« 6月26日(金) | トップページ | 6月29日(月)・30日(火)・7月1日(水) »

2020年6月29日 (月曜日)

6月27日(土)・28日(日)

Img_20200624_162708

6月24日撮影。このあと、ものすごい勢いで成長し、今日(28日(日))は一度も外に出なかったので確認できていないが、もしかしたら既に巣立ちをしたかもしれない。それほどふてぶてしく大きくなっていた。昨日、時々羽を広げて落ち着かない感じだったし。1階の巣ではめでたくひながかえり、またしょぼくれたETのような頭を巣の縁にもたせかけている。試しに鈴を鳴らしてみたら、こちらは反応ゼロでした。

この部分を書いたあと、28日23:50頃、巣の様子を見に行った。この寝方は、本日飛行練習をしたのではないかと思われる。フラッシュをたけないので、ピンボケだけれど、こんな状態。

Img_20200628_235053

◆6月27日(土)

・1:15就寝、7:00前起床。昨日、睡眠不足を解消したので、快適な目覚め。ほんの軽い朝ごはんを食べる。余りの蒸し暑さに辟易。これからヨガでたっぷり汗をかくというのに、さっとシャワーを浴び、7:45に徒歩にて家を出る。仕事に行く夫はそのタイミングで起床。ヨガは、以前一回参加したお腹引き締めのクラス。8:30から。一連の動きの中で、日常生活では感じない痛みが左肩の中の筋の痛み(部位としては三角筋かな)が顕在化。これは早めに治療をしてもらって、芽を摘んだほうがいいかも。クラスの内容は、前回は初めてだからとにかく一生懸命チャレンジしたが、二回目の今回、冷静に考えてみると、幾つかできないポーズがあること、筋トレ的なものが今の私の体にはきつい割には余り効果が期待できないことから、しばらくは参加を見合わせるほうがいいかなという結論に。好きなインストラクターさんでこう思うのだから、もう少し相性の良くない方だったら、どこかを傷めてしまう可能性もあるかも。

・なんだかとてもくたびれた。往復徒歩なので買い物は不要。5000歩歩けた。疲れたけれど、ここで昼寝をしてはならじ。ウェアを洗濯しながら、明日に備えて英語暗記。10回くらい暗誦したら、細かいところもだいぶ確実になってきて、フレーズごとに抑揚をつけられるようになってきた。

・食料品売場の地下以外、コロナでクローズしていた駅前商業施設の再開後、初めて行ってみた。大きなものを買うので車で行ったのだが、駅周辺の道路の渋滞に辟易。こんなに繰り出しているのか……。そして屋内駐車場も長蛇の列。まあ、実際10分以内に駐車できたけれど。近くのドラッグストアで使い捨てマスクを購入してから(今やどこでも売っていますね)、買い物。地下でコーヒー豆、パン、ワインやら必要な食料を買ったあと雑貨を買いに。目指す売場では入場制限で並び、会計も並び、ファイルボックスやら文房具やらを買う。駐車場を出るときは混雑はやや緩和されていた。ちょうど混む時間に来てしまったみたい。

・帰宅したら、工事は完了しており、窓ガラスの養生もはがされ、ベランダの内側の壁、天井などの塗装が済んでいた。日曜日は休工日、月曜日は、我が家は外干し〇でした。1、2階の皆さんは×。これから同じ作業なのですね。来週は、廊下側の面格子をはめる作業が予定されている。室内からの作業だと簡単なのだそうで、都合の良い日時についてのアンケートが来たが、我が家は窓の内側に動かせないデスクなどがでんと置いてあるため、これまた現場責任者の方に電話をして、「うちは中から作業をしていただくことができないのですが」と申し上げたところ、「それではお宅は外からの作業にします」と。事情を聞いてみたら、中からの作業だととても簡単なのだそうです。申し訳ない……。

・コロナは、東京都の新規感染者57名。やはり増えていますね。まあ、当然でしょう。これが三桁、四桁にならないというのがせめてもの、という感じではあるが、なかなか油断できません。夕方ベランダに洗濯物を出す。夜中に雨が降り出したので取り込む。9割方乾いた。しかし洗濯物が減りません~。大物が洗えません~。でも、工事の方たちの作業の大変さを見ていると、そんな文句を言っては罰が当たる感じ。ありがたや、ありがたや。

◆6月28日(日)

・2:00就寝。6:00にまず目が覚めて、ん? 今日はのんびりでいいのではないの、と気づいて二度寝。10:00頃から既に頭が起きてしまうが、工事がない日くらいは安心して寝ようと、うつらうつら。そのたびに何かの夢を見て、もういいかと起き出したのは12:30。よく寝ました~。鍼とヨガと仕事となると、少しずつ睡眠不足になり、どこかの筋がツッパリ始めるから要注意。

・ブランチのあと、英語のおさらいをして、14:00からZoomで英語勉強会。5人のうち1名欠席。Wi-Fiの調子が悪い人がいたりして、スタートに手間取る。ビデオをオフにしてデータ量を小さくすると問題が起きないようなので、最初だけ顔合わせをしたけれど、あとは声のみ。40分では終わらず、再度集まって。暗誦をしながら、気づいた点などをランダムに話す。ゆるゆるした雰囲気ながら、皆さん真面目。その感じがちょうどよい。率直ながら、節度があり、変な気遣いも不要な大人揃い。リスニングもスピーキングも全然ダメな私が初歩的な質問をしても、皆さん一緒に考えてくださるし。次回は、7月には都合がつかず、8月頭に、とりあえずはまたZoomで開催ということになった。昨年のようにまた暑気払いができたらいいですね~、と話しつつ解散。

・洗濯。雨なので外に干せないが、少しずつ洗っておかないとたまり過ぎてしまうので。

・昨日買ってきたファイルボックスを使って、仕事机周りの整理を始めたら、なんだかだんだんと大がかりになってきてしまって、テレビの後ろ側とか、日頃掃除できないところの掃除に発展し(笑)。ついでに、窓ガラスの普段開けないほうの敷居の掃除。もちろんセスキ炭酸ソーダですよ。セスキ炭酸ソーダ水を敷居の溝に垂らしてしばらく放置。マイクロファイバーの布でスーッと拭けば、泥ともごみともつかない真っ黒な汚れが、まったく力を入れずにスーッと取れます。そして、すぐに洗えばマイクロファイバーには汚れがつきません。なんて楽ちんなんでしょう。そんなこんなで、片づけがほんの少し進みました。捨てるもの、整理するものがまだまだ多くて、根本的な模様替えはできませんが。

・外には一歩も出なかったけれど、片づけで結構動いたかな。仕事はあまり進みませんでした。予定よりだいぶ遅れているのだけど……。

・雨は上がり、蛙の声が響いています。

・コロナ、東京は60人。全国でも増えている模様。第二波はこれからですね。気をつけたい。

・読書日記、書きたいと思って書く寸前までいったのに結局書かず、という本が何冊もある。こういうところが怠け癖なんだなぁ。決めたことを淡々とこなす、ということがどうしてもできないのである~。

|

« 6月26日(金) | トップページ | 6月29日(月)・30日(火)・7月1日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月26日(金) | トップページ | 6月29日(月)・30日(火)・7月1日(水) »