« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月29日 (月曜日)

不忍ブックストリート一箱古本市 御礼

4月28日(日)

<とみきち屋>として本当に楽しく参加させていただきました。ありがとうございます!

足を運んでくださった皆様、ほかの店主の皆様、実行委員の皆様、助っ人の皆様、場所を貸してくださった大家さんの皆様、お世話になりました。心から感謝申し上げます。不忍ブックストリートの名の如く、本を介して人が出会い、会話する。そんな景色が町のそこここに広がった一日。誰もが本を探して歩き、手に取り、笑顔を交わしている。素敵な時間の余韻に今も浸っています。

Img_20190428_104942 Img_20190428_104918 Img_20190428_103455

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土曜日)

「不忍ブックストリート 一箱古本市」に出店します♪

4月28日(日)に「第21回 不忍ブックストリート 一箱古本市」に<とみきち屋>として出店します。

今年は、これまでとはエリアがだいぶ変わり、かつ、出店数も減りました。出店希望者が多いなか、とみきち屋は幸い今年も出店できる運びとなりました。

平成から令和に変わる十連休。お天気はいまひとつ定まらない予報のなか、28日は、気温はあまり上がらないものの、晴れマークが出ています。ぜひぜひお出かけくださいませ。

品揃えの一端は、番頭・風太郎がブログでご紹介しております。こちらをご覧くださいませ~!

お待ちしています!

 

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金曜日)

4月25日(木)

今日は、午前午後と2か所のキャンパスに出かけていって、1万歩歩いて、なかなか充実の一日だった。
先週のこと、たくさん書きたいのだが、とりあえずキャンパスの新緑の写真アップだけ~。

Img_20190425_093459

Img_20190425_093604  Img_20190425_143104  

大学の中は緑が多いです。

国立に住んでいた小学生時代、一橋大学のキャンパスで我が庭のように走り回っていました。赤松も残る未開発の場所も多く、キジやタヌキがいましたよ。ひょうたん池で蛙の卵をとり、自転車を乗り回し、守衛さんに鐘を鳴らさせてもらい、兼松講堂の階段を上がり切った空間でバレーボールをし、時計台前の池の周りのタイサンボクやサツキの中で「ポコペン」をし、楽しかったあの頃。

 

 

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水曜日)

4月23日(火) なかなか書けず・・・

サボりの日が一日いちにちと延びており。

元気で暮らしていますが、相変わらず不規則な毎日。

仕事がかなりの割合を占めており、ついで、鍼治療。そして、今日は何年ぶりかに整骨院で全身のゆがみなどを診てもらいました。

自力で調整できる範囲をはるかに越えていたようで、とりあえず目立つゆがみを調整してもらい、

少し通って、大もとがどこかを特定し、予防法を教えていただく、ということになりそう。

最悪なのは股関節。骨盤も膝も足首も、股関節の被害者かも。まあ、もとは膝や足首の被害者が股関節だったかもしれませんが。

また、顔のひきつれが最近はまた悪化しているので、耳の周囲のみならう、首の横というのか、のどぶえのそばというのか、そこの筋肉も左側だけやたら硬く厚くなっているとのことで、そこもほぐしてもらい。頚椎はそれほど大きな問題はなかったようだけれど、それなりに調整してもらい(片方はコキと一回、もう片方はコキコキと二回、軽く鳴っていました)。自覚的にいちばん大きなインパクトがあったのは、左の臀部の中、骨盤にくっついているらしき筋肉だか筋だかの調整。施術後、何時間ものあいだ、いっかい取り外してはめたのですか? というような感覚が残っていました。施術前のゆがみ(肩の高さ、腰のゆがみ等々)は、施術後にはいったん整ったのだそうだけど、悪いところの治療にはまだ取り掛かっていないとのこと。バランスを整えて、次のゆがみ発生の様子を見て、主原因を特定してから治療する、という感じでしょうか。「歩いてください。動かしてください」と言われました~。今日は1万歩は歩きました。ちなみに、昨日月曜日は1000歩程度、その前日の日曜日は17000歩強でした。歩こう!

