« 4月7日(日) | トップページ | 4月10日(水)~13日(土) »

2019年4月 9日 (火曜日)

4月8日(月)・9日(火)

寒い月曜日。予定どおり本郷に行ってきました。オーラルが始まる前に東大キャンパスの赤門と正門付近を探索。赤門横の八重桜は満開。3枚の写真はいずれも赤門。正門横のソメイヨシノの老木はほとんど散っていました。都内はだいぶ早いですね。多摩地区はこれから八重桜でしょう。写真アップだけで、日記は明日書きます。

Doneimg_20190408_132404 Doneimg_20190408_132350 Doneimg_20190408_132330  

9日の桜パトロール結果写真もアップします。日記は追って。近所の桜スポット。朝、花吹雪の中を走りました~。

Dneimg_20190409_074912 Img_20190409_074836

夜、昨年の巣にツバメのつがいが来ていました。もうそんな季節なんですね~。

◆4月8日(月)

・花まつり、お釈迦さまの誕生日ですね。まったく宗教色のない家に生まれ育ったので、とにかく神道も仏教もわからない。たまたま教会幼稚園に通ったので、日常や年中行事はキリスト教がいちばんなじみがある、という感じ。

・3:00過ぎ就寝、7:00頃いったん起床。ごみ捨ては夫が行ってくれたので、8:00頃から10:00頃まで二度寝。起きて、朝食。今日は本郷にて新しいオーラル。電車遅延の速報が送られてきているので、少し早いけれど12:00過ぎに家を出た。余裕をもって到着したので、予定どおり東大キャンパス内を横切って、桜や欅、クスノキなどを眺める。広くて、植物が多くて、贅沢な空間なり。

・14:00~16:00、オーラル。聞き手側のメンバーは、ここ約一年間一緒にチームを組んでいる4人+私。インタビュイーが新しい方。タイムマネジメントなど、周到に作戦を練って臨んだら、先方もそれなりに覚悟&準備をしてきてくださって、案ずるより産むが易しという結果に。よい初回だったと思う。帰りは私がインタビュイーとたまたま同じ方向だったので、徒歩&地下鉄で20分ほどご一緒に。私はあくまでも記録者の立場なので、「自分のことを問われて語る」ことの大変さなどに共感しつつ、お話をしながら。これもまたよい時間だった。

・17:30頃、地元駅到着。雨が降り始めていた。食料を買って、バスで帰宅。今日は15000歩程度歩けた。足首は角度によっては少し痛みがあるものの無事。左背筋と、坐骨神経付近にやや違和感。

・帰宅後、録音を確認しバックアップ。チームに、今日の感想などを送り、それからたまっている仕事に着手。

・今日、入学式の小学校、中学校が多いみたいで、それらしき様子の親子を何度も見かけた。たぶんお隣三きょうだいのお兄ちゃんもピカピカの一年生だと思うのだが、最近タイミングが合わず、顔をあわせていない。この季節はいつの頃からかとても苦手になっていたのだが、最近は割合無事に通過している。年度替わりということが、仕事の経理上はあっても、私自身には直接関係ないせいかな。体調の波も、若い頃、季節と連動しないということか(笑)。それより何より、私の生活自体のリズムがめちゃめちゃだから、季節の影響が相対的に小さくなっているのかもしれない。そうだとしたら、全然良くないじゃないですか(笑)。

・仕事、仕事、仕事~。理系の仕事、「この方には質問してよい」ということになっている専門の助っ人研究者の方に教えていただきたい箇所は、最終的に1箇所に絞れた。当日参加されているのでもちろん流れは了解していただいているけれど、何せ先方には録音ファイルがないわけだから、簡単に話の流れを説明し、当該部分の起こしたものをコピーし、「ここのこの部分が……」と示して昨夜遅くメールをお送りして教えを請う。そうしたら、なんということでしょう。今朝「おはようございます」と返信が来て、初歩的なアプローチもあり、かつ、専門的な説明も付し、さらに、このインタビュイーの研究における位置づけみたいなものまでコンパクトに、しかし丁寧に解説をしてくださる返信が届いた! ひょ~~! 明晰な頭脳の持ち主なのだろうなぁ。だいたいメールの文字数はかなり多いのに、内容がクリア。かつ、こちらが知りたいことが網羅されている。こういうふうに物事をキャッチできて、説明できたら、楽だろうなぁと思う。ありがたい。

・万々歳と思って帰宅と最終仕上げをしていたら、なんとなんと最後の最後の部分に、もう1箇所わからないところが残っていることに気づいた。「たびたび恐縮ですが」とまた同じように流れを説明し、「こう聞こえるけれど……」と書いて送ったら、22:00頃に送ったメールに、これまた30分後くらいに、「早速ですがお答えします」と。「おそらくこれはこういう流れで、こういう話だと思います。研究面での説明をすると……」と、その関連の一般的な説明をまずしてくださり、「それに対して○○先生の着眼点は……」とその特異性の説明を付加。「その流れで考えると、聞こえなかった○○○は×××、△△△は◆◆◆だと思われます」という内容だった。早速聞き直したり、紹介してもらったサイトに飛んで内容を確認したりあれやこれやして、「おっしゃるとおり」と確認できて、一安心。お礼のメールをお送りし、本当にありがたいことだ、と思うのでありました。結局、9日火曜の夕方に最終確認をしてメール納品いたしました。万歳!

◆4月9日(火)

ただいま、15日から日付が変わって16日になっております。書かずにいると、どんどん日が経ってゆく。書いておきたいこと、気づいたことなどいろいろあるのに……。

・3:00過ぎ就寝、5:20起床。鍼治療に6:00過ぎに出発。いいお天気。冬の間の6時とは光景が全く違う。冬の明け方は心細いのだけど、この季節は、早起きしてよかった、と思えるような朝だ。(あとでお昼寝いたしますけどね) 顔のみの治療。帰り道に、桜パトロールをして、上記の写真を撮った。車を降りるときに、昨夜から感じている腰の違和感がやや大きくなっていた。むむ。これはぎっくり腰ではなく、坐骨神経痛のパターンだ。わかる自分が情けないが、坐骨神経痛こそ、激しい痛みではないので放っておいて重篤化する。今日一日なんとか気をつけて持ちこたえて、明日は腰の治療をお願いしよう。帰宅後すぐに久しぶりの腰サポーターを着用(ずっと使っていなかったので、しばし探してしまった)。

・昼寝をして、あとはほとんど仕事。時々体操してみるけれど、あまり効果がない。気をつけて、気をつけて。仕事が山積みなので、体調不良は避けたいところ。胃腸の調子がいま一つなのも、腰の調子が良くないのも運動が足りないせいだと思う。運動が足りないのは足首の捻挫のせい。自業自得で仕方ない。そろそろ治ってほしいなぁ。足首の鍼治療はしばらく休んで経過観察中。悪化はしていないけど、どんどん回復という感じもいたしませぬ。

・仕事ものすごくたくさんしたんだけど、もう何をしたのか忘れてしまいました~。記録はここまでに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 4月7日(日) | トップページ | 4月10日(水)~13日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月7日(日) | トップページ | 4月10日(水)~13日(土) »