« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月27日 (木曜日)

6月26日(水)

・ひょえ~~、ものすごく大変な激動の一日だった。

・激動原因の出来事を書くかどうかは……。

・夫の入院保険契約手続き(健康診断結果提出がこれからだけど)

・2時間+2時間程度の睡眠。

・パソコンにかじりついて仕事(PCから「少し休憩しませんか?」というメッセージが何度も来た。「180分連続で入力中、何文字入力、ミスが何文字、疲労度〇〇%」と親切にも教えてくれるのである。実態は……今使っているデスクトップPCのキーボードのエンターキーが、しょっちゅう溝にはまり込んでしまって、要は「エンターキー押しっぱなし状態」になり、改行マークが瞬く間に20くらい連なってしまうので、「あっ、またか」とそれを戻したりしているから、「ミスが多い」とカウントされていることもあると思う。一太郎2019をインストールして、ATOKがとってもお利口になり、その点のストレスは解消されたのだけど、EdgeやSlack、このココログに入力するときは、またMicrsoft IMEに変更せねばならず、ということは、ATOKの辞書が使えないというわけで、プチストレスではある。しかし、エンターの連続打ち攻撃は勘弁してほしい~。外付けキーボードを買いに行きたいが、そんな余裕はなく…。

・さて、今日は本当に激動だったが、仕事も鬼のように集中して(難しいんだ、これが)、知財・特許関係の研究者の方に知見を仰ぎつつ、少しずつ仕上げている。あっというまに3時間、5時間経過してしまうのであります。食事は作っているし、食べてます。掃除はしていません。クリーニング店にも行けなかった。後回しになっている大きな案件の仕上げが気になっている。来週前半には仕上げたいが、夫の還暦誕生日と楽しみにしている演奏会があるのだ~。体調を整えて頑張ろう。今週土曜日は、とても楽しみにして準備しているテープ起こしワークショップ第1回だよん。来週いっぱいで少し息継ぎがしたいなぁ。

・さて、お風呂だ。ご事情があって台湾に帰国されていたR先生が、今日戻っていらしているので、明朝は鍼ですよん。お風呂に入ります~。今日は30度近かったのかな。暑かったですね。皆さま、おからだお大切に。

・半夏生は今年7月2日(夫の誕生日)ですね。蛸を食べなさい、と魚屋さんが言っていた。このあいだ食べたけど、早まったか(笑)。

 

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火曜日)

6月25日(火)

・4:00過ぎ就寝、10:50頃起床。6時頃に目が覚めて、一瞬また眠れない感じになったが、二度寝成功。快眠でした。

・晴天なので、大洗濯。ベランダ満艦飾。湿度が低く、過ごしやすい。

・ひたすら仕事。

・18:00昨日いろいろやりとりしたオーラルをようやく納品。ふぅ~。

・途中、ワークショップの事務的な連絡、教材その他のやりとり、保険会社への連絡(商品ほぼ決定。とりあえず夫の分を明日)

・20:00また数百歩なので、最寄りスーパーに食料品買い出し。何とか1400歩。それにしても…。

・夜はずっと、ワークショップ準備。講義内容のメモ作成、テープ起こし課題の見本作成など、木曜日中にすべて完成させるため、どれも最終コーナー手前。睡眠が足りているので、考えることはできるが、PCに向かう時間が長過ぎる。合間にこまめに体操はしてるけど。

・木曜日までに、というか、本当は明日、もう一件オーラルを仕上げたいのだ。

・これから夕飯の支度~。お皿数はあっても、手抜きなんです~。でも、食事は大事ですからね。健康のもと、元気のもと。美味しくないものを食べると、気力が奪われる気持ちになりますから、忙しいときほどしっかり食べましょ!(笑)

 

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月曜日)

6月22日(土)、23日(日)、24日(月)

◆6月22日(土)

・3:45就寝、8:15、いったん起床。今日は夏至。昨夜もアイスノンが活躍した。ちょっと布団でゴロゴロして、10:00頃活動開始。洗濯物を干そうとすると、ざーっとやってくる。うーみゅ。

・とにかく仕事~。

・夕方からは、夫と一緒に、衣替えの最終段階を。同時に洋服の断捨離を久しぶりに。義母の服もあわせて40リットル袋半分強詰めたものが4袋できました。ずしりと重たい。水曜日に出しまーす。布団も夏仕様に。ちょっと前進したので気分よし。

・夜、昨日の保険のNさんとの話を踏まえて、掛け替えの検討。一応大きな方針は決まったけれど、確認したいことが出てきた。来週中になんとかしないと、夫の誕生日が迫っているので掛け金が上がってしまうのだ~。あー、いそがちい。

・夜になると眠気が去るので、相当働きました。そして、355歩。あーーー。

◆6月23日(日)

