« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金曜日)

5月29日(水)・30日(木)・31日(金)

◆5月29日(水)

・3:15就寝、5:20起床。眠すぎる。。。夫と2人で鍼治療。いつものリズムなので、簡単朝食を済ませ、6:00過ぎにハンドルを握る頃には目が覚めている。1階エレベーター正面のツバメの巣から、1羽落ちたらしく、もうすっかり羽は抜け替わっているけれど、小ぶりなヒナが、床の糞のそばに居るではないか。いや、昨夜遅く巣を見上げて、もうはみ出してはみ出して大変な住宅事情だなぁ、と思っていたのだった。親はヒナが小さい頃は巣に覆いかぶさるようにして寝るのだが、成長してくると縁に足でつかまり、ぐらぐらしながら寝ているのが常。今年はもっと厳しくて、つかまる縁もないのか、まるで巣の上でなく、全身巣の外に出て、まるでキツツキが穴を掘るときのように縦にしがみついている状態だった。糞をするときに向きを変えたり、巣の中で羽をばたつかせる練習などしたりしているうちに落ちたのかしらん。幸い怪我をした様子はない。どうしたものか、敵が来ないようにと思ったが、助けてあげる時間がない。

・8:00前に帰宅したときには、おそらく誰かに巣に戻してもらったのだろう。不穏な雰囲気はなく、親たちは(片親ではなく何羽かが餌を運んでいた)ひたすら餌を運んでいるようだった。よかった。

・私はというと、体はバキバキだけど、頭だけは活動スイッチオン。どうせ早い時刻は寝付かないからと、今日は洗濯をすることにした。さすがに寝不足なので、11:00~15:00まで充実の昼寝。それからずーっと仕事。1件完成してメール納品。ああ、よかった。今日は1000歩以下でも仕方ない。明日は新しいオーラルの第1回だ。その前に手持ちが一つ減ってよかった。

・写真は、住宅事情が厳しくなりかけた頃、落下事件前のヒナたち。同じ向きを向いていられないような状態。

20190530_112023

◆5月30日(木)

・2:00過ぎに布団に入って爆睡。と思ったら、6:40に目が覚めて、がっかり。布団の中でうとうと粘る。8:00過ぎに起きたが、夫がごみ捨てをしてくれたので、もう少し寝ることにする。9:00頃まで布団の中にいたが、頭が起きてしまったので起き出す。

・11:00過ぎに家を出て都内に向かう。目的地は永田町。途中駅のデパートでストッキングを購入。最近スカートを履く機会が少し出てきたのだが、まあしょっちゅう伝線するのであるよ。不経済だな~。13:00に研究者とカフェで待ち合わせ、ゆっくり珈琲とパンをいただいたあと、徒歩5分強の距離にある先方の事務所に。インタビュイー、奥様、秘書の男性、それから仲介者である某氏。先方はいろいろと資料をご用意くださっていて、しゃべるのが大好きな方とお見受けした。10回で終わりにしたいとのプランなので、先方のペースで話が進むと大変。奥様も暴走阻止の大役を担って陪席してくださっているのだそうだ。2時間たっぷり。和やかでよい雰囲気。が、いろいろな意味でテープ起こしは大変そう。とはいえ、またある人物のライフヒストリーをこれから一年くらいかけて聞き取っていくことになるわけで、楽しみである。終わったあと、また待ち合わせをしたカフェで一休み。そして地下鉄駅でお別れして帰途に着いた。

・18:00頃帰宅。8000歩強。湿度が低く、とてもさわやかでよいお天気の気持ちのよい一日だった。

・帰宅後、録音状態を確認し、バックアップ。そして、月曜日に録音してきた案件の文字起こしを。夜も結構働きました。

◆5月31日(金)

・2:45就寝、5:20起床。気温はそれほどでもないが、昨日に比べて湿度が高い。今日は一人で鍼治療。6:00の段階でヒナは全員そろっていたが、8:00前に帰宅した時点で、数が減っていた。半分くらい飛行練習に出かけた模様。まだ何羽か巣の中に残っている。奥手なのか、落ちちゃった子か。

・洗濯。そして、またうまく寝付きそうにないが、12:00過ぎに家を出る必要があるので、9:00~11:00まで布団でうとうと。案の定眠れず、11:00に起きて簡単昼食。自転車で駅前の銀行に行き、別の支店の営業の方と相談。ずっと商品の紹介をしてもらっていたのだが、介護、葬儀その他でなかなか約束ができず、ようやく約束ができた。長く連絡をくださっていた男性は異動になってしまっていて(申し訳ない)、今日の彼女はその後輩にあたる。仲が良いらしいので、よろしく伝えていただくようお願いした。一応相談は整い、来週再度足を運んでもらうことになった。

・14:00過ぎ帰宅。ツバメの巣に残っているのは2羽になっていた。さて、いつ飛べるか。皆は今夜はいったん帰宅するかしら。

・ずっと仕事。眠いので、しょっちゅう立ち上がっては少し体をほぐしたり、紅茶を飲んだり、珈琲を飲んだり。16:00頃強烈な眠気がやってきたので、畳の上にゴロン。20分ほどで電話が鳴って起きた。それからまた仕事。

・今夜は夫は夕飯不要なので、19:00頃、さっさと一人分作って食べた。アルコールは抜きで、また仕事。今飲んだらもう眠くてダメでしょうから。もう少し働きます~。来週、仕事も含めさまざまな予定が入り過ぎているので、今日明日で頑張って進めないと。睡眠負債返済も大事だし。(今日はとりあえず形だけでもブログ負債の返済)

