« 7月5日(日)・6日(月) | トップページ | 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) »

2020年7月 9日 (木曜日)

7月7日(火)・8日(水)・9日(木)

◆7月7日(火)

・2:45就寝、9:30起床。鍼がないのでのんびり気分でよく寝ました。でも、蒸し暑くて閉口。今日のヨガは欲張らず、ソフトボール大の、ぼつぼつの出ているギムニクボールで体をほぐす、というクラスにお昼から。なんとなく疲れていたので、1時間ほぐし続けるクラスがほんと、ちょうどよかった。特に体の裏側全体が上から下までほぐせた感じ。受付では、毎回体調チェックシートに記入する。体温と、yes/noの質問に〇をつけて答えるもの。日付を書き込みながら、「七夕ですね~。いつも雨が降りますね~」と言ったら、受付にいたKiさんが「切ないですね」と。そう、本当に七夕の夜、晴れたことがない。幼い頃は晴れて、天の川を見上げた記憶があるように思うのだけれど。

・スーパーで買い物をしてから帰宅。そして仕事の仕上げ~。からだがほぐれたおかげか、とても集中できて18:00に仕上がりました。コロナで最終回までのインターバルが長かったけれど、緊急事態宣言が解除になると、80代後半のI先生から「そろそろ最終回をいたしましょう。日程調整してください」と言われて予定調整。一週間リスケジュールになったけれど、先月実施されたのだった。だから本件はこれで完全に終わり! 本にするということなので、文字数などをカウントしてI先生にお伝えした。いつ頃書籍になるかなぁ、楽しみ。ブツは明日発送しようということで、印刷したり、請求書や送り状を作ったり。

・これで手持ち仕事がなくなったので、スピードダウンしている部屋の片づけを再開しよう。そして、少し読んだり書いたりの時間を意識して取るようにしたいと思う。どこか場所を決めて、一日2時間なら2時間、そこで集中して読むか書くかする、というのはどうかな。どこならそういう風に過ごせるか、場所を見つけるのが先決だけど。

・九州の大雨、大変だ。地震、大雨、災難続き。

・東京都のコロナ新規患者数、相変わらず三桁。症状が重い人は少ないようだから、掘り起こしているということなんだとは思うが、無症状の人が世の中に普通にいる、というのは事実。どうやって気をつけたらいいのか、まだ科学的な知見は確立していない。飛沫感染だけでなく、空気感染の可能性を精査し始めたという。空気感染は以前から言われていたが(エアコンの吹き出し口の下にいたら、同じレストランにいた感染者からうつったなど)、科学的に証明されていなかった。もし空気感染ということになったら、ソーシャルディスタンスでは防げないということになる。ヨガも厳しい。

・日本人の死亡率の低さ(アジアの国は総じて)の考えられる理由が幾つか挙げられている。国民皆保険、清潔好きな習慣、BCG接種、遺伝的要素。この遺伝的要素について研究が進むといいと思う。

◆7月8日(水)

・1:15就寝、5:25起床。4時間寝てあると、起きてからエンジンがかかるまでの時間が短い。鍼に。6:00に車で家を出る。梅雨だなぁ。ものすごい湿度だ。治療は顔だけ。肩のほんの一筋、どうかするとピキッと感じるところがあるが、痛みというほどではない。様子を見て、危ないようならまたお願いしよう。

・7:30過ぎに帰宅。洗濯。今日はヨガの予約はしていない。毎日だと、鍼の睡眠不足と重なるから疲れの回復のタイミングがなくなる。集中できないようなら一日お休みして、その次の日にしっかりじっくり動いたほうがよい。

・8:00を過ぎてから、近くのヤマト運輸営業所から、手持ち最後の仕事を2カ所に送付~。送付の連絡メールは既に送ってあるので、これで完結。だいぶ気分が楽になった。仕事の今後の見通しがまったく立っていない問題はあるけれど、やるべきことが片付くとすっきりする。

・本日の工事は、共用廊下の天井や壁の塗装。昨日やり始めていた養生(床のブルーシート、天井と壁の間の部分など)に加えて、玄関ドア、壁、何から何までポリエチレンの養生におおわれる。玄関を出たところはこんな感じ~。すごい~。自転車のマッドカバーに白いペンキがついていた。まあ、仕方ない。

Img_20200708_180217 Img_20200708_180227

・風が吹くと、外部足場の外側のシートがサラサラと音を立てるのだが、それに加えて共用廊下もシャラシャラ、シャラシャラ。生協の配達品もシャラシャラの陰に置かれていた。