さかのぼって記録書いておきたい。が、今週来週、かなりスケジュールがタイトです。明日も鍼治療。帰宅後昼寝せずに働くよ~。

 

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火曜日)

4月10日(水)~13日(土)

またまた思い出しながら、箇条書き程度かな。

◆4月10日(水)

・3:30就寝、5:20起床。サポーターを着用したまま就寝。以前は、ウエストが細すぎて役に立たない感があったように思うのだが(笑)、今はしっかり巻けています。運動していないからくびれがあっさりと消滅したわけね。からだは正直だ。足首はやはりちょっと腫れている感じもあるなぁ。でも、いつまでも治療を続けるわけにもいかないし、鍼の痛みが残ることもあるのだとR先生が。

・天気予報どおり、寒いです。朝は3℃。最高気温7℃とか言っていますよ。関東で降雪もあるとか。R先生に「腰をお願いします」「ちょっとでもおかしいときは早く治療する。そのほうがお互いに助かるのだ」といつもの弁。治療してもらったら、やはり骨盤の周囲の坐骨神経の根っこのところが問題でした。以前よく痛めていた背筋のほうは大丈夫でした。でも、痛みの芽を放っておくと、それがあちこちに広がっていくので要注意。今は足首に問題があるから、どうしてもかばったり、姿勢が歪んだりで、きしみが出るのだろう。睡眠不足とストレスが大敵。今はストレスがないけど、一時的な睡眠不足はあるからね~。治療はお願いできるから安心だけど、もっと根本的な解決を図らねば。

・昨日、オーラル・ヒストリー2件納品できたので一安心。睡眠不足が重なったのと、鍼治療で疲労して、昼寝は3時間が2セットとなってしまった。夕方からのそのそと仕事スタート。別件に着手です~。

・ブラックホールの撮影成功というニュース。ブラックホールという概念がいまひとつイメージできないのだが、ものすごく興奮するのでしょうね、成功したとわかったとき。先日のJAXAのはやぶさ2の頑張りもあったし、まったくもってわからないながら、人にはそれぞれ「こういうことをしているときが楽しい」というものがあって、そのことを追求できる人生はしあわせだと思う。そして、それが人のためになることだったら、その嬉しさが増しますよね。すぐそばにいる人のためでも、漠然と人類のためでも、どこか知らない人のためでも。自分がしたことが誰かに喜んでもらえるって、うれしいことです。だから、自分が嬉しいときは、そのことに力を貸してくれた人に感謝を伝えたい、と思う。

・英語の暗誦。顔の筋肉が疲れた。これは誤嚥性肺炎予防につながるなぁ。声を出すこと、顔の筋肉、舌をよく使うことが大事みたいで。テープ起こしの仕事をしていると、一日中まったく話をしないなんてことがざらにある。メール、SNS時代になったから電話もかけないしね~。これが英語勉強会に入ってよかったと思うことの一つ。

・睡眠が足りたので、仕事が捗りました~。

◆4月11日(木)

・4:00過ぎ就寝、何度も寝直して、11:00頃起床。晴れ。北風が強く、水道、ガスメーターのドアがガタガタいう。

・今日は出かける用事なし。仕事を続けてしていて、19:30頃、ふとなんだか血圧が高いのでは? と思って測定してみたら、155-95とかなっていて、うわ、やっぱりと。このごろ水を飲むのを忘れていて。なるべく意識してミネラルウォーターを飲むことが、一時期習慣になっていたのに、最近ちょっとサボり気味。体内水分が51%くらいあったほうがいい感じなのだ。これはまずいと、近くのスーパーまでのそのそ歩いて買い物に行った。深呼吸をしたり、少し体をほぐしたり。帰宅後再計測130-80くらいになって、やれやれ。下はいつも高いのですよね~。足首を治して歩きたい。