・曇っていて、梅雨空という感じの一日だった。

・昨年12月に生まれたお隣の男の子を胸だっこして、奥さんが昼間帰ってくるのにばったり会った。会えたのは二度目。前回お名前聞いたので呼びかけようと思ったら、寝ちゃっていました。児童館に行ってきたのですって。反対隣りの3人ギャングの家は、それはそれは毎日大騒動で、母の怒りっぷりが背中が氷りつくほどのド迫力なのであるが(この母と私はライン友達。義母に子供たちが描いた絵を届けてくれたりしていたし)、この赤ちゃんのほうのお宅は、赤ちゃんの泣き声は聞こえるけれど、お母さんは物静かでゆっくりしていて、まーったく声が聞こえない。タイプがまるっきり違う。でも、双方とも自分の子どもがかわいくてかわいくて、という様子がにじみ出ている。人間が一人成長するまで、本当にどれだけの手がかかっているのか、と先日、2月に初めての子(こちらは女の子)が生まれた30歳くらいの研究者君がしみじみ言っていた。かわいくてたまらない。しかし、こんな大変なのに、みんなよく2人目が欲しいと思うなぁというのが今の率直な気持ちなのだそうだ(笑)。きっと年が経つと忘れるんでしょうね。

・オーラルでお話を伺っているおじいちゃまたちも皆、赤ちゃんだったんだものね。そう思うとなんとなく笑ってしまう。

・明日から6月か~。水無月、みなづき。いい響き。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水曜日)

5月24日(金)、25日(土)、26日(日)、27日(月)、28日(火)

あっという間に負債がかさむ。。。なんという暑さ、と書く暇がないうちに、今日(28日)は少し涼しくなった。いずれにしても、気候の変動が大きくて、周囲には体調を崩している人が増えている。が、私はぐーすか寝ているので、おかげさまで元気だ。好きなように時間を使えることは、本当にありがたいことだと思う。振り返ってきっちり書いていくと、また尻切れトンボになるのが関の山なので、箇条書方式。あ、そうそう、今年唯一のツバメの巣、ひなが生まれたと思ったら、あっという間に和毛が抜けて、今や小さな燕尾服の子だちが、なんとかたくさん餌をもらおうという気構えで、巣から前のめりに上体をのぞかせている。6羽は見えるかな。夜、片親しか戻っていないように見えるので、エサの供給が足りるのかと心配していたけど、この成長ぶりを見る限り心配なさそう。今日みたいな荒れた天気の日は巣立ちにもってこいなのだけど、まだちょっと力が足りないかなぁ。時々羽を広げて、狭い巣の中で押し合いへし合いわさわさやっていたけど。一週間以内に巣立つと思われます~。それから、田んぼに水が入ったので、さっそくゲコゲコとかえるの合唱が始まりました~。どんどん埋め立てられて田んぼの面積はかなり減りましたけどね。そのうち川からカモたちが飛んでくるでしょう。毎年の風物詩です。もうすぐ5月も終わりですね。

◆5月24日(金)

・2:30就寝、5:20起床。夫とともに鍼治療。7:30過ぎに帰宅。英語の暗誦が完成。9:30~12:30まで昼寝。それから洗濯。時間の決まった予定のない日は、うっかりすると何時間も続けて仕事をしてしまうので危険。自転車でクリーニング店に。おばちゃん、ほかのお客さんがいないときは、私を相手にそれはそれは楽しそうに元気におしゃべり。やたら仕事が進みすぎて、私にしては早めに入浴。油断して、本を遅くまで読んでしまった。『塩を食う女たち』(岩波現代文庫)

 

 

この本も、読了後、感想を書いておきたい。(空手形ばかりだ~~)

 

◆5月25日(土)

 

・夫は朝から仕事だけれど、私は何一つ予定なし。そんな日も珍しい(ような気がするけど、そうでもないか)。万歳。やることいっぱいあるけど、エンジンかからず、だらだら~。起きだして、洗濯したり、仕事したりしていたら、スマホがピーピー。「9秒後に強い揺れが来ます。備えて!」と言われて、慌てて頭を覆うものを持ち、構えた。けど、特に何も起こらず。しかし、千葉で震度5弱の地震だったとか。うー、ドキドキする。今、震災関連の仕事をしていることもあり、「備えがない」ということを痛感しているところだったので、余計に。

 

・いや~、暑い一日で、洗濯ものの乾きの早いこと、気持ちのよいこと。

 

・仕事も進んだので、夜はまた気分よくのんびりしちゃって、ワインをボトル半分以上飲んで、店じまいして、本の続きを読む。平和な毎日に感謝。家の中を片付けなくちゃいけないんだけど、なかなか重たい腰上がらず。

 

◆5月26日(日)

 

・3:30就寝、10:00頃起床。暑いので、何度も目が覚め、その都度メールチェックしたりして少しぼんやり。そのまま起きられそうだけど、暑いし、休めるときに休んでおこう、という言い訳を頭の中でつぶやいて、だらだらするという感じ。

 

・今日は月1回の英語勉強会。会場まで徒歩で25分程度なので、最寄り駅まで歩くのも同じくらいだけど、途中でバスに乗り、最寄り駅でちょっと買い物をしてから電車2駅分乗って会場に。暗誦はちゃんとやっていくけど、和文英訳の課題は私はいつもサボり。というか、実力的にまだまだ歯が立たないというのが本当のところ。そろそろ真剣にやらないとね。

 

・16:00に終わって、それから都内に繰り出して会食に。少し時間が余ったので、喫茶店で持参した仕事を。夜は、さっぱり和食と、アルコールは温めたお酒にしたので、胃腸にやさしくてよかった感じ。帰宅したのは12:00頃。9000歩歩いたことに。やはり暑さのせいか、珍しく、ちょっと横になったらそのままグースカ寝てしまって、目が覚めたのは90分後。それから入浴、ストレッチなどしたけど、今度は寝付かず。(>_<) しまった~。うとうとするけれどしっかり入眠できず、結局4:30頃まで時計とにらめっこ。やれやれ。

 

◆5月27日(月)

 

・寝付かないと思っていても、いつかは知らないうちに眠っているもので、8:00過ぎに携帯のアラームが鳴り続けているのに気付いたのは相当経ってから。このあいだの寝坊は、このままアラームが根負けしたということなのかな、とちょっと合点がいった。音量を抑えめにしているので、タオルか何かが上にかかっていると、音がこもってパンチに欠けるのだ。8:30頃ごみ出しに。暑い、暑い、なんて暑いの! くらーっとするくらい。(なんていっても、私は本当は暑さに強いのだ。つまり言い訳ね) 体調を崩してもいけないから、と、再度布団にゴロン。二日酔いもまったくないのにね~。

