« 8月18日(金) | トップページ | 8月20日(日) »

2017年8月21日 (月曜日)

8月19日(土)

・3:00就寝、10:00起床。仕事に行く夫を駅まで送る。

・洗濯。

・12:45徒歩で家を出てフィットネスに。土曜日は14:00までなので、なかなかの繁盛ぶり。しっかり汗をかく。腰は大丈夫。そして、左足の股関節か鼠径部かにやはり違和感がある。先日、R先生にそこも治療してもらって軽快していたのだが。徒歩で帰宅。

・余りにも暑く、汗をかいたままでは耐えきれないのでシャワーを浴びる。

・本日は誕生日なり。しかし、とてもとても普通の日だ。友人たちからメールやラインでメッセージが届く。一つひとつ返信していると、久しぶりの友人には近況を書くことになって、とても時間がかかる。でも、年賀状と誕生日はお互いの様子がわかるよい機会。「いつから連絡が途絶えていたかなぁ」と助け合いながら記憶をたどることになる。

・夕方、雷の予報だったが、東京アメッシュを見たら、東京都の北部、埼玉との県境あたりにかなり長時間、赤く染まった地域が帯状に。うちの近所でも遠くに雷が聞こえてくると、北の空が真っ黒である。頭上はまだ晴れていて、おかしな雰囲気。道行く人も、黒い空に驚きつつ足を早めている。

・今のうちに、と近くに宅急便を出しに行く。洗濯物も取り込み、片づけをしていたら、来ました、来ました。雷バリバリ、そして視界が1mもないほどの驟雨。すごい勢い。

・18:00から義母の病院に面会に行く予定なので心配したが、激しい雨は17:00過ぎから30分程度でおさまったので、予定どおり、食べ物や着替えを持って病院に。義母は無事だった。レントゲンは今日は、ベッド上での簡易なものだったらしい。検査の人は何も言わず、ぬっと現われたと思ったら、パッと胸をはだけるから、何ごとかと思ったと言っていた。また、そのあと、1階の検査室に車椅子で連れていかれて、義母の話によれば2時間かけて何らかの検査をされたと言う。何人かの患者さんと一緒で、自分の肺か何かがモニターに映っていた。そして、そこの検査室で食事をさせられた。自分でとろみ付お茶に薬を入れて飲んでいたら、看護師さんに驚かれた、などの報告。どこまで正確かわからないが、病院に入って以来、長いセンテンスを話すようになった気がする。入眠剤も処方されていないし、家族と話す機会、時間が増えたせいかなと思う。

・食事は、持っていったアスパラガスとカボチャをおかずに、お粥に梅干しとアサリの佃煮を入れて食べた。これからやはり持参したメロンを食べようというところで、お腹がぐるぐるなってきた。ナースコールで「お腹がぐるぐるするのでお願いします」と本人が言ったら、夜勤の看護師さんが来てくれて、「大丈夫よ。ぐるぐるして出るものは出したほうがいいの。痛くない? それじゃなでなでしてください。またあとで来るから」と。トイレに行かれない人は、出てから対処するしかない。こういう状態になるとつらいものだなぁと思う。歩けない、食べられない、とならないことが、衰えないためのポイント。

・19:00過ぎに仕事が終わって地元駅についた夫から電話。「もう少し時間をつぶしてね」と言って、19:30に病院を出る。「8月20日(日)は風太郎が夕方6時頃に来る予定です」と青サインペンで書いた字を赤で囲んだりして、一目で意味がわかるように書いた紙を、壁のライトのところによく見えるように貼り替える。この紙はなかなか良い趣向だと思われているようで、義母自身よりも介護する人たちが、「今日は○○さんが見えるんですね。よかったですね」と言ってくださるらしい。また、夕飯時に来ると書いてあれば、食事の介護が不要とわかる、という意味でも有効なのである。

・仕事帰りの夫と待ち合わせて、誕生日の食事を外でしようかという話をしていたのだが、余りにもひどいお天気で、まだまだ上空が不穏な感じ。心配しながら食事というのもちょっと、ということで、一点、おうちごはんにすることにして、20:00近くに帰宅。

・あるものでササッと食卓を整え、兄から誕生日にと送ってきた赤ワインをあけて(飲むのは私だけだが)、「お誕生日おめでとう」と言ってもらうだけの(笑)誕生日。

・食後、夫が「これはすごく良いから」と、映画をDVDで見る予定だったのだが、夕飯後恒例の床ゴロンから、夫が復活しなかったので、待っていた私も途中からゴロン。というわけで、2時間以上寝てしまった。

・地味~な一日でございました。

|

« 8月18日(金) | トップページ | 8月20日(日) »

コメント

とみきちさん、こんばんは。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
また同い年になりましたね。
初めてお目にかかってからもう40年ですよ。凄い月日ですよね。

昨年も色々大変な1年だったと推察いたしますが、どうかくれぐれも御身ご自愛のほど、ご自身のための時間を大切にされてくださいね。

投稿: ロッキングチェア | 2017年8月21日 (月曜日) 21:34

>ロッキングチェアさん

こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
メッセージをどうもありがとうございます!

本当にものすごく長い年月(笑)。
客観的に考えると驚いてしまいますよね。
もうすぐ平成も終わるわけですし。

驚きの行動力で、次々に新しいことにチャレンジし、
かつ、高いクオリティでの活動を続けておられる
ロッキングチェアさんの足元には及びませんが、
私なりに自分の時間や健康の確保に努めたいと
思います~。

そして、お会いできたら、と言いながら、
なかなか具体のお話をすることができずにいますが、
いつかきっと、すごい歳月を跳び越えて
お目にかかりましょうね。

お互いに心安き日が一日でも多く持てるといいですね~。


投稿: とみきち | 2017年8月22日 (火曜日) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月18日(金) | トップページ | 8月20日(日) »