・食欲あって、よく飲み、よく食べてしまう。もう少し摂取カロリー、塩分を控えましょう。(掛け声だけ)

・昨夜、寝る前のストレッチをサボったら、朝、体がガチガチだった。テキメン。反省して寝る前にしっかりストレッチしました。でも、足首が痛いのでできない姿勢もあるのです~。早く治れ~。

◆4月12日(金)

・3:30就寝、5:20起床。今朝は夫と一緒の鍼治療の日。昨夜、夫が同僚の方からほりたてのタケノコを2本いただいてきたので、R先生に1本プレゼント。茹でて持っていく時間がなく、R先生は土~月は一般病院の当直でご不在なので、差し上げるとしたら生のまま持っていくしかなかった。R先生はタケノコに目がなくて、今年、別の患者さんからやはり生のタケノコをいただいてご自分で茹でたとおっしゃっていたので。「ありがとうございます。嬉しいなぁ」と喜んでくださった。

・腰は一回の治療でかなり楽になったけれど、これからまだいろいろ忙しさが続くので、念のため今日も治療していただく。刺されてみると、一昨日よりぐっと良くなっているのがわかる。イタタとなるのは1箇所だけだった。先生も「良くなっているね。早く治療して正解」とのこと。ああ、助かりました~。夫は、五十肩のような症状があり、腕の付け根に鍼、そしてカイロのようなこともしていただいて、だいぶ楽になった様子。先々週に続いて二度目。これまでは坐骨神経痛の治療では鍼を刺されるところは見えないが、腕の付け根は見えるから、注射を怖がる幼児のようでおかしい(笑)。R先生も大笑い。

・帰宅後、すぐには眠れそうにないので、明日参加する研究会に関連する書籍を眠くなるまで読もうと思って読み始めたら、全然眠くならないので、10:30に布団に入ってみた。寝つくのに苦労したが、11:00~14:00まで3時間眠ることができた。

・昨日いただいたタケノコを、今日、R先生から教えてもらって、ネットで確認した、大根下ろしの汁であく抜きする方法に挑戦。時短になるのと、鍋がぬかで汚れないのが利点ですね~。タケノコご飯、また食べ過ぎた。ダメじゃーん。

・仕事頑張りました。ふぅ。

◆4月13日(土)

・4:00就寝、8:00起床。今日は、仕事仲間3人で、年一回開催される研究会に参加。一昨年は登壇して発表、昨年も、今年も、会場前列にいて、適宜発言を求められた。オーラル・ヒストリーに関するテープ起こし者という立ち位置から、ざっくばらんに思ったことを言うという程度。オーラル・ヒストリーは最終的にはテキストにする(音声やビデオの可能性も論じられているが)、そしてそれを公開する、ということが前提として共有されている認識なので、どのように起こすか、どのように修正するか、ということが重視される。概略をまとめるとか、その一部を研究の論証に使うとか、そういう使い方を仮にするにしても、「最初から最後まで話されたとおりに起こしてある」ということに一つの価値があるわけだから、テープ起こしは重要なのである。リーダブルでなければいけない。しかし、読みやすさだけを優先して文章を整えてはいけない。その場が再現されるように、話し手の意図が読み手に伝わるように補足したり、つなげたり、切ったりしながら、言葉を変えることはせずに記録していく。曰く言い難いその時々の選択が積み重ねられている。その一端を話すだけでも、興味のある人には結構面白い話、なのである。

・われわれに役割があるのは午前中のセッションだけ。午後が本場セッションで、そこは単に聞いていればよい。もちろんさまざまな示唆に富んだ話があるので、楽しくためになるのだが、基本は気楽。そして、夜はキャンパス内で懇親会。立食で30人程度かな。今年は少し少なかった。若い研究者の方や、ひさしくお目にかかっていなかった研究者の方、編集者の方々と、なんとなく雑談をする。この会への参加も3度目なので、だいぶ慣れました。