 

・今日は14:00から赤坂でオーラル同席。早めに12:00頃家を出ようと思っていたので、10:00頃ごそごそ起きだして、活動開始。腹ごしらえをして、洗髪をして、持っていくもののチェック、資料にざっと目を通して。オーラルは、若手研究者の方が高熱が下がらないからとのことで不参加。いや、この気候、体調崩れますよね、ほんと。私はだらだら寝ているからもっているようなもので、お忙しい皆さんはほんとに大変だと思う。申し訳ない気持ち。

 

・オーラルは充実の内容で、珍しく30分延長に。帰り道にデパートで買い物など。重たい荷物を持ってえっちらおっちら。19:00頃帰宅したら8200歩。重たい荷物を持って歩いたあとたいがい背中から腰が痛むのだが、今回はなんとか大丈夫そう。回復してきている感じがしてうれしい。録音ファイルのバックアップ、スマホから返信できなかったメールあれこれに返信。あれやこれやであっという間に時間が経つ。簡単に夕飯の下ごしらえをしてから仕事。突如、暴力的な眠気がやってきて気絶したりしつつ(笑)。

 

・23:00前に夫を迎えに行き、帰宅後食事。元気よくワインを飲んだら目が覚めて(これも我ながら頭が悪いというか、なんというか…)、せっかく元気が出てきたので仕事をしちゃったり。でも、明日は鍼だしね、ともっと働きたかったけど切り上げる。『塩を食う女たち』はちょびちょび読み継いでいる。

 

◆9月28日(火)

 

・3:45就寝、5:20起床。めちゃめちゃ眠い。早く寝なくちゃダメじゃないのとこのときは思うのでありますが、夜は夜で起きていたくなるという困った性分。夫と一緒に鍼治療。

 

・日記をまとめ書きして困ることは、世の中の出来事を同時に書き留めることができないことだ。書きそびれたこととしては、加藤典洋さんご逝去のこと。内田樹とか高橋源一郎の落胆ぶりがよくわかる。それから、今朝の登戸の児童殺傷事件も衝撃。登戸はそれほど遠くない。朝、ヘリコプターの音が気になっていたのだった。やはり事件だったんだなと。

 

・今日は、真夏日が終わって、妙に荒れた天気だった。明朝まで荒れるらしい。風であちこちのドアやら窓やらがガタガタと鳴る。

 

・仕事がたまっている。もちろん進めているけど、たまっていくスピードをしのぐ勢いでは働いていないので。もう少し頑張ろう。

 

平穏な日々に感謝。今日買ってきた花は藤色のカンパニュラ。涼しげで素敵。桔梗とか、ほたるぶくろとか、皆親戚ですね。やはりお花やグリーンを育てたいなぁ。犬と暮らすのも夢だけど、生き物はやはり大変だからね。

Photo_41

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金曜日)

5月20日(月)、21日(火)、22日(水)、23日(木)

◆5月20日(月)

・1:30就寝、8:00過ぎ、ごみ出しのために起床。もう少し布団に入ってうだうだ。筋肉痛というか、足の張りはあるけれど、普通に動ける状態。腰全体に疲れがあるかな。お天気が良くないので、ハイキング関係のものはやめて、たまっている普段の下着その他を洗濯。室内に干す。

・今日は、加藤健一事務所の『Taking Sides ~それぞれの旋律~』を友と見に行く日。脚本は、先日見た『ドレッサー』のロナルド・ハーウッド、演出は鵜山仁。第二次大戦後のベルリンが舞台。連合軍の非ナチ化政策が展開するなか、フルトヴェングラーが審問にかけられることに。その事前調査をする調査官が加藤健一。さてさて、どんなことに。

・長く工事が続いていた下北沢駅も、京王線と小田急線が「われわれはまったく別の駅である」と強く主張していることがよくわかる形があらわれて、驚くばかり。工事はまだ完成しておらず、今後駅前がバスロータリーになるらしいし、エキナカか駅舎に続く建物だかわからないが、飲食街も計画されているとか。そんな下北沢で14:00開演にあわせて友と待ち合わせ。互いに早く着いたので、町を少し探索。

・そして、観劇。うーん、感想を書くにはまた時間がかかるので、ここは省略。俳優さんは皆、とても力があって、その点、安心して見ていられるのであった。セリフは結構かんでいたから、難しかったのだろうなぁ。

・どこでご飯を食べる? ということで、以前私が行った一軒家のお蕎麦屋さんに案内したり(今後のため)、行き当たりばったりに入った帽子専門店で友が帽子を購入したり。 そんなことをしているうちに17:00を回ったので、何度も行ったことのあるバルに入って、まったり。お店の人ともおしゃべりしながら、よく食べ、適度に飲んで寛いだ。それから珈琲を飲んで解散。贅沢な一日であった。1万歩以上歩いた。帰宅前におなかがゆるむ。気が付かなかったけれど、ガーリックの刺激に反応したのだろうか、寝る前に胃腸全体が不調になったが、なんとかだましだまし眠った。

◆5月21日(火)

・2:00前就寝、8:30起床。今日は、駒込の整骨院予約。めちゃめちゃお天気が荒れており、電車が止まるのではないかと心配になる。南側の窓ガラスは上までばっちり掃除していただきました~。台風みたい。スマホに豪雨予報が頻繁に届く。1時間60mmとか、80mmとか。どひゃ~。どんな服装で出かければよいのか。下は、撥水加工の登山用のパンツ、トップスはまあ普通にコットンのシャツ、靴は革製のウォーキングシューズ。濡れたバッグその他を拭くためのタオル(最近は手ぬぐいが好み)など、荒れ天対策の服装。電車の遅延も考えて、9:30過ぎに家を出た。幸い順調に駒込に到着。ドトールで20分ほど時間調整。

