« 6月12日(金) | トップページ | 6月15日(月)・16日(火)・17日(水) »

2020年6月14日 (日曜日)

6月13日(土)・14日(日)

さかのぼりは昨日今日のことを書いてからにいたします~。あー、本を読めていないという哀しみというか自責(のほうがしっくりくる)の念が押し寄せる日曜日の夜。

◆6月13日(土)

・1:50就寝、8:00前起床。10:00からのヨガの予約があるので、まずは軽く朝食を済ませる。洗濯。久しぶりに右足首にテーピング。鍼の効き目はあるのだが、やはりグッと曲げたり、強く踏み込んだりするときに、痛みに近い突っ張る感じがまだあるので。今日は外干しOKの日だけれど、あいにくのお天気。9:20頃車で家を出る。今日もインナーマッスルにアプローチするレッスン。休日の午前中は体が今ひとつ起きていない感じなので、少しずつ丁寧に意識を向けていく感じ。腰痛は日に日に癒えていく実感がある。体重はとても重たいままだけれど、体脂肪率は着実に落ちているので、少しずつ脂肪燃焼ができて、地味ながらも体の中から変化が起きている実感はある。

・私の会員資格はレッスンを4つまで予約することができるのだが、特例で休会を解いてもらったので本来ならネットでできるはずのレッスン予約ができない。そこで受付で希望を伝えて予約を入れてもらうことになる。昨日発表になった今月後半のスケジュールを事前に吟味しておいたので、4日分予約を入れてもらう。可能な限りなるべく毎日受講して、体調を整えていきたい。

・スーパーのお花屋さんで、お安くなっていたトルコキキョウを3本購入。白2本、薄いピンク1本。ピンクといっても、数個ついている花の幾つかは白で、2つだけがやさしいピンク。一本に幾つもの花がついているので、とても豪華、かつ、可憐。車で来た甲斐があったというもの。

・今日は、昨日とは打って変わって涼しい。帰宅後、ウェアを洗濯。あとは、少し込み入った連絡が幾つかあったけれど、基本的には漢字ナンクロをして過ごしてしまいました~。体重は高値安定、しかし体脂肪率は着実に落ちてきています~。

◆6月14日(日)

・4:00就寝、13:00起床。本当に久しぶりの寝坊、たっぷり睡眠。深く長く眠るのは得意技だけれど、腰痛と、鍼治療のの5時台起床の習慣から、寝坊ができなくなっていた。工事がなく、かつ、お天気が良くないという要因も手伝ったかもしれない。あー、よく寝た。起きたときの腰の違和感もかなり軽減してきている。やはり動かすべし、なのですね。それも、自己流ではなく。急いで軽食を取り、洗濯1回。外干しOKの日だけれど、残念ながらお天気が良くないので、浴室および室内に干す。

・またメールでの連絡が幾つか。漢字ナンクロ、今回の別冊の「全問正解」応募を目指して、ぐいぐいと解き続けてきたのだが、最終問題がホワイトナンクロ。ホワイトナンクロはやったこともないから、そもそもコツもルールもわからない。少しだけチャレンジしてみたけれど、これは無理、と諦めることに。残念。あとの問題は全部解けたのにね~。

・ヨガレッスン17:00の予約に向けて、16:15頃車で家を出る。今日は、何度も参加したことのある股関節周りの可動域を広げることを目指す、仙骨あたりに中心的にアプローチするレッスン。設定されている強度は低いけれど、なかなか効くのであります。私の体は、ヨガそのもののポーズをきちんととるためにも、体の部品(笑)一つ一つのケアが必要。特に、休会中の運動不足が原因で生じた腰痛、そしてそれに起因するからだじゅうのこわばりを解決するためには、骨盤、股関節周りの筋肉をほぐし、鍛えることが必須。そうしたレッスンを選んで受講していることの効果がだんだんとあらわれてきている印象である。6月1日から再開して、今日14日までに11日参加。無理するつもりはないが、受講できるときはサボらずに、と思っている。

・すっきり汗を流して、スーパーで食料を買って、19:00近くに帰宅。ウェアを洗濯し、夕飯。湿度がめっぽう高く、じめじめ、むしむし。早くエアコン修理を頼みたいのだが……。

|

« 6月12日(金) | トップページ | 6月15日(月)・16日(火)・17日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月12日(金) | トップページ | 6月15日(月)・16日(火)・17日(水) »