・22:00頃帰宅。懇親会ではあまり食べていなかったので、帰宅後、適当に食事をササッと作る。夫はおかずは買ってきてあり、昨日の冷凍しておいたタケノコご飯をチンして、一緒に食事。懇親会で食べたものがちょっと合わなかったようで、帰り道にいきなりお腹がゆるんだ。たいしたことはなかったけれど、何だろう。当たったというほとではないのだが、明らかにピンポイントで何かに反応したという感じ。私の命綱である納豆は毎日食べているし、ヤクルトも飲んでいるのだけれど。夕飯後、もう一度お腹がゆるんだけれど、その後はまあなんとか大丈夫。痛みもないから、特に手当てもせず。

・12:00頃から仕事を始めたところ、どこがということはないけれど、なんとなく具合が悪い感じになってきたので、珍しくお風呂は省略して、2:00過ぎに布団にGO。寝不足で一日出かけていて、お腹が壊れたのに、いたわりもせずにまたしっかりワインを飲んでパクパクと食べたものだから、体が怒ったのかもしれません。それと、やはり花粉症が影響している感じがある。今年は朝、アレグラを1錠服用し、外出時はマスクでしのいでいるのだが、終日マスクなしで過ごした影響もあるかも。軽い頭痛もあり。本来、こういうときはアルコールはやめたほうがいいのでしょうね(当たり前)。

 

日曜、月曜まで続けて書けるかと思っていたけど、今日はここで力尽きました。

ハナミズキのつぼみが開き始めましたね~。葉桜も美しい。国道のケヤキの葉っぱがどんどんどんどん増えていく時期です。先週はまだ枯木のようだったのに、今やもう道の左右の葉っぱがお互いに届いてアーチになりました。幹に耳をあてれば、成長していく音が聞こえるのではと思うほどの勢い。こわごわではなく体を動かしたいなぁ(とないものねだり)。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火曜日)

4月8日(月)・9日(火)

寒い月曜日。予定どおり本郷に行ってきました。オーラルが始まる前に東大キャンパスの赤門と正門付近を探索。赤門横の八重桜は満開。3枚の写真はいずれも赤門。正門横のソメイヨシノの老木はほとんど散っていました。都内はだいぶ早いですね。多摩地区はこれから八重桜でしょう。写真アップだけで、日記は明日書きます。

Doneimg_20190408_132404 Doneimg_20190408_132350 Doneimg_20190408_132330  

9日の桜パトロール結果写真もアップします。日記は追って。近所の桜スポット。朝、花吹雪の中を走りました~。

Dneimg_20190409_074912 Img_20190409_074836

夜、昨年の巣にツバメのつがいが来ていました。もうそんな季節なんですね~。

◆4月8日(月)

・花まつり、お釈迦さまの誕生日ですね。まったく宗教色のない家に生まれ育ったので、とにかく神道も仏教もわからない。たまたま教会幼稚園に通ったので、日常や年中行事はキリスト教がいちばんなじみがある、という感じ。

・3:00過ぎ就寝、7:00頃いったん起床。ごみ捨ては夫が行ってくれたので、8:00頃から10:00頃まで二度寝。起きて、朝食。今日は本郷にて新しいオーラル。電車遅延の速報が送られてきているので、少し早いけれど12:00過ぎに家を出た。余裕をもって到着したので、予定どおり東大キャンパス内を横切って、桜や欅、クスノキなどを眺める。広くて、植物が多くて、贅沢な空間なり。

・14:00~16:00、オーラル。聞き手側のメンバーは、ここ約一年間一緒にチームを組んでいる4人+私。インタビュイーが新しい方。タイムマネジメントなど、周到に作戦を練って臨んだら、先方もそれなりに覚悟&準備をしてきてくださって、案ずるより産むが易しという結果に。よい初回だったと思う。帰りは私がインタビュイーとたまたま同じ方向だったので、徒歩&地下鉄で20分ほどご一緒に。私はあくまでも記録者の立場なので、「自分のことを問われて語る」ことの大変さなどに共感しつつ、お話をしながら。これもまたよい時間だった。

