« 11月10日(日) | トップページ | 11月11日(月)~16日(土) »

2019年11月18日 (月曜日)

11月5日(火)~11月10日(日)

さかのぼり日記。まずは6日間分。(さかのぼり日記をオン書きすると消えてくじけることが多いので、テキストエディタで書きました。進歩)
◆11月5日(火)
・24:00就寝(さすがにくたくたで……)、5:20起床。ハイキング当日である昨日から既に筋肉痛が微妙に発生。温泉で相当ほぐしたから(足にたまって疲労物質が全身に分散する結果になるのだそう)、どこかが極端に痛いということはなく、元気に起床。まずは例によって、6:00に車で家を出て鍼治療に。

・8:00前に帰宅。18:00からお通夜の予定なので、昼寝を少ししておいた。

・かなり冷え込む。斎場は我が家から北進した場所。バス便はあるのだが本数が少ないため、タクシーにて。3000円かからない距離だった。若い人を見送るのはつらい。お焼香のときなど、なるべく気持ちが入り過ぎないように気をつけるのだが、お花に囲まれた遺影を見るとどうしても、うっとなってしまう。友人が遺族代表。共通の友人たちが多数参列。30人くらいいただろうか。有志で近くの中華料理店にて軽く精進落とし。帰りはバスで。
・22:00頃帰宅。食べ足りないので、炒めご飯を作りつまみにして赤ワイン。23:00~3:00仕事。疲れた。。。夜中過ぎて、友人にメッセージを送ったらすぐに返信。「友人たちは本当にありがたい」と。人生には受け入れがたいことが起きる。でも、残された者は、その後も日を紡いでいく。食べて、寝て、働いて、怒って、笑って、泣いて。生きるというのは、その繰り返し。心の中に痛みが増えても。
◆11月6日(水)
・4:00前就寝、9:00前起床。秋晴れ。
・整骨院の予約が11:30。電車を乗り継いで。まず「どうですか?」と聞かれ、「無事です」と告げるところから治療スタート。そして、概略を話す。ハイキングに行ったこと。腰痛は大丈夫なこと、足首は角度によって痛むことなど。電気治療は腰とお尻。運動をすると上半身の凝りはない。仕事ばかりしていると上半身がバリバリに。顕著。
・その後、全身の施術。腰はまずまず。でも、左右を比べると、まだまだ左のお尻の奥、骨盤の端っこあたりが堅い。良くはなっているけれどね~。そして、足首自体に問題はないのにどこかおかしいのは、右膝が原因であることが判明。「とみきちさん、このままだと右膝に水がたまるよ。足首のテーピングをして動きやすくしようと思ったけど、足首は今や膝の被害者」ということで、膝のテーピングをしてもらった。そうなのです、ここのところ寒くなったせいもあり、運動不足のツケが太もも、膝周辺の血流の悪さになって現れているのであります~。
・買い物などをして15:00頃帰宅。
・夕飯は、ノドグロの煮付け。美味しくできたよ~。あとは焼きナス、青梗菜とキノコの中華風炒めほか、お肉がないとつまらないと言う夫のために、牛肉も少々登場。バランスよくお皿が並ぶと、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまう。
・難しい難しい研究会の記録作成の仕事。仲間に聞き直しと内容チェックをしてもらって、わからなかった部分がまた少し解明。テープ起こしワークショップで課題に出した、まったくわからない量子力学関連対談との格闘で、スキルというか粘る根性というか、そんなものが上がったかなぁ。本件は文系なので、言葉そのものはわかるのだけれど、やあ、本当に難しい。
◆11月7日(木)
・3:15就寝、5:20起床。またまた鍼。眠い。
・難しい難しい研究会の仕事で、意味的には法律用語が入るのではないかと思われる部分が、話し手の滑舌悪く(言い直したりしている)、どうしても適当な言葉が思いつかない。友人の司法関係者にメールで意見を聞いてみることにした。文脈から、どういう言葉が入る可能性があるだろうか、という質問の仕方。
・昼寝。結局、夕方から夜に頭が働き始めるリズム。
◆11月8日(金)
・3:15就寝、5:20起床。6:00少し前の東の空の朝焼けがとても美しかった。そのときは写真が撮れず、6:20にR先生宅横の駐車場に到着したときには、もう青空になっていた。(それでも十分に雲が美しくて写真をアップしたけれど)
・朝、司法関係の友人から返事。幾つかの可能性を示唆してもらう。それをもとに聞き直すが、どうしてもそうは聞こえない。「こういう発音で、こういう単語はどう?」と聞いてみると、「少なくとも法律的な議論ではそういう言葉は出てこないし、使わない」との返事。そうか~~。仕方なく、そこは片仮名書き・下線処理で出すことにした。
・昼寝。
