« 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) | トップページ | 7月16日(木)・17日(金)・18日(土) »

2020年7月16日 (木曜日)

7月13日(月)・14日(火)・15日(水)

◆7月13日(月)

・2:00に布団に入るも、寝すぎのせいか寝付くのに苦戦。3:00頃から断続的に眠り、6:45起床。熟睡した気がしない。が、まあ、トータルの睡眠は足りているので。寝だめはできないと言われるが、前日分の睡眠くらいは活用できるでしょう。鍼の予約は30分遅い7:00。6:25頃、車で出発。とても涼しい朝。なんでしょうね、この温度差は。鍼は顔のみ。今、こんな気候ということもあり、R先生は患者さんが多くてお疲れ。私のように通年で通っている人には大きな変化は出ない、というか、症状が小さいうちに芽を摘んでもらうことができるので大ごとになりにくいが、既に卒業された方々が「症状がまた出た」と駆け込んでくるケースが多いみたい。「これがね、とみきちちゃん、梅雨明けから一週間も経つと、みんないなくなって、昼間コーヒーを飲みに行けるかと思うくらいになるよ」と。実際にはR先生はそんなことはしない。電話がかかってくるかもしれないからと、必要な買い物以外には出かけないのだが。

・8:00過ぎに帰宅。今日もまた外干しができない。洗濯はしたのだけれど。ヨガは18:00のクラスを予約したし、寝足りないので昼寝。3時間半ぐらい横になっていて、半分くらいは眠ったかな。結局、今日は我が家のベランダには人の姿はあらわれなかった。が、屋根工事は続いているし(何をしているのかは不明)、東向きのお宅のベランダを先にやっているのかもしれない。工事をしているのであろういろいろな音が響いている。

・18:00スタートのヨガに。今日はヨガの基本のキのポーズが30入っているクラス。ポーズをフローにせず、一つひとつキープする感じで、床の踏み方、体の伸びる部位、呼吸などを確認していくもので、立ちポーズが多く、下半身の土台に重点がある。土台が安定すると、上半身の力が抜けて、スーッと伸びる、と言われる。土台に必要なのは、関節の柔軟性+筋力。後者はだいぶ復活してきた感じがあるが、なんといっても体中の関節の硬さにおいては人後に落ちない自信のあるわたくし、土台安定自体が難しいポーズも結構ある。

・久しぶりに、高校バレー部のK先輩と一緒だった。私のほうが先にスタジオに入っていた。K先輩はいつも、最後列(3列目)に陣取るので、いつもどおり。終わってスタジオを出る際に、インストラクターのNaさんに、「高校のときの先輩なんですよ~」と言ったら、K先輩が「そんなこと言わないで、恥ずかしい」と結構真面目に恥ずかしがるので、ウケた。「一歳だけってちゃんと言いましたよ」「いや、それはいいんだけど、この年で”先輩”っていう呼び方が恥ずかしいじゃない?」と。へえ、そういう感覚なんだ。なるほど。私は、もし後輩に会って昔どおりに「とみきち先輩(←本当は本名の下の名前)」と呼ばれたとしても、まったく恥ずかしいと思わないけど、K先輩がイヤだと言うなら変えましょう。「でもさあ、〇〇先輩で一括りで、もう自然に出てきちゃうんですよね。そしたら何て呼べばいいですか? 〇〇さん?」。バレー部は試合中に呼び合うことが大事なので、短くて呼びやすい名前をつけて、コートの中でも外でも、皆そのニックネームで呼ぶ。もちろん先輩には、そのニックネームに「先輩」とつけるのだ。幸い、K先輩のKは、三文字の下のお名前の上二文字だったので、「〇〇さん」とするのにそれほど抵抗はない。「今はどう呼ばれるのが多いですか?」「そうね、〇〇は少なくて、〇〇〇までつくほうが多いわね」ということなので、これからはお名前三文字にさんをつけることになった。そして、K先輩が私を呼ぶときは、私も、何のひねりもなく、下の名前「〇〇」の呼び捨てだったので(後輩が呼ぶときは〇〇先輩)、「〇〇ちゃん」と呼んでもらうことになった。格上げ(笑)。

・K先輩は2本受けるので、更衣室でさようなら~。帰宅後、「〇〇〇さん(練習)」としてLine。ヨガ教室全体のホームページとは別に、沿線の幾つかの店舗のインストラクターさんたちが曜日がわりに動画を配信していることを、K先輩は知らなかったようなので、その情報を送った。

・帰宅後、洗濯をして、夕飯を作り、仕事もないので、英語の暗記など。コロナの新規感染者数の増加傾向はおさまらない。

・寝る前にたっぷりストレッチ。今度ギムニクボールを買おう。お尻の筋肉をほぐしたいのだ~。大臀筋、中臀筋、小臀筋。

◆7月14日(火)

