« 7月7日(火)・8日(水)・9日(木) | トップページ | 7月13日(月)・14日(火)・15日(水) »

2020年7月12日 (日曜日)

7月10日(金)・11日(土)・12日(日)

◆7月10日(金)

・1:50就寝、5:25起床。ヨガの筋肉痛が微妙に……。6:00に車で、夫と一緒に鍼に向かう。治療は顔のみ。足首の痛みは軽減しており、肩も一カ所、敏妙にピキッとなると言ったら、R先生がアメリカ仕込みのカイロプラクテッィクの要領で調整してくださる。「腕を前に上げてみて。横に上げてみて」。ピキッがなくなっていた。ありがとうございます~。鍼をするまでには至らないツッパリ感ということね。

・7:40頃帰宅。11:00のヨガに行くまで仮眠。10:20頃、車でヨガに。今日のクラスは、何度も参加したことのあるもので、ゆったりとした呼吸でホルモンバランスを整えることを目指して、流れのあるポーズをとっていくという内容。強度はそれほどでもないけれど、自分の体の中に意識を向けてリラックスした時間を作ることができれば満足感が得られる。自分の体調や心の状態、クラス全体の雰囲気などによって、毎回満足感が得られるとは限らないかもしれないが、リラックスしようと意識せずにリラックスすることのできるクラスだと思う。実際には、お腹を引き上げた状態で深い呼吸をして体を動かすことの難しさに、毎回「ああ、難しいことだなあ」と思って1時間が終わるのだが。ヨガは呼吸がすべてと言ってもいいと思うほどだ。呼吸を自在にコントロールできれば、何もかも解決しそうな気さえする。1時間のなかで、呼吸と動きが一体化していると自分で感じられる時間は、ほんのわずかだ。吸って、吐いて、と言われて、ゆったりとポーズをとっているときは、それはもちろん気持ちよく呼吸ができるけれど、言われていない時間のほうが長いわけで。レッスンに通うなかで、少しずつ自分のリズムや、自分の体との応答を覚えていくのだろう。

・全国展開しているこのヨガスクールは、コロナ対策としておうちヨガのための動画配信をいろいろしているのだけれど、レッスン最後に、インストラクターのKoさんから、それとは別に、当該店舗がある私鉄沿線の店舗だけでグループを作り、インスタグラムで動画配信をしていること、今日、金曜日はこの店舗が担当で、私も初めて動画配信に参加するので、よかったら見てください、というお知らせがあった。インスタグラムはやっていないけれど、それなら見てみましょうということで、帰宅後、早速インスタグラムのアプリをダウンロード。帰り際にわたされたお知らせチラシを見ながら、アカウントのフォローのリクエスト。リクエストOKの返事が来た。16:00過ぎから視聴しました。Koさん、Naさん、Kaさん3人が、まあ、それはそれは楽しそうにいろいろなヨガ的な体のメンテナンス法を教えてくれる。声がうまくマイクに入らなかったり、うまく映らなかったり、原因が照明なのかパソコンの具合なのかわからないけれど、始終チカチカと光りが点滅していたりで、素人っぽさマックスだけれど、それもまたご愛敬。中身は盛りだくさん、3人とも体のことが好きなのねということと、3人仲良しなのね、ということが伝わってくる、とても明るく楽しい1時間だった。インストラクターさんたちが楽しんでいて、ヨガが大好き、というのが伝わってくるのが何よりだなぁと改めて思った。

・コロナ、東京都の新規感染者数は多い。油断できず。

・仕事がないので、いろいろなことを考える。Facebookを始めて、それと連動してツイッターも始め、本名でこれまでの仕事を紹介しつつ、仕事の受注の可能性を見据えながら、これまでに関わり、お世話になった関係者や仕事について、過去&リアルタイムで宣伝できるようにする、というようなこと。とみきちはあくまでもとみきちなので、これとは別個に、ということを考えようかと思う。

・夜は、英語仲間と一緒に進めている英文スピーチの暗記に関わる諸々を。

◆7月11日(土)

・2:50就寝、9:30、目が覚める。おお、晴れている。というわけで、昨日雨で延期になったベランダの一斉防水工事の作業が既に始まっている。ガラスの向こうに声がして、我が家のベランダにも人が降り立つ。ひ~~。カーテンが開けられないよ~。夕方見てみたら、エアコン室外機2台とも、もともとあった下敷きのゴムの代わりに、下駄を履かせるための金属台の上に乗せられ、位置もかなりずらされていた。また、排水口にかぶさっていた金属は取り去られ、掃除もしてあるように見えた。下準備ですね。防水工事はどうやら同じ向きの家全部、一斉に行うらしい。正味4日間なのだそうだ。雨が降ればその分長引く。天気予報では常に傘マークがある今の季節。いつ終わるのかなぁ。