・今日の新規感染者、東京都は75人。さて、このまま減少していくのでしょうか。

・先日ネット注文した間仕切りカーテンが、夫の部屋のカーテン(レースも)とともに届いた。間仕切りカーテンは、お試しということで、長さ調節はハサミでカットすればよしというお手軽もの。普通のカーテンフックもついており、そこに輪っかのフックを組み合わせることで突っ張り棒にも通せるようになっている。玄関の上がりかまちの少し奥の廊下に吊ってみた。一日中家にいることが多いので、その間、ずっとエアコン漬けでいたら具合が悪くなる。エアコンは、料理中とかお風呂の前後などを中心に適宜使うけれど、それほど気温が高くない日は窓を開けたい。しかし、我が家の窓は、南のベランダ側の2部屋、北の夫の部屋にあるだけなので、南北に風の道を作らないと風が抜けない。北側を開けるとなれば、玄関か夫の部屋の窓(腰窓)。しかし夫は喫煙者。我が家に清い(笑)風が通るためには、玄関を開けるしかない。問題は、我が家の位置。エレベーターホールから二手に分かれるのだが、向こうに歩いていくのは2軒、あとのお宅はまず我が家に向かって歩いてきて、共用廊下を左右に分かれる。また、向こうの2軒の方もエレベーターホールに向かってくるときは、我が家の方を向いている。ドアチェーンをして、ドアの下部にドアストッパーを挟む程度しか開けないから、のぞき込まなければそれほど丸見えになるわけではないが、今はそれに加えて工事の方たちがしょっちゅう出入りしている。目隠しが欲しい。というわけで間仕切りカーテンを買ってみたのだった。

・アコーディオンカーテンのように、ジャバラ形状になっている。布は薄くペラペラ。丈の調整ははさみで切ればよいだけ。もともとあったカフェカーテン用の突っ張り棒を利用して吊ってみたら、ちょうどいい。風になびくけれど、細い幅のものを2枚かけているので、大きく膨らんでしまうこともないし、重たさもないし、見た目暑苦しくもない。ちょっと安心~。また少しずつ部屋の片づけを進めないと。

・夜は、鮭の粕汁を。なんだかとても美味しくできた。気持ちにも体力にも余裕があるということなのかなぁ。本当はいろいろなことをたくさん我慢しているのだけれど、ヨガで体のメンテができていることで邪がほとんど落ちている感じ。ありがたいことだ~。

◆7月9日(木)

・3:05就寝、6:00過ぎ、ドンという地震で目が覚める。わー、コロナ、大雨、地震……。今つらい人たちがこれ以上つらいことになりませんように。あまり眠れないけれど、その後も何度も寝直す。雨模様。今日から4日間ベランダの防水工事の予定で、外干し×がついているが、雨だから延期かな。どちらにしても洗濯物は外に干せないけど。

・12:30からのヨガに、車で。今日はたぶん初めてか、もしかしたら2回目かもしれないレッスン内容。太陽礼拝を中心にして、しかし、全部の流れを三分割にして、それぞれについて繰り返し学んでいくというもので、なかなかヨガっぽい。強度は普通。ゆるゆるリラックス系よりは高い。こういうレッスンには常連さんが多く参加している。その前のクラスと2本続けての方も多く、ロッカールームに人が多い。スタジオも、満遍なくマットが敷かれ、ところどころ余裕があるエリアがある、という感じ。20人くらいかなあ。私は常連さんに囲まれた場所。知っている流れも一部初めてのポーズもあったけれど、インストラクターさんの最初の説明と途中のガイドが上手なことと、常連さんたちが迷いなく丁寧に動いているのが見えるおかげで、キョロキョロしながらも完全に置いていかれるというようなことはなく、しっかり汗をかきました。でも、自分で思うけど、動きがまだ全然ヨガっぽくなってない。ところどころ、自分なりの動きというかリズムというかそういうものができるかなぁと感じるところもあるけれど、まだまだプロセスが雑にならないように気をつけつつ、それよりも何よりも動きを間違えないようにすることに注力してしまう。呼吸も途中で止まったり浅くなったりするし。でも、今日はこのクラスでよかったな。昨日休んだので体の疲れも取れていたし。

・終えて、スーパーでちょっと買い物をして駐車場料金を浮かせ、帰宅。雨はポツポツ。傘はささずに済んだ。

・昨日、今日と、幾つか仕事の連絡。今後のこと(だいぶ先のこと)との相談と、私の手を離れた案件の後始末に関することなど。

・東京都のコロナ新規感染者はこれまでで最多の224人だそうだ。内訳や事情はわからないけれど、油断できない。

・九州のみならず、長野や岐阜、静岡、京都などでも大雨による大きな被害が出ている模様。雨雲が停滞して長時間降り続けるのだから、対処のしようがない。救援活動をする方々も命がけ。雨は降らなければ困るけれど、降り方と降る場所が問題で……。2年前の大雨からなんとか立ち直ったところなのにという方も。3.11のときもそうだった。ようやく片づけたら、1カ月後にまた大きな揺れが来て……という話をたくさん聞いた。なんとか前を向いて頑張ろうというときの追い打ちは、つらいことだろうと思う。自然災害は防ぐことはできないもので、運なのだけれど……。

|

« 7月5日(日)・6日(月) | トップページ | 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月5日(日)・6日(月) | トップページ | 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) »