・18:30に某駅で待ち合わせて、ワークショップの講師打ち上げ。Wさんと2人。打ち合わせのときはいつも、忘れないようにICレコーダで録音し、帰宅後ざっと聞きながら、打ち合わせメモを私が作り共有する。が、今日は打ち上げだから録音は要らないですね~ということで、WSをしみじみと振り返り、楽しく飲んだ。活気があって気取らないお店で、Wさんの学校にぴったりの雰囲気。長い時間をかけて準備したけれど、楽しいWSができたね、と互いに自画自賛。生徒さんたちの感想をアンケート方式にしたので、改善点なども具体的に出てきている。しかし、なんといっても、生徒さんたちが本当に仲が良く、楽しく集ってくれているのが何より。今もSlackは盛況であります。
・2時間強でサクッと解散。Wさんも私も、実は仕事で身動きとれないくらいなんですよね~。頑張りましょう。
・風が冷たく、人々は既に長いコートを着ていた。私は、家から割合近いところという油断もあり、私にしては薄着過ぎた。コート無し、ストールはシルクだし、上に羽織るものはアルパカのロングカーディガン。風邪を引いたら大変、と思ったけれど、大丈夫だったみたい。
◆11月9日(土)
・3:30就寝、12:00起床。何度か起きたけれど、たっぷり寝た。夫は仕事。とてもよいお天気なので、遅ればせながら洗濯たっぷり。
・今夜も飲み会。年内、どんどんお誘いやら集まりやらの予定が入ってくる。時々しか会っていない友達も何かと会う友達も含め夜の予定が増えてくる、仕事をいつするかという問題が発生する。(早起きして昼間すればよいのだが、そうはいかない)そして、運動をする機会などまったく作れなくなる。本も読めない。改善点だらけの私の生活でござる。鍼治療、整骨院治療が時間的には負担になっているが、これは、そういうものが必要になってしまった生活のツケなので、これ以上ひどくならないうちに頑張って治療せねばならない。眼科受診、歯科受診も必要なのだが。
・少し買い物をしてから、美味しい和食、というか魚料理だったなぁ。ワインと日本酒。濃い味付け、脂が多い洋風料理と違い、お料理の素材そのものが美味しい和食は、飲むのを忘れてしまうというか、飲むスピードがゆっくりになる。和食は体にやさしい、本当に。ビールが飲めなくなってから、食べるものの選択肢が減ったというか、ある種限定されているが、ワイン、紹興酒、日本酒が今のところ大丈夫なのだから、十分でございますね(笑)。
・日付が変わる頃帰宅。その後も、睡眠が足りているせいか、元気に仕事をしてしまって、また遅くなった。うーみゅ。
◆11月10日(日)
・4:00就寝、8:00過ぎ起床。今日は、友人が所属するアマチュアオケの演奏会。すみだトリフォニーホール。(スカイツリーの写真はアップ済み)
・なかなかの大曲2曲で大変だったことだろう。友は今ひとつ体調がすぐれないのだが、フルタイム勤務の中、練習にもしっかり出て、本番にも出られたのは何よりだった。声を掛けたのが遅くて、10数人いる友人のうち行かれたのは私ともう一人だけ。しかし、2人だとあれこれおしゃべりができる。ホールの席でもあれこれと近況報告。ゆっくりしゃべるのは、本当に久しぶり。数年前のグループの集まりで顔を合わせたけれど、大勢だとまずゆっくりしゃべれないし。
・終演後、入り口前で友が楽屋から出てくるのを待ち、友の妹さんに記念に写真を撮っていただいてから、友とは別れ、二人で軽く食べながらまたおしゃべり。楽しかったなぁ。彼女は、近くに住むお母様の介護が大変そう。お父様が亡くなられてから、お母様の認知が進んでいるようで。しかし、お身体は動くようだし、彼女はとても優しくお世話をするタイプだし。介護は、日々の大変さに加えて、変わっていく(良いほうに変わることは少なく、だいたいが衰えていく方向)状況に対応するという時間的、精神的な負担が大きい。そして、頭の半分くらい、常にそのことを考えているというのもストレスになる。その渦中にある気持ち、わかるのだ。しかし「いつか必ず終わる」のである。もちろん終わる前後はまたまた大変なのだけれど、自分の親の最後のケアをすることができる、というのは、いろいろな犠牲はあったにしても、やはり良いことだと考えるのがまず大事なのではないだろうか。もちろん施設に入ってもらうことも選択肢の一つで、何がいいとか悪いとか、そういう比較の問題ではない。そうではなくて、「親のお世話をすることができる」ということを肯定的に捉えることが大事なんじゃないかと、介護が終わった今思う。
・心身ともに相当な負担が来るから、本当に決定的に体を壊してしまわないように気をつける必要がある。しかし、介護の時間を通して得られるものは本当にたくさんある。本当に無理が高じていると感じたら、負担を減らす方法をただちに真剣に探ったほうがいいのだけれど。
・1万歩以上パンプスで歩いたせいか(先日のお通夜でもパンプスを履いてしまった)、膝のテーピングがあったにもかかわらず、相当足が疲れてしまった。低いヒールを履くべきだったかなぁ。
・帰宅は20:00頃だったか。夜は仕事をした。

|

« 11月10日(日) | トップページ | 11月11日(月)~16日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月10日(日) | トップページ | 11月11日(月)~16日(土) »