・5:00前就寝、10:30起床。

・今日は、14:00から英語(12回目)。徒歩25分程度のところなので、普段は歩くのだが、今日は雨が降っているので、夫に駅まで車で送ってもらった。久しぶりに5人全員集まった。次回は7月に日程が合わず、8月に。7月にならないと8月の会場予約ができない。それならということもないが、夜、浅草でお寿司を食べることにして、その前に浅草のどこかで勉強会をしましょうか、という案も。どうなるかな。

・16:00に終了し、都内に行き、少し時間をつぶして、夜は気のおけない集まり。しゃべって飲んで食べて、あまり飲み過ぎず、23:30過ぎに帰宅。8200歩

・外出中も、仕事メール返信やら、slackへの連絡やらがあって、スマホ大活躍。しかし、乱視が悪化しているので、眼鏡をかけないとものすごく読み違えるし、自分の打ったものの変換が確認できない。不便だ…。帰宅後は仕事はせず、早めに布団に。

◆6月24日(月)

・2:00台に布団に入るも寝付かず、3:30頃入眠。5時台、6時台と目を覚ます。夫がごみ捨てをしてくれたので、それなら本格的に寝直そうと8時過ぎ頃寝たら、地震。布団を敷いて寝ていると、ドンと来る前に「ジジジジジ」と先に波が来るのがわかる。「あっ、来る」と思った矢先、ドンと来て、それから携帯の警報が。地震波の到達のほうが早かった。ドン+横揺れだったけど、時間は短かった。テレビをつけて情報確認。その後、もう少し寝ようとしたが、熟睡できない時間帯(お昼前後が最も深く眠れる)なので、うつらうつら。結局10:00頃起き出して、仕事。

・お尻に火がついているのである。今週中にどれだけのことをしなければならないか、というのは、よーくわかっているのだが、何をどの順番でやればよいのか、途方に暮れる感じである。まあ、頑張るしかないですね。

・曇っているかと思うと、ザーッと本降りになったり、晴れ間が見えたり、またぽつりぽつりと来たり。夕方以降、雷が鳴り、東京アメッシュを見ると、局地的にゲリラ豪雨が降っている様子。いや~、本当にそのエリアにあたるかあたらないかで雲泥の差。

・それでも洗濯はしないとね。

・ずーーーっとパソコン。あと、連絡もすごく多い日。生保の担当さん、車の定期点検の連絡、東京電力の点検の連絡、ラインで友人への情報提供、slackでテープ起こしワークショップの相談、slackでオーラル仕上げるうえでの情報交換なども挟み、座り続けている。ちなみに、22:30時点で本日は254歩だそうだ。寝る前のストレッチだけでは足りない。スクワットなど少し下半身を使う体操をせねば。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土曜日)

6月21日(金)

今日も箇条書です。

・昼過ぎまで寝る。昨夜、湿度に参ってしまっている感じがしたので、今季初、アイスノンを枕にして寝てみたら、よく寝られた。長時間のパソコン作業は疲労を蓄積させるようだ。寝ている間に、左ひじ関節をひねったか、痛み発生。せっかく整骨院でなおしてもらったのに。

・16:00から生命保険会社に。現在入っている共済保険の証書を持って相談に。生保の入院対応の新しい商品に移ろうと思ってのこと。今度の商品の優れている点はよく理解できたのだが、今入っている共済にも捨てがたい点があるのかどうか。また、生命保険部分は別の保険でカバーしているので、やはり単純なものに整理するほうがいいかなとも。明日、夫とよく相談しよう。

・仕事いろいろ。たまっている~。ワークショップの準備、未着手のオーラルにようやく着手。昨夜は、未着手2件のうちの1件をひととおり打ち終え、聞き直しができていなかったチーム案件のものをひととおり見直して、仲間のチェックを頼む段階に持っていった。そうか、昨日はものすごい仕事量だったのだなぁ。

・花を買ってきた。名前を忘れてしまったが、すっと背が高くて、小さい花がいくつもついている涼しげな花2種。オレンジ系のホタルブクロ系と、ブルーの、これはなんとも形容の難しい、野の花系。カタカナ名は書き留めないと覚えられない~。今度、シャクヤクを買ってみよう。どれくらいもつのだろうか。

・夜は頑張って仕事。

・6200歩

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金曜日)

文学インタヴュー(堀江敏幸さん)

飯田橋文学会主催の文学インタヴュー、都甲浩二さんがインタビュアーとなった堀江敏幸さんの会(2018年6月4日)が、アップされました。

有料版(1,000円)記事と無料版(ダイジェスト版)があります。

こちらから。

私、まだ見ていませんけれど、あの日のお話、とてもよかったんです。是非ご覧ください~。

→ その後見てみたら、無料版は1分強でした。_| ̄|○ 他のインタビューには結構長く見せてもらえるものもあるのに、なぜかケチってますね。残念。

あ、よしもとばななさんの会のことも書かねば。やりたいことがいっぱいあって、困る~。

 

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木曜日)

6月17日(月)~20日(木)

備忘のメモ状態のままアップ。

 

◆6月17日(月)

・鍼

・読書(佐野洋子)

・サクランボ 🍒

・おすそわけ → 物々交換に

・1000歩強

◆6月18日(火)

・整骨院受診

・あっぱっぱ(下町のおばちゃん風)

・おすそわけ お隣の赤ちゃんだっこ

・WS準備

・slack使いやすい

・9090歩

◆6月19日(水)

・鍼

・読書 俤久美子

・爆睡

・一太郎2019インストール(早くすればよかった)

・800歩 _| ̄|○

◆6月20日(木)

・蒸し暑い

・仕事

・夕方、川の土手

・2600歩

Img_20190620_184045

Img_20190620_184336

Img_20190620_184027

アカツメクサ、ノアザミかな?