・17:30頃、地元駅到着。雨が降り始めていた。食料を買って、バスで帰宅。今日は15000歩程度歩けた。足首は角度によっては少し痛みがあるものの無事。左背筋と、坐骨神経付近にやや違和感。

・帰宅後、録音を確認しバックアップ。チームに、今日の感想などを送り、それからたまっている仕事に着手。

・今日、入学式の小学校、中学校が多いみたいで、それらしき様子の親子を何度も見かけた。たぶんお隣三きょうだいのお兄ちゃんもピカピカの一年生だと思うのだが、最近タイミングが合わず、顔をあわせていない。この季節はいつの頃からかとても苦手になっていたのだが、最近は割合無事に通過している。年度替わりということが、仕事の経理上はあっても、私自身には直接関係ないせいかな。体調の波も、若い頃、季節と連動しないということか(笑)。それより何より、私の生活自体のリズムがめちゃめちゃだから、季節の影響が相対的に小さくなっているのかもしれない。そうだとしたら、全然良くないじゃないですか(笑)。

・仕事、仕事、仕事~。理系の仕事、「この方には質問してよい」ということになっている専門の助っ人研究者の方に教えていただきたい箇所は、最終的に1箇所に絞れた。当日参加されているのでもちろん流れは了解していただいているけれど、何せ先方には録音ファイルがないわけだから、簡単に話の流れを説明し、当該部分の起こしたものをコピーし、「ここのこの部分が……」と示して昨夜遅くメールをお送りして教えを請う。そうしたら、なんということでしょう。今朝「おはようございます」と返信が来て、初歩的なアプローチもあり、かつ、専門的な説明も付し、さらに、このインタビュイーの研究における位置づけみたいなものまでコンパクトに、しかし丁寧に解説をしてくださる返信が届いた! ひょ~~! 明晰な頭脳の持ち主なのだろうなぁ。だいたいメールの文字数はかなり多いのに、内容がクリア。かつ、こちらが知りたいことが網羅されている。こういうふうに物事をキャッチできて、説明できたら、楽だろうなぁと思う。ありがたい。

・万々歳と思って帰宅と最終仕上げをしていたら、なんとなんと最後の最後の部分に、もう1箇所わからないところが残っていることに気づいた。「たびたび恐縮ですが」とまた同じように流れを説明し、「こう聞こえるけれど……」と書いて送ったら、22:00頃に送ったメールに、これまた30分後くらいに、「早速ですがお答えします」と。「おそらくこれはこういう流れで、こういう話だと思います。研究面での説明をすると……」と、その関連の一般的な説明をまずしてくださり、「それに対して○○先生の着眼点は……」とその特異性の説明を付加。「その流れで考えると、聞こえなかった○○○は×××、△△△は◆◆◆だと思われます」という内容だった。早速聞き直したり、紹介してもらったサイトに飛んで内容を確認したりあれやこれやして、「おっしゃるとおり」と確認できて、一安心。お礼のメールをお送りし、本当にありがたいことだ、と思うのでありました。結局、9日火曜の夕方に最終確認をしてメール納品いたしました。万歳!

◆4月9日(火)

ただいま、15日から日付が変わって16日になっております。書かずにいると、どんどん日が経ってゆく。書いておきたいこと、気づいたことなどいろいろあるのに……。

・3:00過ぎ就寝、5:20起床。鍼治療に6:00過ぎに出発。いいお天気。冬の間の6時とは光景が全く違う。冬の明け方は心細いのだけど、この季節は、早起きしてよかった、と思えるような朝だ。(あとでお昼寝いたしますけどね) 顔のみの治療。帰り道に、桜パトロールをして、上記の写真を撮った。車を降りるときに、昨夜から感じている腰の違和感がやや大きくなっていた。むむ。これはぎっくり腰ではなく、坐骨神経痛のパターンだ。わかる自分が情けないが、坐骨神経痛こそ、激しい痛みではないので放っておいて重篤化する。今日一日なんとか気をつけて持ちこたえて、明日は腰の治療をお願いしよう。帰宅後すぐに久しぶりの腰サポーターを着用(ずっと使っていなかったので、しばし探してしまった)。