・11:30から全身調整。ハイキングのあとの体の状態を報告。足首、左腰に顕著な痛みや違和感は起きなかったこと、とはいえ、3万歩も重たいリュックを背負って歩いたので腰全体が疲れていることなど。テーピング、タイツ、温泉のおかげで、筋肉痛も体の疲れもこの程度で済んだんだね、というわけ。立っている姿勢をまず見てもらうと「両足に体重が均等に乗るようになってきた」とのこと。うつぶせになって、腰、背中など軽く触ってもらうと、「生活の状態が本当に顕著にあらわれるね。今日は上半身の張りは少ない」と。パソコン時間が短いから、上半身バリバリだった前回のようなことにはなっておらず、背筋、腰、そして足に張りがあるのである。20分間の電気による温め(超音波? よくわかていない)は腰周辺。

・その後、マッサージというか、ほぐしというか、全身の調整。これがとにかく気持ちが良い。うつぶせで、腰、お尻、太もも裏、股関節周り、あおむけで、足首、股関節周り、ふくらはぎなどなど。そして、顔、側頭部、首、頭頂部など、ツボ押しのような、整体のような、いろんなこと。そして、座って、背中、肩などなど。最後にまた立って姿勢のチェック。「はい、オッケー」。終わったあと、身長が1㎝くらいは軽く伸びた感じだし、足のむくみはなくなっているし、歩幅は大きくなっているし、何より体がズンと沈んだ感じがなくなり、全体にふわりと浮かんだ感じになる。体全体のさまざまな循環が良くなっているし。人の手は偉大だ。二週間後に予約を入れ、13:00を回って治療院をあとに。いったん帰宅。風雨はようやくおさまった。この時点で8000歩強。

・16:00の約束で、最寄り駅近くの生命保険会社に契約内容の確認に。介護中はとにかく、ゆっくりそういうことを考える余裕もなく、玄関先で形だけ「はい、はい」と契約内容の確認をしていただけだった。先日は銀行で商品をいくつか買ったし、今回は生命保険の見直しをしようかと。まず、現在の契約の確認。それから新商品の紹介をされた。これはいいかもしれない。共済にも入っているから、それとの重複内容を確認して、場合によってはこの商品に入ってもいいかも。

・買い物をして帰宅。往復は車だったけれど、今日も1万歩歩いたことになる。最近よく歩いているなぁ。

・整骨院での治療がちょっと強かったのかもしれないが、ぐったり疲れて、18:00頃から布団に倒れこみ、90分ほど寝てしまった。

・夜は復活。理科のオーラルの続き、延々と。救世主のような存在であるポスドクの方とのメールのやりとりも。

◆5月22日(水)

・3:30就寝、5:20起床。今日から三日間連続で鍼治療~。今日は夫と一緒。6:30~7:30。夫は相変わらず、腰と肩。腰はだいぶ良くなってきているが、肩の治療はとても痛そう。私は顔だけ。あまり変わらないけど、悪くはなっていない。くしゃくしゃするけどね、まあ、仕方ない。

・ようやく大変よいお天気になったので、帰宅後洗濯三昧。普段の洗濯ものに加え、乾きにくい厚手のタオルや寝具類、そして、手洗い必須で弱脱水のハイキング関係一式。ベランダに満艦飾。あー、気持ちがいい。週末は30度越えなのですってね~。いい季節だ~。暑くなると低い山のハイキングはつらいから、少し高いところに行かねばならず、そうなると、体力、早起き等が必要となるので、簡単に企画できないのであります。でも、まあ、低い山でも何度か行かれたのだから満足。これ以上どこかに行かれたら、それはラッキーということで。

・洗濯を何度もしているあいだに、オーラルの仕上げ内容に関するメールや、銀行からの事務連絡や、結構忙しい。私は若い頃、季節性うつ病にちょっと近い症状があり、光が明るい時期は元気だけれど、精神も体も冬ごもりしてしまう感じがあった。今は「うつ」的症状はまったくないが、それでも明るい日の精神状態は「そう状態」になりがち。疲れていても、なんだか元気!となるのである。今日はそんな感じの日。しかし、体は疲れているし、睡眠は足りない。胃腸は、痛みその他はないけれど、まだ本調子ではないかなぁ。食べたいのに、胃腸が受け付けないものがだんだんと増えていく。生ガキ、ビール、焼酎、鶏のタタキ、ニンニク(少量ならなんとか大丈夫)、本格的なカレー……。好きなものばかり。

・11:00~14:00頃まで昼寝。昼食をとってから、ずーっとパソコン。理科オーラルを19:30頃ようやく完成させて納品。ふぅ~~~。近くのスーパーに買い物に行き、夕飯の支度。手持ちの仕事がたまってきているので、頑張らないとね~。今日は1000歩くらいしか歩けなかったけど、まあ、いっか。

◆5月23日(木)

・2:40就寝、5:20起床。眠い。一人で鍼治療。日曜日が英語勉強会なので、泥縄で英文暗記をしている。運転しながら、お手本に続いて元気よく真似していきます~。今回は短いフレーズもあるのでもう少し多くしてもいいのだけど、欲張らずに50文で確実に覚えようというのが目標。これまで10回参加しているから、500文はいったん覚えたことになる。どんどん忘れるけれど、それでも記憶に残るものはある。そして、何よりも、しっかり発音することで、普段の生活では使わない舌、声帯、顔の筋肉を使うのがとてもよい感じ。月1回だから、コンスタントに日々やっているわけではないけれど、それでもやらないよりはずっといいし、無理ない程度というのが結局は続けられるコツだと思う。

・鍼から帰宅後、英語の暗誦をひととおりやって、すぐに寝ようと試みるが、やはり寝付かない。9:00~13:30くらいまで断続的に眠った。睡眠不足がいったん解消された感じだ。

・その後仕事。そして、夕方土手歩き。日本の季節、食べ物は豊かだなぁとしみじみ感じる。約1時間、今日は8700歩。

Img_20190523_181125

Img_20190523_181608

Img_20190523_182120

Img_20190523_182317

Img_20190523_181332

Img_20190523_181025

Img_20190523_181639

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月曜日)