Img_20190620_184512

水鳥がたくさんいた。おそらくはコサギがメイン。スマホのズームはこれが精いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火曜日)

6月14日(金)~16日(日) 書きかけ

◆6月14日(金)

・2:45就寝、5:20起床。前日1時間半睡眠で昼寝をしなかったから、早く寝付くかと思ったけれど、やはり長時間パソコン作業をしてしまうと、神経が起きてしまうのだなぁ。いつも起きている時間帯ということもあって、まったく眠くならず。2時間半睡眠。でも、無理やりいつもの軽い朝食をとって、ハンドルを握ると頭は起きる。晴れてくれたし。運転しながら、カーステレオで英文を再生し、一緒に暗誦。20分強で無事に到着。鍼治療。

・7:50に帰宅。すぐに寝ようと思うのだが、もちろん神経は律儀に起きているので、すぐには眠れず。自分でツボ押ししたり、リラックス体操したりするも、8:30過ぎまで、お目めぱっちり(笑)。それでも、なんとか3時間眠れた。これで大丈夫。

・今日は、学生時代の友からのお誘いで2人でランチなのだ。お昼寝時間確保のため、14:00スタートにしてもらって正解。彼女はフルタイム勤務だから、平日のランチの約束は珍しい。このランチには、話し合うべきテーマがあるのである。お連れ合いの父君の介護問題。介護というか、もう最後の局面に近づいているなかどういう選択肢があるのかというところで、ちょっと相談に乗って、ということ。いろいろな人がいろんなことを言われるなか、どのように決めたらよいのか、本当に難しい問題だ。私の経験と、これまでに得ている情報とを整理して提供し、一緒に考えることしかできないけれど、ということで、ランチを食べながら(のーんびりできて、美味しくて、満腹。お店は彼女のチョイスだけど、こういうときにすごくよかった)、いろいろ話した。現状を聞く限り、選択肢が多様にあるようで、それほどない、ということが整理できた。あとは、お連れ合いの方の気持ち次第だと思う。いろいろ考えて決めても、心身の状態はこちらの思惑どおりにはならないから、決めるプロセスが大事だと思う。なんとなく決めるのではなく、自分なりに考えて「こうしよう」と決めること。そのときの理由や気持ち、考えをしっかり覚えておくこと。病気に限らず、人生というのは、いろいろなことを同時に試すことはできないのだ。ずっとずっと選択を続けて、今の自分があるし、これからの毎日もある。あるとき何かの選択をして、あとから考えたら、それが間違いだった、もっとよい道があった、と気づくこともある。しかし、その時点での自分はその選択しかできなかった、というのは事実。そこに戻ることはできない。「間違いだった」と気づいた今からの人生を考えて、次の何かの選択をよりよく、より賢くできるよう努力するしかない、と思う。

・14:00からずうっとしゃべって、夕方になってから別れた。その後、一人で少し買い物をして、仕事山積みの家に戻るのでありました~。なんとか方針が決まり、穏やかな気持ちでお見送りできるようになるといいけれど。

・地元駅から乗るバス停で、よく見かける、たぶん少し障害があるのではないかと以前から思っていた、明るく礼儀正しい男性が、ベンチで隣に座ったために話しかけられ、初めていろいろ話す流れに。こちらが聞かないのに、いろいろ自分のことを大きな声で明るく話してくれるので(バスを降りるとき、いつも大きな声で「ありがとうございました」と言うのと、服装がかなり派手で目出つこと、体格がとてもいいことなどから、一度見かければ絶対に忘れないような存在感。もう10年くらい前から見かけていたと思う)、年齢や職業までわかってしまった。年齢を聞いてびっくり。せいぜい30代後半だと思っていたら、40代後半だった。ひゃ~。彼と私がバスを待つあいだ話していたら、彼より一人前にいた男性(彼もよく見かける。ヘルプサインをつけているので、おそらく養護学校に通っていたか、いるかだと思う)が、私と話している男性に興味を持ったらしく、「いつもよく会うよね」と話しかけてきた。体格のいい彼は、しかし、話しかけられてもあまり相手にせず、私とばかり話していて、ちょっと気の毒。バスに乗ったら、彼らはそれぞれ一人掛けの席に座ったので、私は「それでは、私は後ろのほうの席に座りますね。さようなら」と。最初に、あとから話しかけた男の子(20代かなぁ)が下車し、次に、体格のいい彼。バスを降りてからこっちを見るだろうと思ったので、窓の外に顔を向けたら、やはり。私と目が合ったら、丁寧にお辞儀をしていた。普通に会話をしたからといって、勘違いしたり、つきまとったりするおそれがなさそうなことは、この10年間ぐらい(たぶん何十回と同じバスに乗り合わせている)の様子で感じられる。なんとなく気持ちがほっこりした。