・昼寝をして、あとはほとんど仕事。時々体操してみるけれど、あまり効果がない。気をつけて、気をつけて。仕事が山積みなので、体調不良は避けたいところ。胃腸の調子がいま一つなのも、腰の調子が良くないのも運動が足りないせいだと思う。運動が足りないのは足首の捻挫のせい。自業自得で仕方ない。そろそろ治ってほしいなぁ。足首の鍼治療はしばらく休んで経過観察中。悪化はしていないけど、どんどん回復という感じもいたしませぬ。

・仕事ものすごくたくさんしたんだけど、もう何をしたのか忘れてしまいました~。記録はここまでに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月曜日)

4月7日(日)

暖かい~。22℃くらいありましたね。おかげで桜が満開になり、はらはらと散り始めて風情があります。そして、ものすごい人出、渋滞、通行止め! うちの近所の様子です~。

Doneimg_20190407_161655 Doneimg_20190407_160612 Doneimg_20190407_160523 Doneimg_20190407_160047

・3:00過ぎにへろへろになって就寝。7:00過ぎから目が覚めるも、11:00までは寝るのだと、粘って粘って12:00に起きた。と思ったら、また寝ていて、13:00過ぎになってようやく「おはようございます」。ああ、よく寝た。

・遅い遅いブランチを夫ととり(夫は、チョー待ちくたびれていた)、それから洗濯。

・14:30頃、私の仕事部屋の天井照明器具を買いに。今日は仕方ない、車です。家電量販店には、たくさんの照明器具が展示されており、だいぶ前にひととおり下見はしたのだった。店員さんを呼んで、簡単に説明を受け、サクッと選んで購入。実用一辺倒だから簡単。パナソニックの商品を選んだのだが、決め手はアイリスオーヤマの商品に比べて、白い色がきつくないから。シームレスに「白い色から暖かい色」、そして「明るいから暗い」に調節できるのが今はデフォルトのようなんだけど、明かりの色は結構違うのだ。そして重さも軽いのね~。

・帰りに、上記の桜スポットを回ったら、とにかく渋滞しているし、思わぬところがさくら祭りで通行止めになっているし、人通りは多いし、ということで、のろのろ運転。おかげで、青信号でも交差点に入れずストップするなど、ちょっと危ないけど写真を撮るタイミングも十分にとれて、パシャパシャと写してきました。

・帰宅後、夫に手伝ってもらって、天井の照明器具の交換を。わー、明るいー。気分が変わりますね~。それから張り切って(笑)仕事。夫は夕方から例によって古書店探索に出かけ、21:30頃帰宅。それから夕飯。その後も仕事。アー、難しい。でも、だんだんと、少しずつ、なんとか話がわかってきて、専門用語もだいぶ覚えて、本質的な理解はできていなくとも、なんとかそれらしい文章整理ができてきているように思う。それでも、「あちゃー」という間違いがもしあったら、どなたかが指摘してくださるでありましょう。英語論文も、日本語の概説も、斜め読みだけど、随分いろいろ目を通しましたよ~。

・明日は午後から新しいオーラル第1回。先般、難病の日、RDDのことを書いたけど、同じシリーズで今度は別の方。また、新しく学ぶことがたくさんあると思う。皆さんの準備の様子も、Slackや、先日のZoomでの打ち合わせを通して垣間見ることができているし、なにしろ準備された資料が膨大。全然目を通すどころじゃないんだけど、ひととおりダウンロードして、明日持っていくパッドにも入れた。新しいICレコーダもあるし。今回の開催場所は本郷の東大のそばなので、早めに行ってキャンパスの中を散歩してみようかなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日曜日)

4月6日(土)