5月19日(日)

・2:30に布団に入ったが、やはりすぐには寝付くことができず、3:00過ぎ就寝、6:00過ぎ起床。ハイキング~。7:10頃家を出て、駅のそばのコンビニでお弁当を買って電車に乗る。今日の目的地は、日の出山。青梅線の日向和田駅から直接アプローチするというマイナーな登山道を選んだ。ガイドブックによれば、標高差は697m(累積標高差は登り878m、下り718m)、歩行時間4時間20分、歩行距離10km。歩き出しが標高216m、日の出山が902m、歩き終わりのつるつる温泉が364mということで、圧倒的に登りが長く、下りが短いコース。

・日の出山からの眺望は、雲が多かったため、やはり富士山は望めず、町並みや近くの山並みはよく見えた。帰宅後30,000歩強。時間は、ガイドブックより若干早いくらい。足首は無事、膝は疲れたけれど、特に問題なし。2週間前に比べて、太もも前、膝上の筋肉を使うことができたようで、本来はあり得ない太ももの後ろ外側の筋肉がつりそうになる、ということはまったく起きなかった。進歩、進歩。登りに関しては、初老ハイカーとしては及第点くらい(笑)、下りは、初老初心者並みではあったが、問題児というほとではなかった、という感じだろうか。30代に母の友人たちと一緒にハイキングをしたとき、まったく疲れなかったし、下りもトントン下りられたし、とにかく楽しくて、余裕があった。母は私よりほぼ30歳上で、お友達も同年代でいらしたけれど、日ごろ運動されていない方でも、今日の私くらいは歩けていたと思う。つまり、運動大好きな私がこの年齢でこのレベルというのは、膝を痛め、腰を痛め、運動から遠ざからざるを得なかった日々がいかに影響しているか、ということである。が、これから少しずつ取り戻してゆけばよいのだ。もう一生ハイキングは無理だろうと思っていたことを思えば上出来すぎる、とも言える。

・このあと、いつ、どんなコースに行かれるか、現状ノー・アイデア。もう少し情報を集めないと。

Img_20190519_093848

Img_20190519_101549

Img_20190519_102249

Img_20190519_105033

Img_20190519_120013

Img_20190519_125341

Img_20190519_125646

Img_20190519_125710

Img_20190519_154914   

・今宵は月がきれいでした。夜長の季節ですね。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土曜日)

5月18日(土)

・3:00就寝、5:15起床。土曜日だけど、鍼治療に。6:05に車で出発。6:30~7:10治療。7:30帰宅。何と早いこと。

・飯田橋文学会主催の〈現代作家アーカイブ〉文学インタヴュー、今度は吉本ばなななので、一般応募スタートの9:00きっかりに満を持してネット申し込みを。彼女の肉声、聞いたことがない。やー、楽しみだ。選ばれた三作は『キッチン』『デッドエンドの思い出』『吹上奇譚』。三作目は未読なので、読んでおかねば。

・それから3時間限定で昼寝をすることに。明日ハイキングなので、眠りすぎると早く床に入っても寝付けず2時間程度の睡眠時間で山歩きをすることになっても困る。足りないくらいにしておこうと。結果、3時間30分ほどで起きることができた。夜の睡眠と合わせてもせいぜい6時間だから、さすがに今夜はまんじりともせずとはならないだろう。

・昨日、一太郎の新バージョンを購入したのだが、まだインストールできていない。ATOKの不具合がこれで解消されるとよいと思って購入した。入力がスムーズにできないのでロスがものすごく大きいし、小さなストレスが重なることになっている。もう少し余裕があるときにやりましょう。

・理系研究者オーラルの続きひたすら。日本語的にはうまく処理できているけれど実は内容がよくわかっていない、というところを見つけ出すことを主眼に置いて読み直しをしている。まずは画面上で。この段階で、協力者のポスドクの方に伺って確認したほうがいい部分のピックアップ。ひととおり画面チェックが終わったので、これから印刷して、今度は段落同士の関係や小見出しの付け方含めて、全体をチェックする。そこまでできたら、ポスドクの方に「ここはこういうふうに整理しても意味がおかしくならないでしょうか」「ここはどうしてもこう聞こえるのですが、この文脈でこの言葉がここにあるのは正しいでしょうか」みたいな、専門知識がなければ「これでよし」と断定できない部分についてメールでお伺いを立てることになる。今夜中にできるかな~。(現在21:50)

・明日はハイキング。プランは立てたけど、まだ持ち物その他用意ができていない。あと2時間ほど働いて、それから準備。2:00に入眠できたら上出来だ。明日は7:00過ぎに家を出れば余裕なので、鍼の日に比べればそれほど早くないから5時間眠れるというわけ。ちゃんと歩けるかな~。

 

普通に入力しているのに、何かの拍子に(多分段落替えとか、リンクの挿入とかがきっかけ)フォントのスタイルもサイズも変更になってしまう。HTMLでいちいち修正するの面倒なので、見栄えが悪いままですが、ご容赦~。

 

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金曜日)

5月17日(金)

・のんびり起床。よい天気。

・日曜日のハイキングのプランを立てる。ここ数日、電気工事で臨時休業だった温泉が、土曜から通常営業することを確認。

・仕事。

・ゴッドハンド整骨院に電話。17:00過ぎならテーピング対応可能とのこと。右足首、しっかりテーピングしてもらう。「まだしっくり来ていないんだね」と。昨日の8000歩土手歩きのあと、左の腰の中側に違和感が生じたことを報告。火曜日はまた全身調整の予約をとってあるから安心。

・そのあと、駅の反対側の「旧古河庭園」に足を延ばし、バラフェスティバルを鑑賞しに行きました。この期間だけ21:00閉園。バラのライトアップも行なうとあって、来園者多数。また、ライトアップを待ってベンチに腰かけている人も多い。都立公園で入場料150円。初めて来たけど、小川治平衛作の日本庭園がそれはすばらしい。手入れも行き届いていて、感心した。いや~、ここは素晴らしい都会のオアシス。六義園よりも面積は狭いけれど、土地の高低差を実に上手に取り入れていて、木々の植え方や石の選び方、積み方など、専門知識のない私にも相当な凝りようであると感じられる。池の形、周囲をめぐる道の付け方も心にくいほど。堪能しました~。帰宅してびっくり13000歩でした。

