« 11月5日(火)~11月10日(日) | トップページ | 11月17日(日)・18日(月)・19日(火) »

2019年11月19日 (火曜日)

11月11日(月)~16日(土)

◆11月11日(月)

 

・2:40就寝、5:20起床。出かける寸前までざんざん降り。6:00頃ほとんど上がりました。助かった。雨の中の運転は疲れるから。6:30~7:20頃まで鍼治療。

 

・帰宅後、洗濯もせず、昼寝。そして仕事。まだまだピンチ。なんとなく疲れている。寝不足でしょうね~。だらだらと夜中も仕事。厳しい……。

 

◆11月12日(火)

 

・3:45就寝、5:20起床。今日も鍼治療。夫と2人。晴れているので、8:00前から洗濯。珍しく左側頭部から後頭部にかけて、重たさを越えて頭痛になっている。ベランダからは、富士山と左右の山並みがくっきりと見える。秋晴れというよりは冬晴れの様相。

 

・頭がつらいので9:00過ぎから寝ることに。4時間近く寝たら、頭痛は軽快していたが、左の肩から首までがゴリゴリに凝っている。左耳(かつてヘルペスをわずらった側)も嫌な感じ。脳梗塞? とか思ってしまったが、いや、鍼治療を受けているから、そういった激しいものにはならないだろう。

 

・具合が悪いので再度2時間寝る。6時間寝たことになり、さすがに眠気はまったくなくなったが、まだ頭の左側がどよーんと重たい。水をたくさん飲み、血圧を測ってみる。異常に高いわけでもない。やはり気圧のせいかなぁ。運動もしていないし。眼科にも行っていないし。久しぶりの低調だ。

 

・夕方になっても、まだどんより。外の空気を吸おうと、試しに徒歩5分ほどのスーパーに。めまいがするわけでもなく、歩く分にはなんともない。ホットフラッシュもあり、耳まで熱くなる感じ。右膝はボワッと腫れており、水がたまっているのか、たまりそうなのか。動かしたりストレッチしたりして、循環を良くする努力を。

 

・普通に夕飯の支度。夕飯。そして仕事。おかしな感じはだいぶ減ったが、左の顔の耳から頬にかけて、結構広い範囲に発疹。うーん、発疹って滅多にないのだけど、何だろう。じんましんかアトピーか。(と思っていたら、翌日、あっ、ナッツの食べ過ぎと気づいた) 若い頃、ナッツをたくさん食べるとにきびができた、あの感じ。頭の不調と関係あるのかと思ったが、これは別口と思われる。

 

・仕事一件、ほぼ完成。と思ったら、オーラルグループの若手研究者(事務局担当)から別件(未着手分)の進捗を尋ねるメールが届いた。ひゃ~、まだ着手できていません~と正直に答える。デッドラインを確認し合って、こちらもそれならナントカ大丈夫。若手研究者にはなるべく迷惑をかけたくない。彼らには彼ら自身でどうにかする裁量が少ないのだから、日頃は常に余裕をもって事務処理をしてもらえるように納品や連絡をしているのだが、今回は難しい案件が横入りしてきたから仕方ない。

 

・顔の発疹その他、おかしなところがたくさんあるが、あまり気にしないことにして仕事に専念。入浴後、ストレッチをいつもより入念に。全身がうまく脱力できたので、凝りも解消。

 

◆11月13日(水)

 

・4:00前就寝、13:00頃まで断続的ではあるが、粘って寝る。頭の不調はなくなり回復~。顔のぶつぶつはまだあるが、アレグラを飲んでしばらく様子見。ナッツは当分控えましょう。耳の火照りもなくなった。やれやれ。

 

・19:00から、テープ起こしワークショップの打ち上げなのである。皆さん、飲むのが大好きなので、「楽しみ過ぎる」の声。個室貸切で、飲み放題3時間。割合最近代わったらしき店長さんが飲み物を大サービス。しかし……男性2人に女性6人で、どれだけ飲んだのか。店長さんが「この赤ワインのボトルを出したのはちょっと失敗でした」(笑)と言うほど、皆、淡々と飲み、食べ、しゃべった。テープ起こしの話などほとんどせず、ほぼ、単なる飲み会だったけど楽しかったな。店長さんも一緒に写真を撮って、「この写真を見せたら10%引き」という言質も取って(笑)。全生徒さんのうち2人は私とほぼ同じ年齢か少しお若いかという感じだが、あとの方たちは20代、30代。みんな、ほんとに可愛くて可愛くて。