・6500歩。さすがに眠くて、25:00には眠っておりました~。

◆6月15日(土)

・1:00就寝、10:00起床。途中何度か目が覚めたけれど、合計9時間の爆睡! よく寝た~。エネルギーがチャージできたので、仕事もはかどる。が、そうなると、今度は続けてやりすぎて、背中やら腰が張ってくる。まったくね~。そうなると飽きてきて、集中が途切れがちになる。体力、筋力、大事だなぁ。

・雷が鳴ったり、雨が降ったり、ものすごく荒れた天気。しかし、明日は、雑司ヶ谷でみちくさ市なのであります~。天気予報が二転三転して、どうなるかと思ったけれど、どうやらものすごく暑くなる、という予報に落ち着いたみたい。体がついていきませんね~。

・夫は仕事だったので、準備が間に合うかしらと心配したけれど、この頃手際が良くて、私はスリップを挟み込む手伝いをしただけで、準備完了。最近は、古本市準備で徹夜ということもなくなった(普段はちょくちょく徹夜しているが)。寝ておかないと、夫はメタボになってから暑さにめっぽう弱くなり、熱中症になりかねない。行きかえりの運転も私がすることにしている。とにかく気力だけではいろんなことができなくなってきている年齢なのである。

◆6月16日(日)

・みちくさ市!

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日曜日)

みちくさ市です!

明日、6月16日(日)は、今もざんざん降りで、雷鳴も聞こえるなか、本当に晴れるの?という感じではありますが、どうやら晴れて、最高気温31度になるらしいのです。

雑司ヶ谷の鬼子母神通りで開催されます「みちくさ市」に、<とみきち屋>出店予定です。暑さ対策をして、どうぞ足をお運びくださいませ~。番頭風太郎が出品リストの一部をブログに書いていますので、たぶん明け方にはアップされることと思います~。

どうぞよろしくお願いいたします。その他、トークなどもお楽しみに♪

 

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木曜日)

 6月9日(日)~6月13日(木) さかのぼり書きかけ→なんとか加筆(6/18)

・さかのぼって記憶をたどる方式で。どこまで行くかな。

◆6月9日(日)

・3:30就寝。床に入る頃はざんざん降りだった。4:00まで眠れず。そして6:30に何故か目が覚める。もっと寝ていていい日なのに。それから10:00までは続けて眠れた。

・起きてから、昨日のアセス議事録の最終チェックをして、14:00前に納品した。ああ、すっきり。

・15:30過ぎに徒歩20分くらいの距離にある美容院に。ほとんど降っていなかったのに途中でぽつりぽつり。カットは素早く終わり、また徒歩での帰り道、かなり本気の本降りに。布製のスニーカーはずぶぬれ、コットンパンツも、向かい風の中を歩くことになり、膝下前面がびしょびしょ。小学生の頃、運動靴の中まで雨が入り込み、歩くたびにキュッキュッと音がして、くるぶしの両側から水が勢いよく飛び出した、そんな記憶がよみがえって、ちょっと楽しくなった。帰宅して、すぐに洗濯。5000歩強。降られたけど、歩いていってよかった。

・3日に漬けた、銀ダラのみそ漬けを食べてみたらおいしかった。甘酒とお味噌を混ぜたものに銀ダラの切り身を入れ、ジップロックで数日間、冷蔵庫。分量を書き写しておいたのに、そのメモが見当たらなくて、適当に作ってみたが、まずまずでした。甘酒は本当は加糖でないものがよいと思ったけど、手に入らなかったので、缶入りの加糖甘酒でした。小さい頃から、お肉やお魚の味噌漬けや粕漬けが好き。納豆、チーズ、ぬか漬けなどの発酵物が好きなのです~。

・仕事しました。涼しくて、体は楽。明日は20℃以下とか。

◆6月10日(月)

・2:45就寝、5:20起床。6:00過ぎに車で家を出て、鍼治療6:30から。気温低く、ひんやり~。雨がぱらぱら落ちたり、時々本降りになったり。太陽はいませんね~。木曜日から晴れる予報。7:40に帰宅。すぐに寝ても、どうせ寝付かないからと、英文暗記を。とりあえず20文暗記。意味が合っているだけでなく、冠詞や省略等々も含めて正確に覚えようとすると、一度に20文が限界。簡単なもの、複雑なものが混じっているので、複雑な文章に気を取られると、もともと覚えていたはずの簡単な文章の細かい点があやふやになる、など、記憶に定着するまでは油断できない。