Img_20190517_173247

Img_20190517_173619

Img_20190517_173512

Img_20190517_174223

Img_20190517_173942

Img_20190517_173542

Img_20190517_174653

Img_20190517_180441

Img_20190517_175600

Img_20190517_180212  

Img_20190517_175346

Img_20190517_175939

Img_20190517_175644

Img_20190517_180103

 

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木曜日)

5月16日(木)

  ・3:20就寝、5:20起床。夫とともに鍼、6:30~7:25頃。

・帰宅後、雑用。9:30~14:00頃まで、分割払いにて昼寝。

・仕事。仕事の連絡などなど。

・夕方、久しぶりに土手歩き。気持ち良い。犬の散歩、幼鳥たちが多い。ムクドリ。鳴き声は、ヒヨドリ、ウグイス。8000歩強。やはり左の臀部の中に鈍い痛み発生。すぐに治るが、まだゆがみがあると思われる。足首は平面ならオーケー。土手を下るとき、階段を下りるとき、まだ危険。ハイキング時のテーピング必要。気温はちょうどよくて、さっさと歩いて、うっすら汗ばむ程度。ユスリカの蚊柱には閉口。いたるところに存在していて、口を開けてそこを通過したら、小魚をざっくりとすくって食べる鯨のごとき状況になってしまいそう。口を閉じ、目を細めて、油断せずに歩く。自転車の人も、顔をバンダナで覆っていたりする。でも、いい季節だなぁ。

 

Img_20190516_180316

Img_20190516_180327

Img_20190516_182348

Img_20190516_184329

Img_20190516_182705

Img_20190516_1820111

Img_20190516_181846

 

| | コメント (0)

5月14日(火)・15日(水) 箇条書き

◆5月14日(火)

・蟄居

・探し物

・WS準備、記憶と記録

・中東系? アジア系?の人たち

・1000歩弱

◆5月15日(水)

・モカラ

・打ち合わせ・アクセスポイント・キーワード

・slack、dropbox

・6000歩弱

・巨大蜘蛛の巣

・生命保険

・仕事

 

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火曜日)

5月13日(月)

・2:30、普段より早めに床に入り、『丸山眞男ーリベラリストの肖像』苅部直(岩波新書)の続きを読んでいた。眠くなったので、3:00には入眠。そして……。「とみきち、時間が……」という夫の声で目を覚まし、時計を見ると、6:30。ん? なんか大切な時刻のような気がする。むむっ、R先生の鍼の予約時刻ではないか。つまり寝坊したわけ。あまりに珍しい出来事に、頭がよく働かない。これはつまりもう間に合わないということね? すぐさまR先生に電話。「おはようございます。とみきちです。先生、ごめんなさい、今、目が覚めました。寝坊です。そして、なんだかあまり具合がよくない感じなので、今日はキャンセルさせていただけますでしょうか」と正直に。「はいはい、わかりました」、ガチャン。先生、ごめんなさーい。

・事情がよくわからないが、いつもどおり携帯で3段階のアラームセットをしてあって、それぞれがスヌーズ設定になっている。時刻を間違えたわけでもないから、寝ぼけて「全部OFFにする」という設定をしたのだろう。まったく身に覚えがない。やれやれ。夫が「ああ、寝なければよかった」とかいう見当はずれな反省をしているが、週3回5:20起床をしているのに、明け方3:00頃に就寝するのがおかしいのであって、今朝のようなことが起きるのはむしろ当然なのであります。夫がごみ捨てをしてきてくれるというので、ありがたや~と寝ようとするが、この時間に目が覚めたら活動モードになるのが常。1時間は眠れない。それでも粘って、8:00前から12:00過ぎまで眠ったのでありました。

・今日は曇り時々晴れという感じ。洗濯はいたしました。夕方まではまたまた仕事人間と化しました。一昨日打ち始めた理系オーラル、夜までかかってひととおり打ち終えてひと段落。26日の英語勉強会に備えてそろそろ暗記を再開せねば。そのほか、昨日リストアップした5項目のうち3つをこなしました。まずまずかな。

・土曜に引き続きクリーニング店に。今日は奥さん一人だったので、「ハワイに行ってきたのよ~」と、それはそれは元気におしゃべりされるので、こちらも元気よく相槌を。商売には明るさが大事だなぁと思うのでありました。正直さ、熱心さ、そして明るさ。お客に気を使わせないこと、どんなときでも「いらっしゃいませ」の雰囲気があるのがありがたい。

・後回しにしていたけど、ノートパソコンにさまざまな設定をしなければならない状況になり、今日はそれにだいぶ時間を取られた。slackを設定するために、グーグルアカウント問題が発生し、グーグルからの通知を受けるために、OCNアドレスだけでなく、Gアドレスのアカウントをshuriken内に設定しなければならない。そこにちょっと手間取って、グーグルアカウントから「別のパソコンからアクセスがあった」みたいな通知がスマホに届いたりして、「はい、それは私です」と証言しなければならないなど、いろいろ大変。shurikenにGメールアカウントが設定できて、いったん凍結されたグーグルアカウントが再開されて、slackの二つのワークスペースを自由に行き来できるようになって、やれやれ。サーバーに残っているGメールが何千通も届くし(設定期間が経てば削除されるけど、とりあえず既読即削除の設定にはしていないから、とにかくすごい数なのである)、shurikenの画面が思うようにカスタマイズできないし、といった細かい問題は残っているけど、とりあえずは、PC2台、スマホ1台で、Gメール、OCNメール、slackへのアクセスは自由にできるようになった。パッドのメールは使わないことにしていて(wifiのみ)、共有できる情報はグーグルドライブだけにしている。それでも便利だ。このパッドは、スマホ購入時に実質無料で入手できたもので、2年間は契約料無料。雑誌を読める契約412円だけ毎月払っている。2年間が過ぎたら契約解除して、wifiのみで使用しようと考えている。