 

・絶対に一軒で帰りたくない人がいるメンバーなので、遅くまでやっているカフェを調べておいたら、案の定。行ったのは4人。ここはここでまた、なんだか楽しかったのだ。

 

・満月だった。二次会の最中に写真がアップされて、先に帰った人や、ご家族の事情で参加できなかった方からも「羨ましい」とか「参加した気分」とか、slackで盛んなやりとりが。私は行きに写した満月の写真をアップした。私の気分はほぼほぼお母さん。とにかく皆がいろいろ悩んだり迷ったりしていると、「ふむふむ」と聞くし、何か言ってあげられることがあれば言ってみるし。「楽しんでいるかな?」と気を配りながら、満遍なく会話を交わし。このコミュニティ、私にとって最近の超ビッグなプレゼントだなぁと思う。

 

・二次会に行っても、我が家から近い場所だったので、12:00前には帰宅していた。しかし、もう働かずに寝ることに。金曜日はオーラル同席なので、明日頑張って働くよ~。

 

◆11月14日(木)

 

・3:00過ぎ就寝、8:00過ぎ頃から目が覚める。昨日の続きでslackが賑やか。リアルに会ったあとは、これが楽しいのだ。slack、とても良い。

 

・Wさんとは、文学フリマに出すチラシの相談なども同時に。

 

・そして、請求方法の確認と改善に関する相談を某大学の秘書さんと。メールが何往復したことだろう。なかなか話が着地せず、時間を食う。しかし、夕方までかかって、ついにこちらが必要としている情報が揃い、具体的な作業に移れることになった。やれやれ。

 

・英語勉強会のほうでも、12月の日程調整や忘年会(夜は日程が合わず昼間に)についての相談がLINEで。

 

・本当にネットのコミュニケーションの多い一日でありました。

 

・富士山がくっきり。夕焼けの富士山も非常に美しかった。

 

・右膝の内側に痛みあり。内側の痛みはちょっと厄介なのだ。気をつけねば。PCに向かいながら、太ももの間にクッションを挟んでギューッと力を入れるという運動などをやり、血流が良くなるよう、うっ血しないように努めてみている。効果はそれなりにあるみたい。

 

・やりとりがひととおり終わった夜になってから、集中して仕事。よく進んだ。しかし、疲れた。。。

 

◆11月15日(金)

 

・4:15就寝、9:30起床。晴れている。

 

・11:00過ぎに家を出て都内に。チーム案件のオーラル。今日は私が担当。依頼主の研究者と2人でインタビュイーのお宅にお邪魔して行なう。「お久しぶりでございます。今日はとみきちが担当させていただきます」とご挨拶。楽しい時間だ。回数を重ねてきた甲斐があったという特別な出来事があり、嬉しくなる。

 

・13:00~16:00過ぎ。次のお客様が見えたので辞去。研究者S先生が次の約束まで少し時間があるということなので、マックでコーヒーを飲みながら時間つぶしにおつき合い。長年お世話になっているので、あれやこれやと自由におしゃべり。

 

・食料品などを買って19:30頃帰宅。荷物が重いし、1万歩以上歩いたので、少々くたびれた。しかし、夕飯の支度をしてから、今日はひたすら納品準備。昨日長時間かけた相談の結果、請求に関する情報が整ったので、納品を待っていた案件2件、それから現物納品をサボっていた別のクライアントの2件の発送準備。数百枚の印刷と、それぞれの請求関係書類、それからCDへのデータコピー、そして送り状その他とやっていると、本当に時間がかかる。いっさい仕上がったのが4:30。ぐで~~~。

 

・明日は、進捗状況の照会の来た案件の仕上げを頑張らねば。

 

◆11月16日(土)

 

・6:00就寝。はぁぁぁ。14:00起床。寝不足+1万歩以上の歩行のおかげでしっかり疲れていたとみえて、深く眠れた。8時間睡眠。久々~~~。おかげで元気回復。

 

・ひたすら仕事をした。

 

・明日はみちくさ市。夫が一人で準備。私は、切ってあるスリップを本に挟み込むところを手伝った。そしてお釣りの準備。お天気は晴れることがわかっているので、その点は助かりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 11月5日(火)~11月10日(日) | トップページ | 11月17日(日)・18日(月)・19日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月5日(火)~11月10日(日) | トップページ | 11月17日(日)・18日(月)・19日(火) »