・一日中、よく降る。昼寝をしたあと、ずっとこもって仕事。外に出る気にならないが、夜飲むワインがないなぁ。でも、近くのスーパーに行く気にもならず、結局夫を23:00前に駅まで迎えに行った帰りにコンビニに寄って購入。(ないときは飲まなきゃいいのに、と心の声)

・夕飯後も頑張って仕事。今、手元に6つの仕事の固まりがある。そして、明日もう一つ、明後日もう一つ追加される。一つひとつ丁寧にやってまいります。1100歩。ダメですね~。

◆6月11日(火)

・5:00就寝、7:15に目が覚めてがっくり(笑)。11:00までぐずぐず粘って起きました~。ブランチをしっかり食べて、12:00過ぎに家を出てオーラルに。

(さかのぼりはここまででいったんお休み~)

18日になって追記を試みる。はたして思い出せるのか…

・お天気が悪いし、アセスで外出が続いたし、ということで、最低限の洗濯をする日が続いていたら、いつの間にか大量の洗濯ものがたまっていることに気づき、びっくり! 下着もソックスもTシャツも足りなくなっちゃう~。いや、それよりも、干す場所が足りなくなっちゃう~。お天気が良いので、洗濯をしたのでした。上記、11:00まで粘ってと書いてあるけど、これは間違い。たくさん干して、「降らないで~」と念じてオーラルに出かけたのでありました。

・比較的しのぎやすい気候。オーラルは、研究内容になったらお手上げの理系の研究者の方の第6回。今日は、研究内容に深く入らず、研究者としてのキャリアやビジネス等々、社会面にフォーカスする内容だったので、理解できるパーセンテージが高かった。ふぅ。

・明日も別のオーラルが予定されていたのだが、上記のオーラル開始直前くらいに連絡が来て、話し手の方が体調を崩されたとのことで中止に。お体が心配だし、延期されていくと、お尻が決まっているものなので、回数をこなして最後まで到達するのか、その点も心配。しかし、私のスケジュール的にはちょっと助かったなぁ。

・7,500歩。

・夜、多摩西部で激しい雨が降っている様子。不安定な気候だ。洗濯ものは無事だった。

◆6月12日(水)

・4:40頃床に入るも、なぜか眠れない。食べ過ぎたかな。胃が重たい。結局5:30過ぎまで、寝がえりを打って悶々としたが、その後眠った模様。1時間半ごとくらいに律儀に目が覚めたら、すぐに寝られて助かった。10:30頃いったん起きて活動を始めたが、まだ眠いのと、やはりなんとなく胃腸が重たいので、横になってみたら、追加で寝てしまった。+3時間。つぎはぎながら、合計8時間くらい眠れたわけね。

・掃除、洗濯。なんとなく梅雨っぽい空~。

・仕事をゆるゆると。あまりにもよりどりみどり状態なので、納品予定から逆算してみるのだが、どれもこれもちょっと遅れ気味になる。特にチーム物が問題。一人で仕上げるわけではないので、見てもらう日にちを計算しなければいけないし、見てもらうにはある程度のレベルまで仕上げておかねばならないし、その手加減が、自分ひとりでやるものとはまた微妙に違うので、時々、手加減がわからなくなることも。

・それでも、今日あるはずだったオーラルがキャンセルになったので、首の皮一枚つながったかなぁ。いや、つながってはいないか(苦笑)。一つひとつ丁寧にやっていきましょう。どれもきちんとやりたい仕事なのだ。

・枝豆、今年初物。ビールが飲めないのはつまらないなぁ。夏はやはりビールが飲みたい。これからは、ビール代わりに飲めそうな軽い白ワインを見つけようかな。

・寝が足りていて、うっかり遅くまで仕事をしてしまった。。。

◆6月13日(木)

・4:00過ぎ就寝、5:20起床。意外としっかり眠れていた。久しぶりに晴れている! 簡単朝食後、夫と鍼治療に。道路もすいている。東に向かうので朝日がまぶしい。夫は、坐骨神経痛と五十肩、私は顔面神経の治療。来週の予約を。6:30~7:20頃。テレビのニュースを見ながら、R先生の持論を伺う感じ。また、私の顔面のひきつりは、「魚尾」というツボを一か所追加してから、効果があらわれている感じである。まだ左瞼の上側の筋肉が自由に動かないので、目を見開いたりすると、左右の目の大きさが2倍くらい違うのだが、それでもうっとうしさが軽減されている感じ。また、週3回の鍼がデフォルトになっているので、風邪をひかない。胃腸の不調が起きるのは仕方ないけれど、咳や熱などずいぶん長いことご縁がない。アレグラをたまーに飲むくらいで、一年中、ほとんど薬を飲むこともない。その分、睡眠不足になったりしているけれど、長い目で見たら、多大なエネルギーをかけているとはいえ、病気の予防になっていると思う。ありがたい。

・7:45頃帰宅。「今日は洗濯日和」との天気予報なので、かしこまり~。洗濯、洗濯。まずは普段の衣類、それから、ひと手間かかる、脱水しないものたち、そして、バスタオル、シーツ、布団カバーなど。もう一押し、バスマットやキッチンマット類もと思っていたが、もうベランダにスペースがなくなって諦め。

