« 6月18日(木)~22 日(月) | トップページ | 6月27日(土)・28日(日) »

2020年6月26日 (金曜日)

6月26日(金)

さかのぼりがなかなか書けないので、とりあえず今日のことを。

・2:40就寝、5:30起床。眠い。朝鍼が連日になると、睡眠不足が厳しい。目は覚めるが、ロボットのように動くばかり。人間らしくならない(笑)。お腹はすいていないけれど、人間になるために無理やり少しだけお腹に食べ物、飲み物を入れる。生き物としての感覚が少しずつよみがえってくる。これなら大丈夫かな。ごみカレンダーによれば今日はペットボトルの日。暑くなるという予報だけれど、6:00は、20℃に到達していないし、北風が吹いているのでそれほど暑くない。さて、出かけます~。6:00過ぎに車で出発。国道はかなりの車の量。流れは順調で6:20頃到着。駐車場でしばらくうつらうつら。6:28に車を降りて、駐車場の外側をぐるりと回ってピンポーン。昨日いただいたレイシ(茘枝・ライチ)のお礼を言う。来週はマンゴーが届くみたい。わくわく。

・顔と右足首。足首の鍼を3本刺し終えたあと、R先生「お姫、足首は随分よくなったね」と。R先生によれば、何の抵抗もなくスーッと鍼が入るのはよくないのだそうで、通常、健康な部位であれば、鍼が入るのに抵抗する力が働くのだそうだ。今日の私の足はグッと抵抗があったということみたい。確かに。くるぶしの下側の痛みは既に消えており、そこと交差する、くるぶしの上のすねの腱の部分が痛むというか、硬くて突っ張る状態なのだ。ヨガに行くときにテーピングをしたりしていることも、どういうヨガにどのくらいの頻度で通っているかも伝えていない。「ヨガが効きます」と言うと、「偉そうに言うな」と言われるし(笑)。ヨガに行っていることは伝えてあるけれど。R先生にとっては、体の状態がすべて。そして、体の変化は何も言わなくてもお見通し。

・7:30頃帰宅。少し寝てから11:00スタートのヨガに行くつもりだったが、蒸し暑さに加えて、今日はベランダの塗装工事の準備で、ベランダ側の部屋の2部屋のガラス窓全部を覆うように、ゴミ袋のようなポリエチレンが一面に貼られてしまった。養生というのか、目張りというのか。うー、一気に圧迫感。ガラス窓の向こうで工事の方たちが作業しているのを感じながら、少しでも体を休めようと寝るわけだが、なかなか気持ちが寛がない……。10:00前に起き出したものの、今日はやめたほうがよさそう、という体の状態だったので(血圧が高く頭痛がするし、若干めまいも)、ぎりぎりのタイミングでキャンセルをした。残念ではあるが、そもそも少々無理な計画だったかな。

・エアコンをつけてはいるものの、ベランダの室外機の温風を浴びながら働く方たちのことが気になる。しかし、閉めきっているのだから、エアコンをつけないわけにはいかない。そんなアンビバレントな気持ちを抱えながら、もう少し寝ることにした。そうしたら深く眠れて、12:00頃から断続的に目が覚め、13:30まで。これで合計して、まともな睡眠時間になったかな。

・あとは、仕事。

・お友達が毎年送っていただく佐藤錦が届いた! ピカピカのサクランボ。すぐに同じ階の2軒にLine。昨年は3軒に本当に少しずつお裾分けしたのだけど、お隣のちびっ子ギャングのお宅に分けたら、もう全然足りなくなるので、今年は申し訳ないけどそちらはパス。同年代のMさんと、反対隣のYさんにお声掛け。それぞれに取りに来てもらっておしゃべり少々。Yさんは、一粒種のH君が1歳半くらいかな。すくすく育って、;少々人見知りが始まっていて。久しぶりに抱っこさせてもらったけど、ずっしり重たい、健康的な子だ。すぐにお母さんのほうに「抱っこ、抱っこ」と言うのでお返しした。

・先週日曜日の予定だった英語が、今度の日曜日に延期になった。昨日、暗記用の紙を作ったのに、ちっとも進まない。どうしてかなぁ。教材との相性かしら。内容は面白いと思うだけれど。

・仕事も、持っているものが少ないので、ゆるゆる、だらだら。こんなことでいいのかなぁ。

・工事は、明日も外干し×でした。塗装をするらしい。そのための養生。洗濯が……。明日こそ朝一番でヨガに行きます~。

・東京の新型コロナ感染者数は54名? やはり増えますよね。あれだけ大騒ぎした東京アラートはどうなったの? ただのパフォーマンス? あからさまなこういう対応には、本当にしらけてしまいますよ……。

|

« 6月18日(木)~22 日(月) | トップページ | 6月27日(土)・28日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月18日(木)~22 日(月) | トップページ | 6月27日(土)・28日(日) »