・ドコモがもうすぐ新しい料金システムを始めるらしいので、夫とともに契約しなおそうと考えている。生命保険の契約見直しもしなければいけないし。同時にいろんなことを考えるのは、昔はそれほど苦手ではなかったけれど、この頃もう面倒くさくて、頭から追い出してしまうことが多くなった。キャパの問題というよりは、もう萎縮が始まっているのではないかと、(冗談ではなく)感じている。気をつけていかなければ。

・さて、明日午後に予定されていたオーラルがキャンセルになったので別の仕事が進められる。貴重な時間、有意義に使いましょう。

・今日は歩くことができず、クリーニング店+近くのスーパーに自転車で出かけただけでした。1000歩の日。反省しつつ、そろそろお風呂に入ります~。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月曜日)

5月12日(日)

・4:00就寝、12:00起床。例によって何度も起きようかなぁと思うのだが、その都度、おかしな夢に戻っていった。どの夢も結構切羽詰まっていたり、神経を使わなければならなかったりで、のんびりできない。いろんな音が聞こえるなかで寝ているせいかな。

・今日は曇ったり晴れたり。紫外線は強く、気温は、昨日ほどではないものの高め。

・仕事メインの一日。あまり根を詰めないようにして、理系研究者のオーラルの続き。と! 前回、注として入れた論文が間違っていたらしきことに気づいた! うーん。本文は間違っていないけど、わざわざ入れた注が違うというのもなんだかなあ。英語論文だからということでなく、その実験の意味がわからないから、ということが主な理由。_| ̄|○ あとでよく見てみましょう。

・夕方になって、今日もまた歩いていないことに気づき、遠回りして買い物に行くことにした。17:30頃家を出て、パン屋から大回りして、結婚当初住んでいたあたりを通って、景観の変化に驚いたり、昔のままの面影を見つけたり。駅周辺に戻って、食料を買って、19:00頃帰宅。7500歩ほど歩けました。これだけで背中や腰回りがなんとなく疲れている。体力、筋力の低下が著しい。もっと歩かなきゃ。

・ミネストローネを作った。ニンニクもブイヨンも使わず、オリーブオイルと塩コショウだけで十分に味が出て美味。難は食べ過ぎてしまうこと。作り置きしておいて、と思っているのに、ワインのおともにちょびちょび追加してしまって切りがない。明日は、チーズを乗せるか、マカロニを入れるかして食べようかなぁ。トマトがたくさんあるので作ろうと思い立ったのだった。完熟トマトがまだ4個あるし、セロリも残っているから、もう一度作ろうかな。具沢山で煮込んだもの、大好きだ~。

・夜も仕事をした。

・やらなきゃいけないこまごましたことをリストアップした。コピーをとってPDFにして送るとか、お礼を送るとか、メール納品が済んでいる現物を送る手配だとか。

・火曜日に予定されていたオーラルが延期になった。目先のスケジュール的にはちょっとホッとしたけど、6回で終わらせて、その成果物を形にする目標期日がある案件だから、今後の日程、大丈夫かなぁと少し心配。

・今年は、ツバメの巣がまだ一つだけ。ものすごく多かった昨年を思うと、どうしちゃったのかなぁと思う。あちこちで空き地だったところに家が建ち始めている。消費税対策かな。ハナミズキの盛りは終わり、今はサツキが目立つ。パンジー、ビオラなどいつか植えたいなぁと思うが、部屋の中がこんなに混とんとしているようでは……。物を減らし、20年前のように観葉植物とお花を再び。。。

Viola

 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日曜日)

5月11日(土)

・4:00過ぎ就寝(さすがにそう早くは眠れなかった)、13:00起床。6:00頃から目が覚めるのが笑える。そんなに早起きしなくていいのに。そこで活動を始めたら、鍼治療の日のように活動モードになってしまうから、そーっとお手洗いに行き、「寝ている人」の状態をできる限り継続する心構えで動く。スマホチェックはするけど(ダメじゃん!)。何度も寝直して、あー、よく寝た。ここ二週間くらい、ずっと眠かったのだが、眠気がなくなりました~。

・お天気でございます。洗濯~。まあまあの量を洗い上げて干す。今日は乾きますよね、安心。夫と遅い遅いブランチ。「ブ」をつけるのは図々しいかしらね~。でも、ブレックファーストって「断食を壊す」という意味ではなかったっけ? その意味では正しい。でも、そうなると、「ブレック」というのは表記としてどうなのか? そしてファストが正しい? 片仮名語は難しいですね。グルジアが突然ジョージアになったりするし。

・クリーニング屋さんに冬物をどっさり持っていった。お久しぶりです~。まだまだあるので、また持ってきますね~。私はいつも季節外れのタイミングに行くので、奧さん驚かず。

・仕事をたくさんしました。ためているチーム物をいったんアップするところまで持っていってから、オーラル第4回目(スーパー専門的な理系研究者)に着手。まあ、今回のところは研究の内容よりは、周辺の話、概要的な話が多いので、前回よりは安心。しかし油断はなりませぬ。

・歩かなきゃと思いつつ、寝坊をするものだから、あっという間に日が暮れる。日は長くなっているのにね~。明日は歩けるかな。予報によれば来週はあまりパッとしないお天気みたい。週末はどうかな~。ハイキング、行けるかしらん。放置していた登山靴の手入れをしました。

・はかばかしいことはできなかったが、ゆったり気分で過ごす一日。今日は自転車に乗ったけど、足首はまだ完治していない。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土曜日)

5月9日(木)・10日(金)

◆5月9日(木)

4:00過ぎ就寝、7:50起床。睡眠不足が解消できないまま9:00前に家を出て、テープ起こしの講義をする大学に向かった。仲間2人とともに今年で7回目の講義。いつも教授からランチをご馳走になったあと、バタバタと授業を始める。やはり90分のうち、60分、実質50分くらいでひととおりのことを言うのは大変で、詰め込み過ぎたあたりが駆け足になってしまう。私の持ち時間は30分だから、一つのテーマに絞っても、それでもなかなか大変である。3人で話し合って、過去6回とは組み立てを変えようということになり、新しい試みをした。その点はよかったと思う。