・仕事をしました。今日は、昼食時間以外はほとんどずうっと仕事。先日初回だった滑舌が心配だった件の仕上げ。依頼主の研究者にいくつか意向を伺ったので、もう仕上げられる状態。あとは、話し手の方への送付方法の確認ということで、秘書の方にメールを送った。週末までに返信が来れば、月曜日着で送る手配をする予定。

・夕方になって、少し眠気がやってきたのと、ずっと座りっぱなしの体をほぐすために、簡単体操をしてから、床の上に大の字になって、英語の暗記。ICレコーダで一文ずつ再生して、シャドーイングをしていく。次に、日本文を見て英文をそらで言う。まだつっかえつっかえではあるが、一応50文の暗記がいったんできました~。まだ10日以上あるので、細かい部分の記憶がぼろぼろと落ちていく。そこを拾いながら確実に覚えていく作業が次の段階。

・夕飯の下ごしらえをしてから、今度は別件のやはり聞き直し。これは第3回。分野がまったく違って、まあ、官僚の方の現役時代のお話なので、何の話かわからないということはあり得ない。まあ、だからこそ理解の度合いが問題で、一見合っていそうに見えて、「わかってないなぁ」な起こし方にならないように気をつける必要がある。ふとした思い込みというのは怖いのだ。完成まであと3工程くらいかかるかな。

・明日も鍼治療。今日は1時間半も寝ていないから、今夜は早めに休む予定。

 

 

| | コメント (0)

無事なり。

◆6月9日(日)

・3:45就寝、10:00起床。仕事~。ザ・梅雨といった感じの空模様。

と書きかけたものを発見。続きの文章は書けそうもないので。

-----

梅雨寒ですね。無事生息中。予定がころころ変わったりして、その都度、「まあいいや」と、それなりに心づもりをしていたプランが見送られる、という感じのことが重なる日々。仕事してます。家事はほぼサボってます。運動もあまり。。。

㈰5100歩、㈪1100歩、㈪7500歩、㈫1300歩。仕事がないと1000歩台でござる。火曜、水曜と連続オーラルの予定だったのが、水曜の予定が火曜午後にキャンセルになったのでした~。手持ちがたまりまくっているので、ちょっとホッとした次第。日曜は「みちくさ市」の予定で、当初、晴マークだったのに、昨日から「傘マーク」出現。どうなる!

火曜日、オーラルの途中、のどが痛くなりかけて、その後くしゃみが出て、よよっと思ったけど、リカバリーできました。よく寝ていますから~。睡眠は偉大なり。

蛙ゲコゲコ大合唱。ツバメが新しい巣を作り始めたかも? 鳥の鳴き声も、赤ちゃんの泣き声も聞こえる、新しい生命の息吹を感じる環境です。アラ還夫婦、ポンコツながら割にしぶとく暮らしてます~。

と、6月13日の3:00am頃に書いてアップしたつもりが、下書きのままだったので、とりあえずそのままアップ~。今日はいいお天気なので、鍼から戻って、ただいま洗濯三昧。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日曜日)

6月5日(水)、6日(木)、7日(金)、8日(土)

あっという間に日にちが過ぎてゆく~。関東地方も梅雨入りですね。ほぼ平年並み。

◆6月5日(水)

・2時間睡眠。朝6:30予約で、夫と一緒に鍼治療。台湾の上等なマンゴーを今年もいただいた。ありがとうございました! 湿度が高い。ツバメの巣がもう一つあった。夜は、お尻を巣の外に並べて寝ている。昼間は空っぽ。もしかしたら、先日巣立ちした子たちが、隣の巣で暮らしているのかしら。なんだか不思議。帰宅後すぐに昼寝。

・そのあと仕事。15:30頃家を出て、今度は17:00予約の整骨院に向かう。昨日、大荷物を持ち、中ヒールで1万歩以上歩いた割に、左腰のなかの違和感がゼロとは言わないまでもかなり小さい。整骨院では、「だいぶ下半身のバランスは良くなってきている」とのこと。上半身は若干ゆがみがあったけれど、全体的に改善傾向とのこと。治療後、本当にベッドにぺたーッと貼りつくように横たわれるし、立ったときもどこにも無駄な力が入らずすくっという感じになる。治療・調整で体がおかしなことにならないで済んでいるのはありがたい。でも、何らかの手を加えているその反動みたいなものが体内で起きて、あとでぐったり疲れるのも事実。

・買ったソラマメが小さくて、イマイチだったので、白和えにしたら美味でした~。栄養価満点のおかずです~。また作ろう。

・蒸し暑いけれど、暑さに体をならそうと、極力エアコンつけず、汗をだらだらかきながら過ごす。

◆6月6日(木)