・きになりながらも、うつらうつら粘って布団の中。11:00頃、ようやく活動開始。あー、よく寝た。今日のヨガは13:00と14:30の2本受講です。久しぶりに歩いていこうと、12:00過ぎに家を出る。敷地内の駐車場で、親しくしているMさんご一家に遭遇。ご主人と、二女Maちゃんご夫妻と、一粒種、生後3カ月のM君。「こんにちは~」。Mさんからはお孫ちゃん(この子は4人目)のお名前をひととおり伺っていたので、呼びかけることができる。二女Maちゃんともご主人ともお話しするのは初めてなのに、赤ちゃんを囲むと皆がこんなに優しく親しく話せるのね~。数分立ち話をして、「それでは」とご挨拶すると、Maちゃんのご主人に「行ってらっしゃいませ」と言われる。そのかん、Mさんのご主人、一言も発せず(笑)。今どきの若者と私たちの世代、かなり違います。

・さて、ヨガです。「昨日、動画を見ましたよ~。みなさん、楽しそうで、とても可愛かったですよ。ティーンエージャーのようでしたよ~」などと、年寄りらしいご挨拶をして。最初のクラスは、ギムニクボールというとげとげのある柔らかいボールを使って、筋膜リリースをするクラス。1時間通して体をほぐし続けるなんて滅多にないことで、前回久しぶりに参加したらとてもよかったので、今日はこれもお久しぶりのKiさんのクラスで受講。体の後ろ側、外側がほぐれる感じが嬉しい。柔軟性もアップするし、全身のこわばりがなくなる感じも、体の硬い私は特に顕著に感じられる。30分のインターバルのあとは、リラックス系だけれどヨガっぽいポーズをゆったり続けていくクラス。前回初めて参加して、よかったので今日も。2本とも強度はまったく低いのだけれど、2時間、真剣に体と向き合って過ごすというのはなかなかないことなので、体力的には問題ないけれど、心地良く疲れた。往復徒歩で5000歩歩いたし。

・夫が頑張って、自室の窓の内側の掃除に挑戦。先日、網戸と窓の外側を一緒に掃除して、驚くほどきれいになったので、やる気が生まれたのだろう。数日前にカーテンを外しておいたので、窓に向けて置いてあるデスクの上に積まれている諸々をどけて、いざ。私は掃除自体は手伝わず、必要な用具の準備を手伝っただけ。もちろん主役はセスキ炭酸ソーダですよ! スポンジ、捨てても良いタオルたくさん、キッチンペーパーなどなど。室内に水が流れ落ちると困るので、網戸を掃除したときのようにはいかず、セスキの威力をあのときほど生かすことができない。掃除はやはり、まとめて大掃除にならないようにこまめに丁寧にすべし、ですねえ。こう書きながら、私は今、脱衣場のことを思っているのである、ふぅ。

・英文暗記、頑張っているけれど、歩みがスロー。スピーチは145センテンスあって、私はようやく44センテンス覚えたか覚えないかというところ。長い文章や、同じような表現が続き、微妙に違っているところなど、すぐにごっちゃになってしまう。言葉というのはやはり、赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じで、耳から聞いて音の固まりとして覚えるのがいいんだな~。

◆7月12日(日)

・3:20就寝(何故、こんなに遅くなったのか……)、何度も目が覚めつつ、粘って粘って13:00に布団から出ました~。なぜこのようなことになるのか、自分でも意味不明~。昨夜、寝る前に英文暗記を一生懸命やり過ぎて、頭の芯が起きてしまったのかもしれない。ネットもスマホも夜はあまりいじっていないのにね~。

・雨が降っていないではないか。洗濯! そして夫とともにブランチ。久しぶりにトーストにしたら、なんだか新鮮~。

・車でヨガに。16:00から。ヨガの基礎クラス。男性参加者が多くて、6名ほど。女性は10名強。このくらいがちょうどいいなぁ。両隣も前後もまったく気にしないで動くことができる。60分、ゆっくり集中したけれど、今日はなぜか水がうまく飲み込めず、時々誤嚥しそうな感じに。そういえば、昨夜体重を測ったら、体水分量がずっと51%近くになっていて体脂肪率も下がっていたのに、昨日はなぜか突然体水分量が50%を下回っていたのだった。強度が低いとはいえ、2本受講したのに、いつもと同じ程度しか水を飲まなかったのがまずかったかな。水分摂取についてはもっと意識せねば。

・今週も、ベランダ防水工事継続予定。外干しNGである。東京都の新規コロナ感染者は相変わらず200人を超えている。九州の被災地にはまた大雨が降る予報。厳しい。。。

|

« 7月7日(火)・8日(水)・9日(木) | トップページ | 7月13日(月)・14日(火)・15日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月7日(火)・8日(水)・9日(木) | トップページ | 7月13日(月)・14日(火)・15日(水) »