・3:00就寝、お昼まで寝てしまった。うーん。やはりリズムができない。変なお天気である。今日も予定ではベランダの防水工事となっていたが、この雨模様ではやらない様子。ベランダを気にせずに済む。平和だ~。

・今ちょっと考えていることがあり(Facebook云々のこと)、何人かの友人にアドバイスを求めたくて軽く相談という感じで連絡したところ、どうもその手の話に関心を持ってくれるような状況にはないことがありありとわかる(笑)返信だったので、近況をちょっと話して、世間話でおしまいに。真剣に相談という感じで問いかけることをせず、どう思う? みたいにジャブを出してみたのだが、それでよかった感じ。

・今日は、ヨガ2店舗のうち1店舗が定休日。出たいクラスも都合のいい時間になかったので、オフにすることにした。週に5回程度でも、少しずつ筋肉痛になるし、筋肉にうまく血が巡らない感じがすることもあるし。筋トレというほどのトレーニングではないけれど、やはり一週間のうちにオフは必要みたいだ。

・18:00から電話ミーティング。コロナがなければ6月から始める予定だったテープ起こしワークショップのオンライン開催についての相談。日程、方法、人数、課題など、概略についていろいろ。とりあえず方向性と時期だけ仮決めできた。適当な課題が見つかるかどうか、そして、どんな生徒さんが参加してくれるか。ワークショップが楽しく有意義なものになるかどうかは、この2点にかかっているからね~。課題1つは、とても気に入ったものが見つかっているのだが、あと2つ。テーマ、方向性は決まったので、月末くらいまでに見つける作業をしなくては。

・そんなこともあって、YouTubeをいろいろ見ていたら、今年2月だったかな、セスナ機墜落事故で亡くなったコービー・ブライアントの追悼式でマイケル・ジョーダンが行なったスピーチの動画を発見。マイケルはスピーチがうまかったからね~。マイケルのプレーも、試合後のインタビューも大好きだったなぁ。泣きながらのスピーチだった。コービーが19歳で鳴り物入りでNBAに入って活躍していた頃、よく見ていた。あの頃はNHKでもよく中継していたから。山ほどビデオを録ったし、本も写真集も買った。(ただいま全部貸し倉庫の中) マイケル引退後はバスケットボールの試合を見なくなってしまった。

・課題は、これといったもの、見つからず。英語の暗記を少々。

◆7月15日(水)

・2:00就寝、5:25起床。眠い。夫と一緒に鍼治療。6:00に車で出発。霧雨が降っている。私は顔だけ、夫は坐骨神経痛と左の五十肩。全体のトレンドとしては回復傾向だが、時によって痛みがランダムに顔を出すようだ。

・7:40頃帰宅。ただちにパジャマに着替えて布団に。眠れないのだが、体と目を休めたいのだ。寝付かないのでごろんごろんと寝返りをうちつつ、時々時刻を確認。

・11:00からのヨガに行くので、10:00前に起きて支度。10:20頃、雨なので車で家を出る。今日は、リラックス系だけれど、音楽に合わせてヨガのポーズを続けていく(フロー)というクラス。しんどくなくて、全体にゆったりしている。でも、ひねるポーズ、体側を伸ばすポーズが多く、体が温まり汗をたくさんかける。頑張らなくていいクラスでないと、鍼の日の午前中はちょっと厳しい。人数は多めだったけれど、皆のフローの一体感がある感じだった。

・相談してみたら声をかけた友人たちが揃ってあまり親身になってくれそうもなかった案件(笑)は、ちょっと方向転換することにした(Facebook云々のこと)。その準備を早速始めている。まだアイデア段階で、実際にやるにしても、幾つか仁義を切ったり、きちんと調べたりという準備が必要なほか、今のうちにできる準備もあるので、まずそれに着手。新しいことを始めるのは楽しい。尻切れトンボにならないようにしたい。

・運転免許更新の通知が来た~。誕生日健診も予約しなくちゃ。

(書きかけ)

・ヨガから帰宅してベランダを見たら、床のコンクリートがプールの底のような水色に塗られていて、ピカピカ光っている。おお、これが防水工事なんですね。この色のままになるのか、このあとコンクリートを流すのか。屋根工事も同時進行しており、久しぶりに天井や壁に直接共鳴する「ビーン」という電動工具の音と振動。あちこちからトンカチの音が聞こえるのは相変わらず。

・新型コロナ感染者増加中。おさまりませんね。200人台を推移しているなかでのGo To キャンペーン。もはや意味不明。もちろん経済を回すことは本当に大事なことだけれど、このキャンペーンは違うのではないでしょうか。。。

|

« 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) | トップページ | 7月16日(木)・17日(金)・18日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月10日(金)・11日(土)・12日(日) | トップページ | 7月16日(木)・17日(金)・18日(土) »