・2:50就寝、5:20起床。今朝は私一人で鍼治療。眠い! でも、そのあとの予定は何もないから、頑張って通うのだ。晴天は今日までらしいので、帰宅後ただちに洗濯。隣の赤ちゃんが泣いている。洗濯、洗濯。ベランダいっぱいに干して、9:30に完了。私は泣かずに寝ます~。すぐに寝付かなかったけど、10:00過ぎには寝ていたかな~。3時間ばっちり熟睡できたので復活。

・室内28℃、でも湿度は50%程度なので、しのぎやすい。同時進行の仕事が多数あり、それぞれの資料等々の塊が足場をふさいでいる。うーん、動きづらい。掃除したい、物を捨てたい、片付けたい。でも、換気扇のカバー交換すらどうしてもやる気にならない現状、口だけだな~。いま仕事が楽しいのですよ。

・ネットで見たレシピで、鶏肉とトマト、玉ねぎの簡単酢豚風を作ってみた。美味しかったけど、予想ではもっと美味しいイメージだった。何が足りない野かな~。お酢をもう少し利かせてもいいのかも。

・オラクルの基礎化粧品お試しセットを買ってみた。ひととおりちゃんと買ったら大変お高いものなのだけど、驚くほど肌が整うという口コミなので、お試しでーす。肌がくすみ、毛穴が目立つようになると、一気に老け顔になるからね~。

◆6月7日(金)

・4:00就寝、11:00起床。ちょっとのんびり。今日は夕方から、久しぶりに環境アセスの住民説明会の仕事なので、少し寝ておいたわけ。夜から明け方にかけて土砂降りだったけど、出かけるときはどうかな~。会場は東京駅からぬれずに行かれるところなので助かるけど。

・19:00開始で、18:00過ぎに現場入り。16:30過ぎに余裕を持って家を出た。予定どおり早めに到着。案の定、会場の冷房はなかなかきつかった。お腹に使い捨てカイロを貼っておき、途中でカーディガンを膝にかけ、ストールを首に巻いてしのいだ。質問はそれほど多くなくて。これなら楽です~。20:30にならずに終了し、22:00には帰宅。

・夕飯後、議事録作成を始めたけれど、なんだか疲れてしまったので、完成させるのは諦めて、無理せず1:30過ぎに布団に入った。

◆6月8日(土)

・1:45就寝、6:45起床。朝食後、7:30過ぎに家を出て、昨日と同じ会場に。今日は10:00スタート、9:00過ぎに現場入り。30分近く早く着いたので、ビル内のコーヒーショップで一休み。今月末にスタートするテープ起こしワークショップの最初の課題図書を、何度目かわからないけれど、読み直す。何度も読んで、付箋だらけなのだけれど、今日、「おおっ、まさにこのこと」とテープ起こしに通底するような部分を発見。これまでにもいろいろなところに「おおっ」はあったのだけれど、今日はキモと言える部分かも。早起きして落ち着いて本を開いたから見つかったのかも。得した気分、ルンルン。

・説明会は、参加者も少なく、質問もほんの少しで、あっという間に終了。助かりました~。「月曜朝までにお送りします」とお伝えする。先方は「無理なさらないでください」ととにかく親切、優しい対応であります。アセスの仕事は、基本急ぎが多いので、体を壊したこともあり、迷惑をかけることになると申し訳ないからとすべて手放したのだが、唯一、この依頼者からの私の直接の依頼主経由での案件だけ、「急ぎはできません」という前提をOKしてもらって、お引き受けしている。長いおつきあい。20年以上である。今メインの担当者は40代にもなっていないかなぁ。当初いらした方々はもうとっくに退職されています~。

・最寄り駅に戻り、駅そばのフィットネススタジオに。1月の足首捻挫からずっとお休みしてしまっていたが、そのかん、半年一括払い込みの利用料が無駄になってしまっていた。このほどその契約が切れるので、手続きをしないと自動継続になります、という連絡が来た。もう少しお休みしたほうがいいような状況なので、月払い契約に変更して、8月いっぱい休会ということにした。9月から復帰するためには、8月10日時点で、月払いか半年or一年一括払い込みかを決めて手続きをしなくてはならない。続けて通えるのであれば一括のほうが安いのだけど、まだあちこちに不安材料があるとなると、月払いにしてその都度休会したほうがいいのかとも思う。しかし、毎月10日に手続きをして翌月休会というのも融通が利かないというか……。でも、とにかく7月、8月はフィットネスには行かないことに。

・13:00前に帰宅し、洗濯をしてから昼寝。これがまあ、よく寝てしまって、14:00前から~17:00過ぎまで、途中目は覚めたものの、3時間半くらいの熟睡。やー、よく寝た。

・そのあとは仕事をいたしました。アセスの議事録は完成。もっと働けると思ったけど、気持ちがちょっとだれてしまった。

・今日は予想ほど雨が降らなかったなぁ。さて、油断せずにちゃんと寝ましょう。

あ、そうだ、吉本ばななインタヴューの備忘メモを書いておかねば。聞きながら書いたメモをそのまま書き写しておけばいいと思うけど、一応少しは整理しないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火曜日)

6月4日(火)

・古書ほうろうさん訪問は諦め。

・本郷にて14:00~16:00までオーラル同席。

・渋谷でお蕎麦を急いで食べて腹ごしらえ。

・駒場で、よしもとばななインタヴューを聞く。満足! 備忘メモを後ほど書く予定。

・駒場の緑!