・5:30就寝、何度も目が覚めるが、11:00まで布団の中で粘った。予報どおり暖かい。洗濯3回。夫は朝寝たようなので起こさずに、仕事を始める。12:30頃からブランチ。仕事。掃除機をかける。なんと久しぶり。

・15:30頃、運動不足を少しでも解消しようと、徒歩にて駅付近まで買い物に。27日のオーラル録音の際、最古参のICレコーダが壊れた。録音を終えて、スイッチをオフにしようとしてもオフにならない。むむ。録音状態が解除できず、そのまま電池切れになり、保存ができなかったとみえて、録音はできていなかった。最近はICレコーダーを3台使用しているので、録音ファイルは2つあるからまあよいけれど、それでも、声が重なったり、様々なことがあって、こちらにはクリアに入っている一言が、あちらではうまく聞き取れない、ということは少なくないのだ。帰宅後いろいろいじってみたが、やはりもう寿命のようでした。10年くらい使ったかなぁ。オリンパスのVoice Trek DS-40。で、代わりのものを買いに行ったわけである。

・割合最近、やはりオリンパスのLS-P4を買ったのだが、いまだに最適な録音音声が見つけられていない。今日はまたVoice Trekシリーズに戻り、DM-750を買ってみた。LS-P4は、音楽を意識したバージョンで、Bluetooth対応、ハイレゾ対応なので、臨場感あふれるのはよいのだけれど、会話に特化されていないので、テープ起こしに不要な音を拾ってくれるところがある。今日のDM-750のほうがお値段は安価だけれど、安定した音質の録音が期待できるに違いない。嬉しいことに、こちらも三脚設置ができるねじ穴がある。ただ、今日は、ゴリラポッドが品切れだった。せっかくなので、アルミ水筒を一つ新調。タイガー製、350ml。

・おさかなやパンも買って、また徒歩で帰宅。6500歩くらいだったかな。足の裏も、蝶番も、どこもかしこもなまっていて、上手に歩けませんでした。退化著しいこと。やれやれ。

・帰宅後も仕事。あれこれ連絡もあり、あまり休日モードにならず。

・日常ではいろいろなところでポカがあり、おう、これが年を取るということか、と妙に納得したり。

・そうそう、一週間ほど前だったか、ようやくお隣の赤ちゃんと奥さんにばったり会えた。12月の末に生まれた男児、小さいなぁ。奥さんはモデルさんのように可愛いのだ。3人の子がいる反対隣りと比べ、奥さんも赤ちゃんも相対的に非常に静かである。名前を聞いて、呼び方を聞いて。目は見えているようで、お母さんの胸でこちらを向いて、ふにゃーと機嫌よく笑っていた。仕事でお世話になっている若手研究者たちも、軒並み父親になっており、相当程度子育てに参加して頑張っている様子。今どきのお父さんはよく働くし、いろいろ器用ですね~。

・あ~、眠い。今夜は少し本が読みたい。そして早めに休みましょう。

 

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金曜日)

4月4日(木)・5日(金) 桜パトロール

Doneimg_20190404_073800 Doneimg_20190405_073254-1 Done8-img_20190329_073745_1 Doneimg_20190404_075144

美しい満開状態がないまま、今日の嵐のような風。。。どうなる、桜。鍼治療から帰宅途中、地元付近を少し遠回りして桜パトロール。午前8時前頃です。昼間は人出が多いでしょうけれど、朝早いとまだ大丈夫。

木金と1~2時間睡眠で鍼治療に行き、昼寝をするという生活。足首はそろそろ治療終了が見えてきたところ。鍼を刺されて、痛みの箇所が見つかるのに少し時間がかかるようになりました。R先生は、刺した手応えで、私は痛みの深さと強さでそれがわかるのです。「来週くらいでもう良さそう」とのこと。1月半ばから約3カ月かぁ。その間、どれだけ筋肉が落ち、代謝が落ちたことでしょう。行きつ戻りつでござる。仕事が忙しくなったから、外出仕事や約束があって出かけないと、本当に一日1000歩程度である。