いつもどおりバスで駅前に戻り、そこで一休みしながら打ち合わせなど。この講義が終わらないともろもろ滞っていた物事が、ようやく再び流れだす感じだ。

帰宅は19:00頃だったかな。約1万歩。たまったメールの返信その他、まずは事務的なことを済ませ、洗濯機を回し、夕飯の下ごしらえをしてから、たまっている仕事に着手。ネットが昨夜から時々つながらなくなり、その都度ルーターをリセットしたりして面倒。また、時々、あまりにも眠くて意識が飛び、首ががくっと折れそうになって目が覚める。それでも、仕事はそれなりに進む。

23:00近くに夫帰宅。夕飯後、なるべく早く寝ようと思ったが、もたもたして、結局2:30を回ってしまった。

◆5月10日(金)

・2:40就寝、5:20起床。起きた瞬間は、眠くて口がきけない。それでも、いつもどおりの簡単朝食を用意し、食べているうちに、目が覚めてくる。習慣は偉大だ。早朝の日差しとは思えないほどの紫外線と強い光。夫と一緒に鍼治療に。6:30~7:20頃。夫は現在、左肩の痛みが引かないので、週2回。今日は肩のみ、私は顔のみ。

・帰宅後、洗濯2回。19日にまたハイキングに行くつもりなので、どこに行くか、ガイドブックを見ながら迷いに迷う。行程はせいぜい5時間まで。標高も1000m程度。できれば駅から直接登れるところ。あるいは、バスを利用するにしても、便が極端に少なくないところ。眺望が期待できるところ。人気がありすぎないところ、などなどの条件で絞っていくと、手ごろなところを見つけるのは難しい。

・眠くなってきたので、10:45頃からひさーしぶりに安心して昼寝。目が覚めるまで眠るぞ~というわけ。しあわせ。1.5~2時間ごとくらいに目が覚めて、その都度水分補給とお手洗い。そして、お昼寝終了時刻は16:30でした! 約6時間寝たわけね。睡眠負債は返しきれたとはいえないけど、とりあえず眠気はまったくなくなりました。

・その後、仕事。やはり講義案を考えるより、テープ起こしのほうが楽だなぁ。そりゃそうか。今日は1000歩にも満たないと思うけど、まあ、仕方ない。最高気温27℃とかで、7月上旬の気候だとか。これから暑くなるわけね。

・今週末は予定がない。珍しい! 仕事と部屋の片づけ、衣替えをしましょう。あとは、少し歩かないとね。

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水曜日)

5月8日(水)

明日のテープ起こし講義の準備で、睡眠時間が極端に削られているなか、昼間、また整骨院に。2週間前に何年振りかで診察してもらい、「このゆがみぶりは……」と言われて、2時間かけて表面的なバランスをとってもらった。一週間後に足首のテーピングをお願いして、2日後にハイキング。そして、それから約1週間で今日である。足首その他無事だったこと、下半身はだいぶ楽になり、歩幅が広がったことなど報告。最初に立って姿勢を見てもらったら、「前回より腰のあたりはだいぶ良い。骨盤が倒れていないし、左側が極端に上がっていることもない。上半身はまだ結構つらそうだね」とのこと。(寝ずにパソコンずっとやってますから。。。)

あれやこれや、おしゃべりしながら調整してもらい、「とみきちさんはやはり運動するほうが状態がいいタイプの体だね」と。「またハイキングに行くなら、テーピングしに来て」とも。怪我を繰り返すと最悪だからね~。1時間半ほどの治療で、「おう、だいぶ良くなった。この感じを少し続けて、落ち着いたら、もう少し深い部分の治療ができるけど、今はまだそれをやると、日常生活がかえって危ないかもしれない、ということだった。わかります~。ずっと見ていてもらえるなら、深く強い治療をしてもらっても心配ないですけどね、関節の可動域をいきなり広げたりすれば、筋肉がその変化についていかなかったり、バランスがとれなかったりするのはよくわかる。

そして、あまりにも良いお天気なので、そんなことをしている場合ではないのだが、近くの六義園をささっと散策した。いやいや、緑の匂いが強くて(栗系統の匂いかな。あと、一橋大学構内で遊んでいたときにかいだ匂いが多かった。ツツジ類、クマザサ、そして、クスノキやら。たくさん写真を撮ったけど、少しだけアップ。おかげで今日は9300歩歩けました。

Img_20190508_114057  Img_20190508_132701  Img_20190508_134426  Img_20190508_133834  Img_20190508_141519

近くの旧古河庭園のバラフェスティバルは6月2日まで。これは次回行かれるかな。バラと洋館・日本庭園のライトアップは、5月19日までだそうです。

帰宅後、ずーーーっとPC。昨夜は4時間弱の睡眠、その前は2時間(+うとうと昼寝2時間)、その前は……みたいな日々。でも、講義の中身、今年はかなり満足いく内容になったので(実際のプレゼンがちゃんとできるかは別だけど)、とても嬉しい。

両親の命日が2日違いなので、母の命日、5月5日に兄夫妻と私たち夫婦とでお墓参りをした。母の亡くなった日同様、これまたよく晴れた日だった。

恐ろしい忙しさのなか、昨日はオーラル同席だった。また、『82年生まれ、キム・ジヨン』読了。『フィフティ・ピープル』とともに読書日記書きたいのだが。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日曜日)

5月2日(木・祝)

Upimg_20190502_133459

Upimg_20190502_105220 

Upimg_20190502_104930

Upimg_20190502_115746

Img_20190502_110330

Upimg_20190502_132318   

武蔵五日市からバスに乗り、払沢の滝から浅間嶺を歩いてきました。新緑と山桜、命の洗濯でした~。からだはえっちらおっちら、危なっかしい感じでしたけど、なんとか歩き、温泉にも入り、無事に帰宅できました。31000歩。

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »