« 明日4月29日は「第20回 不忍ブックストリート 一箱古本市」ですよ~。 | トップページ | 4月30日(月・振替休日) »

2018年4月29日 (日曜日)

「不忍ブックストリート 一箱古本市」御礼

4月29日(日・昭和の日)。<とみきち屋>として参加させていただきました「第20回 不忍ブックストリート 一箱古本市」が。無事に終了いたしました。あ~~~、楽しかった!!

足を運んでくださった皆様、このイベントを企画・準備をし、支えてくださった実行委員、助っ人さんはじめ、場所を提供してくださった大家さん、広いエリアを隈無く歩いて賞を出してくださったプレゼンターの方々、一緒のスポットに出店された店主さん、お会いできなかった店主さん、おっと忘れてはいけない、ミスター・一箱古本市の南陀楼綾繁さん、このイベントを温かく見守ってくださる町の方々、本当にお世話になりましたことに御礼申し上げます。

上記皆様への具体の御礼は、風太郎から申し上げることと思いますので(この頃、御礼&まとめブログをサボっており申し訳ありません。今回はきっと書くと思います。時間はかかるかと思いますが)、私からはお名前を挙げることは控えますが、ありったけの感謝の思いを込めてここにお礼を申し上げたいと思います。きっと伝わる方には伝わると信じております。ありがとうございました!!

ほんとうに本のイベントは楽しいなぁ。私は、本をろくろく読んでいないどころか、書店の書棚を眺めて本を選ぶこともできないようなインチキ店主ですので、正確には、「本好きな人たちが幸せそうにしている本のイベントの端っこに身を置いていることが楽しい」と言うべきでありましょう。しか~し! <とみきち屋>の店主は私、とみきちでありまして(アハハ)、ロジからサブから一切を担当している風太郎は番頭でありますからして、私が参加しないわけにはいかないのでございます。オッホン。そして、出品本の中に「店主も読んだことのある本」がまったくないわけではありません。。。えっと、何か? (ひどい店主だ……)

個別のお礼は風太郎のブログに譲ることにしたいと思いますが、いろいろな嬉しいことがありました。例えば、一箱古本市だけでなく、他の古本市も含め、そのときだけお会いできる、あるいは、その都度お会いできる常連のお客さまで、しばらくお目にかかれなかった方が何人も来てくださったこと。店主として最初の頃から番頭が店主同士親しく交流させていただいていたけれど、ご家庭の事情でちょっと店主はお休みということでお会いできなかった方たちと、何年ぶりかに思いがけず再会できたこと。会場近くにお住まいで、以前一度差し入れを持って来てくださった、我が家の元隣人であり友人である方が会いに来てくださったこと、などなど。

また、「この本探していたんです」「なかなか見つからなかったので嬉しいです」「別のお店でここのお店を紹介されたので来ました」「根津教会に出されていたときに○○○を買いました」などなど、古本市でお会いしただけなのに、本を介して「わー、嬉しい」という気持ちを共有できる瞬間がたくさんあって――。特に真剣な目で本を選んでいる若い方に、ちょっと話しかけてみると、そういうふうなお返事をいただくことがあり、「そうなんですか~、それはよかったです~。おまけします」ということになるんです(笑)。もっともっと読んでもらいたいですものね。

そして、以前から思っていましたが、本が好きな人は歩くのが好き。これはほぼ間違いないですね。そして、本が好きな人は、話すのが苦手か、すごく好きか、どちらかの二極に分かれる(笑)。

今日は何人の方とお話ししたでしょう。相当な数ですよ。終日、家族以外の誰とも話をしない日が少なくない私にとっては、1カ月分くらいの方々とお会いして言葉を交わしたかもしれないです。楽しかった。けど、記憶メモリ容量が小さいので、覚えていられるかどうか心配。なるべくいろいろなことをメモするようにしているんですけれど。いつかまたお会いしたときに、同じ質問をしたり、初めてお会いするかのようなご挨拶をしても、どうか怒らずに「あのときこういうふうな会話をしました」とか「あそこでこういう本を買ったじゃないですか」とか教えてください。

表彰式では、南陀楼さんが「来年開催するかどうかは未定です。これから話し合って方向性を考えます」とのことでした。続くといいなぁと願っています。

こちらが、開店前のとみきち屋の棚です。↓
ひしゃげたお煎餅缶、いまだ活躍中。

Dsc_0121_2
こちらは、不忍ブックストリートのゆるキャラ“しのばずくん”。表彰式で「しのばずくん賞」を授賞するので、席にて待機中。ひととおり回った後なので、少しお疲れモード。↓
Dsc_0125

|

« 明日4月29日は「第20回 不忍ブックストリート 一箱古本市」ですよ~。 | トップページ | 4月30日(月・振替休日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日4月29日は「第20回 不忍ブックストリート 一箱古本市」ですよ~。 | トップページ | 4月30日(月・振替休日) »