・本日は1万歩超え。合格。

20190604_173009

| | コメント (0)

6月2日(日)・3日(月)

◆6月2日(日)

・3:30過ぎに布団に入るも、うまく寝付けず(昼まで寝たからね~)、5:00頃入眠、10:00前に布団から出る。それほど暑くないみたいで助かる~。

・大学時代の友の所属するアマチュアオーケストラの定期演奏会を、同じ大学時代の友と2人で聴きに。生演奏は良いなぁ。この日に向けて練習してきた姿も、一生懸命続けてきている年月も、素敵だなと思う。今の指揮者の方になってから、曲がうまくまとまるようになったと思う。きれいなホール、でも、日常の続きにある感じの音楽。良い午後でした。終わったあと、ちょっとだけ友の別の時代のお友達や、お母様、妹さん、ご亭主、その他のお友達と一緒に、演奏していた友を囲み、「お疲れさま~。頑張ったね~」とねぎらうひととき。一緒に鑑賞した友は仕事のピークが続いているので、その後のご飯はなしで解散。それでも、休憩時間や電車の中で結構おしゃべり。また改めてね~。8860歩。

・ツバメは無事に全員巣立ちをしました。よかった。でも、今年は1シーズン通して巣が1つというのは少なすぎる。昨年はたぶん延べ5~6個だったような記憶が。。。

・帰宅後、夕飯を作って早めに食べて、その後、ワインを飲みながら仕事。たまっております~~。夜中すぎに雨。

◆6月3日(月)

・2:30就寝(ちょっと早い)、5:20起床。夫と一緒に鍼治療。ごみ捨て。小雨が残っている感じだったけれど、その後、まとまって降ることはなかった。8:00前に帰宅。90分限定で寝ることに。8:15~9:45までしっかり眠れました。やはり寝不足だったか。

・11:00に駅前の銀行で、金曜日の都内支店の営業の子とのアポなので、10:40頃自転車で。金曜日に話をまとめて、今日は手続き。週末を越えて、利率や為替に大きなマイナスの変動があったら見合わせましょう、ということになっていたが、良い方向に動いたということで、予定どおり手続きを。運用というほどではないけれど、一応中程度のリスクのある商品の購入。今後、定期的に見直しや説明、相談に乗ってもらったほうがよさそうなので、保険のことも一度相談しようかな。でも、とりあえず今週はもうパンパン。来週少し時間を作れるだろうか。

・13:30近くに帰宅。さて、仕事ですーー。

・洗濯をしながら仕事。金曜日が初回だったオーラル、活舌が心配な方なので一応起こしておこうということで着手。1時間強起こしたけれど、うん、なんとかなりそう。これで、手持ちのオーラル4件のうち未着手があと1件だけ(長いんだけど)、そのほかチームで分担する研究会が一つ。あとは何らか手をつけてあるので、仕上げの優先順位をよく考えてっと。とはいえ、明日はまたオーラル第2回。そして、今週金曜土曜は、本当に久しぶりにアセスの説明会。たぶんそんなに質問は出ないだろうと(勝手に)想像されるので、実質の作業は少ないと思われるけど、出かけるとなるとね~。

・明日は、午後から本郷でオーラル。夕方は駒場でよしもとばななの文学インタヴュー。楽しみだ~~。本郷の前に、このたび池之端に移転された「古書ほうろう」さんの新店舗をのぞきに行こうかと思っているのだが、翌水曜日は、早朝の鍼+夕方の整骨院という予定なので、体がもつかなぁとやや心配も。明日目が覚めた時点で決めることにしようかなぁ。ほうろうさんに行く場合は、遅くとも10:30には家を出る必要がある。9:00に起きられればGO。ダメだったら、次の機会に。ほうろうさんは、不忍ブックストリート一箱古本市で最もお世話になっている実行委員のおひとり(ご夫婦)だし、素敵なお店で、音楽イベントその他もされている、カルチャー発信所なのです。そして、今私がお世話になっている文章教室の校長で編集者Wさんも昔からのお知り合いらしいので、このタイミングにお邪魔したいという気持ちはやまやま。古本市に出店する<とみきち屋>の古本を買わない店主ではありますが(苦笑)。ほうろうさんの移転前のサイトはこちらです。最新情報はツイッター(ご夫婦それぞれ)で追いかけられます。新店舗訪問レポートもリツイートされていまーす。それを見ると、やー、店内の様子、とても素敵!

 

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日曜日)

6月1日(土)

6月になりました~。

ゆっくり寝て、洗濯して、仕事をたっぷりいたしました~。

今日は夫を何とか引っ張り出して、ぶらぶらウォーキング。土手は気持ちがよいのです~。7600歩程度。

Img_20190601_170048

 

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »