。政局にちょっと関係あるところなので、インタビューが成立してよかったね~と研究者氏と。その後、拘束時間が長くインタビュー時間が短かった場合や、ドタキャンの場合、交通費、単価の考え方について、率直にメールで意見交換を。こういうやりとりを受け入れてくれる研究者を私は尊敬する。現場の意見を率直に聞き、気持ちよくスクラム組んで仕事ができるように風通しを良くすることで、目に見えない部分で+アルファの協力が得られ、そうした小さな積み重ねが結果的により良い研究に結びつくと思うから。

さーて、そろそろ店じまいにしないと、明日も早起きだから、日曜に半日以上の眠り姫になりかねない。白髪は増えたり、髪の毛がぼさぼさだし、目は落ちくぼむし。老婆の一歩手前です~。楽しい仕事ばかりで幸せなんですけどね。たっぷり眠れたらもっと幸せになれると思う。。。ふぅ。

|

« 火曜日。 | トップページ | 土曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日。 | トップページ | 土曜日。 »