木曜は前日含めて睡眠飢餓状態だったので、本日金曜は、二回に分けて5時間の昼寝。復活して、またパソコンと一体化して過ごしております。でも、昨日は予定どおり筍ご飯を炊き、今朝R先生におすそ分け。本日、家事従事時間はほぼ0分。洗濯も掃除もしておらず、まあ、食事の支度はするけれど、昨日のもので食卓はほぼ完成するので、あとは、魚を焼いたり、野菜を茹でたりすればよし。作り置きおかず万歳であります。ガンバロー。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木曜日)

4月3日(水)

ブログを書く予定でござりましたが、時間がなくなりました~。

無事に生息していますが、パソコンとほぼ一体化しているような次第です。

1000歩どころか、500歩も歩いていないかもしれず……。

元気なんですけど、顔はぴくぴく、体はぶよぶよ、みたいな(笑)。

生協配達でタケノコがまたまた届いたので、茹でるだけは茹でました。明日筍ご飯炊きます。

今日は、初めてZoomでの会議をしました。Slackも同時に使いながら。なんてすごいのかしら。

我が家のインターネットは、速度がものすごく落ちてきて、Windows98の頃みたいなことに。ルーターを変えれば改善するかしら。

お花がすぐに枯れてしまいます~。スイートピーもキンギョソウも、もう少しながもちしてほしいなぁ。

ATOKの単語登録と学習機能ストップが痛い。UpdateされたWindows10に対応していないみたいなんですね。Shurikenは2016なのですが、ATOKは2008なので……。単語登録できず、学習機能もないとなると、同じ文書を打っていて、10回、20回と出てくる単語の変換を、毎度毎度何段階ものステップで変換せねばならない。この理不尽、この無駄……。ATOKの新バージョン購入と、ルーターレンタルの解約と新しいルーター購入。。。時間を食いそうで、考えただけで「また今度」と思ってしまう。なんだかものすご~く忙しいみたいなのです、手帳やら手持ちの仕事を見ると。忙しいの好きですけど、頭がぼけぼけしているので、何かやらかしそうで心配。(日常生活では結構やらかしていますのよ。時間があったら書きたいのだけど)

ものすごく寒い一日だったので、気持ちが縮こまって、ますます蟄居したくなってしまう。運動したいのだけどね~~。くるぶしが……。

明朝は鍼。5時20分起床予定。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水曜日)

花冷えですが元気です

ブログ、書きたいのですが、やや時間が足りず。元気です。いろいろなことをやっています。いちばん多いのが仕事。でも、友らと会ったり、仕事絡みで打ち合わせや、仕事にまつわるいろいろがあったり、演奏会に行ったりもしています。合間に少々家事をして、昨日はコンロの掃除、今日は冷蔵庫の中を一部掃除しました。半年以上前から約束していた銀行での相談にも行ったし、もちろん鍼にも通っています。英語の暗記も続けていますが、読書ができませぬ。はぁ。読書日記も書きたいのですが、再読しないと書けないから、と思っていると、そのままその本が埋もれていってしまいます。ネットでは、Slackを使うようになり、今日初めてZoomをインストールしました。IT弱者なので大変でござる。PCやら何やらしょっちゅう不具合が起きます。天井の照明器具を買い替えたいです。部屋の片づけ、掃除もしたいです。テープ起こし関係のちょっとした発表も、恒例の年一回の大学でのワークショップでの講義も近づいてきています。文章教室では6月からテープ起こしワークショップの講師を、W校長と一緒に務めさせてもらいます。くるぶしがまったく治らないので、ハイキングの計画が立てられません。あと1カ月で平成が終わりますね。騒ぎ過ぎるのもどうかと思いますが、私は国の元号(時代区分)というのはあってよいと思います。気分一新にもなります。季節の移り変わり、時間の区切り(暦という発想)はすごい発明だと思っています。表記を強制されたくありませんが。

明日、さかのぼり日記にトライ、の予定です。例によって空手形になるかもしれませんが(笑)。

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »